[Skyrim] Alternate Start – Live Another Life


新しい人生を始めよう。

Alternate Start – Live Another Life
http://skyrim.nexusmods.com/mods/9557

前作でもあったスタート変更系 Mod です。


新規でスタートすると、どこかの牢獄でいきなりキャラクター作成から始まります。通常スタートと異なり長いイントロが無いので良いですね。


キャラクターが決まったら Statue of Mara をアクティベートしてスタートを選択します。特定の種族しか選べないスタートもあるようですね。「国境を越えようとして捕まった」を選ぶと通常のオープニングになるそうです。スタートが決まったらベッドをアクティベートするとゲーム開始。


今回は Companions の新規加入者でスタートしました。ロードが明けるといきなり Jorrvaskr の玄関から始まります。クエストの状況としては Take Up Arms で Vilkas とスパーリングをする直前からになります。


当然、メインクエストは発生してすらいません。宿屋で Helgen の噂話を聞けるようですが、そっちは進めていないのでまだ分かりません。恐らく、そこからメインクエストにつながるんじゃないかと思います。

メインクエストが進まないので色々と出来ないことがあります。ドラゴンが現れないのでシャウトが使えません。というか、主人公は Dragonborn であることに気づけません。各地の Word Wall から単語を覚えることはできますが、肝心の Dragon Soul が無いので使えません。

Whiterun の Thane にはどう足掻いても就けないので、みんなのアイドル Lydia さんとも出会うことがありません。他の地域の Thane になることは出来るので別の Housecarl を付けることはできます。

序盤で気になることはそのくらいでしょうか。当然 Blades にも加入できません。Dawnguard の勧誘は普通に来たので進められると思いますし、内戦にも参加できそうです。

そんなに回数こなしてないので何とも言えませんが若干バギーかなと思います。一回目はベッドをアクティベートした後、ロードが明けずに強制終了させました。二回目は Aela に盾を持っていくところから先に進めずやり直し。隣に Skjor がおらず会話イベントが進みませんでした。恐らく NPC のクエストフラグがおかしかったのかもしれません。

———-

個人的に、今作では主人公が Dragonborn という特別な存在であることが好きになれませんでした。通常スタートであれば、ロールプレイ的にどうしても Whiterun の Thane になるところまでは一連の流れでプレイしなきゃいけない気がしていまして…必然的に覚醒しちゃうわけです。

Alternate Start ならそもそもあの Helgen に居なかった事にできます。ドラゴンは普通に現れるのかなと思いましたが、レベル11まで一度も遭遇してません。 Dawnguard のクエストでドラゴンと戦う場面があったと思いますが、そこでパワーを吸収したらどうなるんですかね。やっぱ Whiterun の衛兵に教えてもらうまで気づかないんでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>