[ESO] Dunmer Dragonknight Lv.8

Fire staff が手に入るのはもう少し先

Covenant 死すべし!
Ebonheart Pact の最初のエリア “Stonefalls” では、侵攻してくる Daggerfall Covenant から拠点を防衛するという流れで物語が進みます。その他にも長いものから短いものまでサイドクエストが多々用意されています。サイドクエストを発行する NPC は寄り道しないと発見できない人も多いですから、隅々までチェックした方が良いでしょう。まぁ、あんまり慌ててレベリングに勤しむゲームではないですから、のんびりゆったり Tamriel の旅を楽しみましょう。

突如現れる The Prophet
まずは昔語りから…
もちろん、Molag Bal 関連のシナリオがメインプロットになるわけですが、こちらは一定までレベルが上がると発生するようになっているようで、あまり「メイン」という感じはしません。Beta ではほとんどプレイしていないので、今後の展開に期待。

“最初の島”へ渡してくれる人
Nord らしい意匠が随所にみられる
Stonefalls で少しレベルが足りないよう感じ始めたので、所謂「最初の島」のクエストを消化することにしました。当初、すべてのプレイヤーはそれぞれの勢力の最初の島からスタートし、一連のクエストを消化した後で本土へ進むデザインになっていましたが、最終 Beta からはいきなり本土から開始するように変更され、最初の島へ向かうかどうかはプレイヤーの選択次第となりました。

汚物は消毒
Dragon Priest
例のあれ
EP の最初の島 “Bleakrock Isle” は、恐らく序盤にプレイすることが出来る唯一の Skyrim エリアです。TES V をプレイした人には懐かしいあれやこれが随所に散りばめられています。

Skyshard は忘れずに集めよう
Bleakrock Isle へ渡るかどうかはプレイヤー次第とは言え、このエリアと次のエリアには Skyshard がそれぞれ3つずつありますから、早いうちに行ってみることをお勧めします。最序盤にスキルポイント2つは大きいです。

レベル差があると戦闘はかなり楽
私は本土で出来るだけレベルを上げてから島に渡ったので、クエストの推奨レベルから2つか3つほど離れておりサクサク進みました。クラフトで装備を整えていたのも大きいと思いますけど。

Improvement ではリスクを取るかコストを取るか…
序盤であればクラフト関連のスキルにポイントを振らなくても十分実用的なものが作成できます。特に武器防具は購入すると高いですし、クエストの報酬は固定でクラスと合わないものを貰うことも多いですので、足りない箇所は積極的に自作して補うと戦闘がかなり楽になります。

素材を集めていると Inventory をかなり圧迫してしまいますが、作成する際は Bank に預けた素材にもアクセスすることが出来ますので、街に立ち寄ったらとりあえず全部 Bank に突っ込んでしまって構いません。また、Bank は全キャラで共有なので、キャラクター毎に別々のクラフトスキルにポイントを費やして、それぞれのキャラクターで足りない部分を補い合うようにすると良いかもしれません。

Dunmer の場合、武器の Destruction Staff は Woodworking、防具の Light Armor は Clothing、Heavy Armor は Blacksmithing でそれぞれ作成します。Heavy Armor は装備しても一箇所か二箇所なので重要度が低いですから、Blacksmithing は別のキャラクターに任せようかと考えています。Clothing では Medium Armor も作成できますので Bosmer のキャラクターに防具を提供することが出来ますね。

材料調達に困らない Provisioning
お遊び要素かと思っていた Provisioning は意外と重要で、これは Dunmer で上げていきます。食べ物は Health、Stamina、Magicka の最大値、飲み物(アルコール)は自然回復力をそれぞれ約30分間底上げしてくれます。飲食による buff は一つしか適用されず、後から摂った飲食物の効果が上書きされていく仕組み。最大値上昇と自然回復力上昇の効果をを同時に得ることはできません。

Attribute Point の振り方や装備品の Enchant 効果と相談して、どの食料を摂取するか決める必要があります。Dunmer は主に Health を Attribute Point で伸ばしていますので、スープ類を食べて Magicka の最大値を伸ばしています。Mage style の場合は Stamina を一切使いませんからリソース管理は楽ですね。

Bal Foyen でも Covenant との戦いが続く
Bleakrock Isle の次は Morrowind 領の Bal Foyen での冒険が待っています。丁度 Stonefalls のすぐ東側になります。このエリアの一連のクエストを終わらせてもレベル10には届かないかなぁという感じですが、レベル9になれば本土のクエストを普通に進められるようになるかと思います。

レベル10になれば RvR に参加できるようになり Cyrodiil へ足を踏み入れることが出来ます。レベルが低いうちはあまり活躍も出来ないとは思いますが、早いうちに覗きに行きたいですね。Beta で遊んだ感じでは、Keep 防衛戦で Siege weapon を上手く使うと結構スコアが稼げていましたが、もしかしたらバランス調整がされているかもしれませんねぇ。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。