FFXIV

[FFXIV] Road to Titan



なげぇよ。

結局、まだタイタンとは戦えてません。


恐らく、ブレイフロクスの野営地攻略へ向けて、ある程度までレベルを上げさせる(&プレイ時間引き伸ばしの)為に沢山のクエストを用意してるんだろうけど、ストーリーがあるわけでもなく、考えさせられる戦闘があるわけでもなく、ひたすらお使いと簡単な討伐があるだけ。ネタがないなら一つのクエストの報酬を多くして往復を減らすべきですよ。


それはともかく、噂のインスタンスダンジョン「ブレイフロクスの野営地」、通称「ブレフロ」がようやく開放されました。東ラノシアで釣りをしていると頻繁にパーティメンバーの募集がかかる ID です。このダンジョンではタンク、ファイター、ソーサラーそれぞれのセット装備が手に入るらしく、CF でマッチングしにくいジョブの場合は予め野良パーティ組んで周回した方が効率が良いんでしょうね。

レベル32-34のプレイヤーが対象で、タイタン関連のクエストが始まるのがレベル30からですので、事前の冒涜的にツマラナイ大量のクエストの経験値でレベルを2つ上げさせたいんじゃなかろうか、ということです。まぁ、私は開始時に既にレベル39だったので、実際にどのくらいレベルが上がるのか分かりません。


金曜日とは言え、時間も時間だったので特に募集はかかっておらず、試しに CF に申請を出してみたら一瞬でマッチング。タンクはこーゆー時便利と言うか、不自由しません。みんなタンクしようず。



道中の雑魚は特に注意点はなさそうです。フラフラ巡回してる mob が居るので、できる限り挑発で釣って先に倒すくらい。一部の巡回 mob は迂回して戦闘を回避出来るみたいですし。

しかし中ボスが強い。御用邸に比べると受けるダメージが相当キツく、本当に死にかけました。レベルシンク時のステータスを確認し忘れたのですが、レベル35以上の防具の性能が下がっているせいじゃないかと思います。ココに来て FATE ばっかりやっていたつけが回ってきています。

敢えてラスボスの SS は載せませんが、こいつも強かった。範囲攻撃を避けるとか敵視を稼ぐとか、そういった基本的な事+αの立ち回りを求められます。ただ単にタゲ取って dps がフルボッコ、時々雑魚の処理、またフルボッコ、で勝てる相手ではないということ。

一回全滅して、対処法を考え、それを実践し、ようやく倒すことができました。私のスペック不足で死にかけギリギリでしたけれども。

道中の宝箱から篭手、そしてラスボスからタンク用のキャバルリーセットの脚を入手し、防具は少し改善しました。正直、もう二度と行きたくないですが、今後の為にブレフロに通って装備を整えた方がよさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>