[X:Rebirth] First Impression

1時間半ほど遊んでみたので取り急ぎ。

とにかく重いです。風景は美しいですが、異様に重く、アステロイドベルトやステーション付近だと FPS が30を下回りますし、ガスの中に入ると10台に突入します。Steam のフォーラムでもパフォーマンスに関するスレが乱立しており、かなり良いグラボを使用していても30-40程度までしか達しないというレスもあります。また、私は未経験ですが CTD 連発でゲームにならないという話もチラホラ。

Campaign と Free Play が選べますが、とりあえず前者を選択。序盤はチュートリアルが続きます…というか、まだ終わってないですね。小規模ですが戦闘もちょろっとありました。

今作ではステーションや大型艦にドッキングして、内部を歩きまわる事ができます。ステーションではクルーを雇って別の艦船に配置することが可能。この辺のシステムはまだよく分かっていません。人物のモデリングはイマイチでちょっと気持ち悪いかな…副操縦士でヒロイン?の Yisha ちゃんも全然可愛くないし。

———-

まぁ、そんなこんなでまだ全然進んでません。何と言ってもクソ重いのでそれだけで疲れると言うか何というか。近いうちに Hot Fix でも当たれば良いんですが…。

シェアする

2件のコメント

  1. 重くてムリですわー。
    グラボはいいの積んでるから
    推奨に10hz足りないCPUのせいかな。
    fixがあると信じてヌルヌル動くx3APやって待ちます。

    • ビデオオプション下げまくっても「重いけどなんとか遊べる」程度までしか改善しませからねぇ。
      半年くらい漬けておくと味が染みて美味しくなるに違いない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。