[FFXIV] FATE or ID


効率よくレベルが上がるのは断然 FATE です。拘束時間も短いし、大人数で回ればまず死にません。よっぽど適正レベルから離れているような場合は別ですが。

FATE の欠点はレベルばかり上がってお金が貯まらない点です。即ち、装備もなかなか揃える事ができません。軍票はかなり貯まるので各グランドカンパニーの防具と引き替えればそれなりの防御力にはなります。

FATE でレベル38まで上げた戦士は GC 装備を着込んでいます。それとは別に金策にも励んだので、今後レベルが上った時に適正な防具を購入することは出来るでしょう。でも、もしも ID を繰り返しプレイしていたらどうなっていたでしょうか。


ID では中ボスとボスで必ず宝箱が出現し、高性能なマジックアイテムが手に入るチャンスがあります。この SS のストライカーシリーズはメインクエスト絡みで行くことになる3つの ID で手に入るファイター…主に DPS 向けの防具です(兜は別)。レベル15から装備可能で、レベル20くらいまで使えるんじゃないでしょうか。

これを集める為に全てのファイタークラスで遊んでみましたが、本格的に弓術士を育てる事にしました。目的は ID を繰り返し遊んで装備を集めることと、メインである戦士でのプレイに備え、他のタンクがどんな動きをしているのか参考にすることの2つです。FATE は通りがかった時に適正レベルなら参加する程度にしようと思っています。

しかしながら、噂通り DPS はなかなか CF でマッチングしません。20分で集まれば御の字。30分は見ておいた方が良いですね。タンクだと10分も待たないうちに集まっていたので、これはなかなか衝撃的でした。

待ち時間は FATE…ではなく、釣りでもして時間を潰すことにしています。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。