[WindowsPhone]Applications

Nokia Lumia 800にインストールしたアプリを書きだしておきます。

PCとの同期にはZuneを使います。Zuneで出来ることは音楽や動画などメディアの管理だけではありません。マーケットプレースではビデオやWP用のアプリケーションの購入やインストールが可能です。ビデオに関しては支払いもMicrosoft Point(MSP)で行えるので、Xbox LiveのZuneビデオとも同期されているのだと思います。XboxがHuluに対応してからZuneビデオは全然使ってないので確認はしてないのですが…。どちらかと言うと、早くWP端末でHuluが見られるようになってほしいですね。

Android端末であれば、PCとのメディアの同期には各端末メーカーのアプリを使用することが多かったと思います。Acerなんてそんなソフト自体ありませんが。アプリの購入やインストールはブラウザからAndroid Marketにアクセスして行なってました。この機能自体も後から追加されたもので、昔は端末からしかAndroid Marketにアクセス出来ませんでした。

端末の管理がすべて一つのアプリで行えるというのは、おそらくiPhoneユーザにとっては普通の事なのかもしれませんが、元(現?)Androiderな私からするととても画期的な事に感じられます。しかも、どのメーカーの端末でも利用するアプリはZuneだけで良いんです。

では、上から順に書き出します。

・ソラダスお天気予報
天気予報アプリ。

・ニコアプリ(仮)
ニコニコ動画再生アプリです。ニコレポが見られると便利なんですが。

・乗換案内
ジョルダンの乗換案内。

・Flux(Free版)
Google Readerアプリ。

・gMaps
Google Mapが利用できるアプリ。ルート検索も出来ますが、乗換案内はGoogleのページに飛ばされます。道に迷った時や旅先で徒歩移動の時は使えそう。乗換案内はジョルダンの方を使えばいいし。

・GNewsJapan
Googleニュースが見れます。時々中文やハングルの記事が混ざってますが。

・Nel
2chブラウザ。まだ使ってません。基本的にあまり2chは見ないんですが、いざという時ブラウザだとイライラするので一応。

・rowi[lite]
Twitterアプリを探すのに本当に苦労しました。なかなか良いのが無いので#wp7jpのハッシュタグで聞いてオススメ頂いたのでインストール。今のところメインで使ってます。スクロールで若干もたつくのと、設定項目が少ないのが難ですね。Twitterはまとめ読みすることが多いので、一度にロードするpost数も設定可能にして欲しいです。

・Toggle
ホームにデータ通信やWi-FiやBluetooth、機内モードなどを切り替えるタイルを置くアプリ。どれを置くかは選択できるので必要なものだけ置けるのが良いです。タイルのデザインも標準のものとマッチしてるのもGood。

とりあえず以上です。

明日から外で使うつもりですが、Xperia Mini Proにb-mobileのSIMを入れてテザリングて対応しようかと思ってます。滅多にかかってこない電話はMini Proで受ければ良いかなと。あ、Skypeアプリって無いんですよね。MSがSkype買収したので、そのうち出てくる事を期待しましょうか。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。