Diablo III 2014-03-10 01-21-02-958

[Diablo3] Witch Doctor “Fetish Build” Torment II

数の暴力


Fetish build
現状、最もギアが充実しており安定して Torment II を回せるのは Witch Doctor だけです。RoS まではこいつをメインに PL を上げつつ、更なるギアの充実を目指します。実は Torment III も行けないことは無いのですが、火力が足りず Mana が枯渇してしまう場面が多く安定しません。Elite affixes の組み合わせ次第では処理に大変苦労したり、場合によっては詰んでしまうケースもあります。

Firebats で大量の Fetish を呼び出す
Passive Skill の “Fetish Sycophant” を利用して大量の Fetish を呼び出して敵を殲滅してしまうビルドです。Fetish 召喚のために使用できるスキルは色々ありますが、短い時間で大量に呼び出すことが出来るのは Firebats じゃないかと思われます。

Vision Quest 維持の為に欠かせない Queen Spider
Firebats を使用し続けるためには絶え間ない Mana の供給が不可欠ですので Vision Quest をセットしています。VQ 発動に用いるのは一度 cast すれば15秒間効果の持続する Corps Spiders(Spider Queen) です。この辺の考え方は初期に流行った Zombie Bears build と共通です。選択する Primary skill は効果時間の持続するものなら何でも構わないので Firebomb(Pyrogeist) も候補に挙がるでしょう。

又は Firebats の rune に Vampire Bats を選択すれば Channeling cost が必要なくなりますので VQ やそれを発動する為の Primary skill の縛りがなくなります。

火力も優秀な Firebats
Firebats は Fetish を召喚する手段ですが、メインのダメージソースでもあります。Increase Poison/Fire damage や Increase Firebats damage 等の効果の付いたギアを用意できれば尚の事。現在、数値的に最も火力が高いのは Plague Bats ですが、どの rune を選択するかはギアとの兼ね合いになってくるでしょう。Increase Fire damage のギアが手元にある場合は他の rune の方が効果的かもしれません。

Grasp of the Dead で Zombie Dogs を呼び出す
ビルドのキーとなるスキル意外は割と適当で、アレコレ入れ替えて遊んでいます。まぁ、Spirit Walk は外せませんが。

Grasp of the Dead の rune は Death is Life にしています。Zombie Dogs は一度呼んでしまえばなかなか死なないので、壁役の為だけにわざわざスロットを一つ埋めてまで利用しようとは思いません。むしろ Fetish の数が揃うと壁役は必要なくなってきますので、どちらかと言うと Health globe が落ちる確率が上がる効果の方がありがたいです。足止めが目的なら Wall of Zombies に置き換えても良いでしょう。狭い場所なら効果てきめん。

Fetish Army(Legion of Daggers) は Elite pack や Boss との戦闘時に使っています。8体もの Fetish が一瞬で登場するので殲滅力がグッとあがります。効果時間が短いのが玉に瑕。切り札的なスキルなら Big Bad Voodoo で既に呼び出している Fetish の能力向上や Gargantuan(Wrathful Protector) でデカいパンチをお見舞いするというのも面白いですね。

移動を強いられる場面は苦手
Firebats を主軸にしている為、足を止めて攻撃する場面が多く、回避の為に頻繁に移動を強いられるような敵は苦手です。少々なら耐えて撃ち続けますが、Fire Chain や Arcane Laser 等をモロに食らうと一瞬で蒸発しかねません。かと言って必死に回避ばかりしていると Firebats を撃てないので Fetish がドンドン減っていきジリ貧になってしまいます。

究極の Fetish build を目指して…
http://us.battle.net/d3/en/item/zunimassas-marrow

Witch Doctor の set としては Zunimassa’s set がお馴染みかと思います。普通は3箇所くらいに留めるもんでしょうが、4箇所装備すると Fetish の呼び出し時間制限がなくなります。戦闘と戦闘の間が長かったり、本体が死んでしまったりして Fetish がいなくなってしまうと、再び戦力を整えるまでが大変ですので、是非ともこの効果は欲しいところ。現在 Ring と Voodoo Mask が揃っているので RoS までの残りの部位が揃ってくれると良いんですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>