[Mount&Blade]Native Expansion

NEで新キャラ作ったら、初期値がNativeより遥かに高かった・・・。
結局Nativeからインポートせず。

兵科がかなり増えてます。各国の正規兵もなんですが、傭兵にバリエーションが増えてますね。
で、その傭兵はフィールド上をウロウロしてるので狩れます。

アイテムも増えてますが、これと言って気に入ってるものはないかな。
斧が全然増えてないですよね・・・?
店に売ってないだけで、敵から奪い取らないとダメなのかな?

戦闘面では士気システムが導入されてます。
AIは味方の被害が大きくなると、士気が下がって後退します。

これ、賊退治においては難易度を下げる要因の一つになってますよね。
プレイヤーがちょっと暴れるとすぐに士気が落ちて、
ずるずる後ろに下がっていきます。

なので、徒歩プレイだと追撃に時間が掛かります。
それだけの為に騎兵が欲しい今日この頃。
コンパニオンを騎兵にすれば良いのかな?

指揮官が居ると違うらしいですが、まだ戦ってないので未確認。

一部、異様に強い武器がちらほら。
特に、弓や弩が強化されすぎてる感がありますね。

ま、ざっとこんな感じですかね。

シェアする

4件のコメント

  1. 始めまして。
    しばらく前から楽しく読ませてもらってます。
    筆不精なもんで挨拶が遅れました。すみません。

    斧の件ですがノルドの上級歩兵が両手斧を所持しています。
    長さが両手剣並み、速度も速めです。
    店には売っておらず、戦利品か王様に貰うしかなかったと覚えてます。

    色々と書きたいけど、それで色々失敗してるんで今回はこれぐらいで…

    • はじめましてー。

      情報ありがとうございます。
      BerserkerがLotRのギムリ斧持ってますよね。
      自分の部隊はノルドを中心に構成されてるので存在自体は知ってたのですが、
      やっぱり こ ろ し て で も う ば い と る しかないのですね・・・。
      王様から貰ったりもできるんですね。

      と言うことは、ベージャーの上級弓兵の白い弓も同じパターンか・・・。

  2. エボニーボウ、象牙の弓ですね。
    M&Bで使ってる文字コードでは象の文字が無いらしく、今のところは牙の弓と表現されてます。
    同じく戦利品以外では、やはり王様から貰うのかと。

    NEではLoot(略奪)スキルが重宝になります。
    Lootの設定をNativeモードにしてましたが、それらの強い武具が全然手に入りません。
    でも設定を戻してLootを上げたらポコポコ出てきました。
    設定がうまく機能してなかったかもしれません。

    それではこれにて…

    • NativeではLootスキルって空気でしたよね・・・。
      そういった部分に生きてくるのですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。