[ESO] Orc Sorcerer Lv.3

ダース・ナントカにあこがれて
雷をバチバチさせてる Sorcerer がカッコ良かったので、ついついまた新しいキャラクターを作ってしまいました。せっかくなので序盤の攻略というかガイドのようなものを書いていこうと思います。

Tutorial は一度クリアすれば以降スキップ可
Tutorial は飛ばすことが出来ますが、いつもプレイします。Lockpick や料理の素材、運が良ければ装備品を拾うことが出来ますし、戦闘を重ねることでスキルを成長させることにも繋がります。

武器選びはテキトーに
Tutorial 開始直後、最初に武器を拾う場面ですが、ココは特に悩む必要はありません。すぐに様々な種類の武器を入手できますし、最悪、欲しい武器は自作することもできます。最初は色々な武器を試して、お気に入りのタイプを探しましょう。

クラスと武器は関係ない
Sorcerer だからと言って杖を選ばなければならないわけではありません。今回は 1H sword と Shield を選択しました。タンクなどのロールの概念もクラスとは紐付いておらず、どちらかと言うと武器に影響される面が多いので、どのクラスでもどのロールを担うことが可能です。

初のレベルアップ
Attribute point は Health へ
Skill point は Class skill へ
二回目の戦闘で Lv.2 に到達し、Attribute point と Skill point の割振りが行えます。

まず、大前提として Attribute points も Skill points も後に訪れる事になる各勢力の首都で振り直しが可能です。順調に進めば Lv.20 になる頃には辿り着くことが出来ます。そして、よほど変な振り方(例えば全部 Crafting につぎ込む等)をしない限り、首都に到着する前に育成方針が不味くて詰んでしまう、という事は無いと思います。

Attribute point ですが、私はどのキャラクターも Health 重視にしています。ソロプレイが殆どで攻撃を受ける機会が多い為です。Max Magicka/Stamina の値は Active Skills の威力に影響を及ぼしますが、序盤はそれほど大きく変化があるわけではありませんので、その辺りまで突き詰めてビルドを考えるのは十分にキャラクターが育ってからということになるでしょう。

Skill point は Class skill の中から選びます。Tutorial 終了までに 3 skill points を獲得できますので、三つの Skill lines からそれぞれ一つずつ取得することをオススメします。

Class skill は装備しなければ育たない
と言うのも、Class skill line のレベルを上げるには、該当する Active skill を装備しておかなければならないからです。後々、大きく方針転換して、それまで全く使っていなかった Skill line の Active skill を習得しようと思っても、まずは Skill line のレベル上げから始めなければならない、ということになります。

武器は装備しているだけで育つ
一方、各種武器の Skill line は武器を装備して経験値を得るだけで成長します。Active skill を習得して装備する必要はありません。序盤は色々な武器を試すことになるでしょうし、武器の Active/Passive skills はメインで扱う武器が定まってから習得しても遅くはありません。

変わった条件で成長する Skill line も…
各 Skill line の成長条件は様々ですので、気になる方はスキル画面を開いた時に確認してみましょう。Progress bar にカーソルを当てると表示されます。

少し無駄に戦闘してレベル上げ
スキルの解説が長くなりましたが続きです。Fire Atronach が居る辺りで足を止めて、しばし戦闘タイムです。レベル上げもそうなんですが、運が良ければ防具を落とすので拾っておきたいところ。初期装備はあってないようなものですので、一箇所でも装備が更新できれば楽になります。

使い魔を召喚
そんなこんなで Lv.3 になったので二つ目の Class skill を習得。ペットを使うつもりはないのですが、とりあえず装備しておきます。

コンテナ漁りはほどほどに
Tutorial では尋常じゃない数のコンテナを見かけますが、全部開けていたらどれだけ時間が掛かるか分かりませんので、目に止まったものだけ適当に開けていきます。できれば Lockpick を数本確保しておきたいところ。時々、装備品が手に入ることもあります。

みなぎってきたー
突然の変声期を迎える Prophet
後はボスを倒して Coldharbour から脱出し、各勢力の最初のエリアで目覚めてクエストを完了させます。この時、クエスト報酬として Skill point を貰えますので全部で 3 point となります。もう少し戦闘で経験値を稼いでればココで Lv.4 になってもう 1 point 貰えそうでしたね。

Newbies area への誘い
わんわんお(本土 Story line への誘い)
今後の選択肢としては二つあります。一つは、このまま本土に留まり Story line を進めつつ Side quest を消化していくルート。もう一つは、本土を離れ、所謂「初心者エリア」へ足を運ぶルート。

恐らく勢力によっても異なってくるかと思いますが、そのまま本土で進めるには若干レベルが足りなくなってきます。また、初心者エリアは確か Lv.4-6 程度のクエストが用意されていたはずですので、あまり本土でレベルを上げすぎてから向かっても簡単すぎてつまらない & 報酬も役に立たず即分解ということになりかねません。

今回はワンコから始まる一連のクエストを少し進めて lv.4 になってから Stros M’kai へ渡ろうかなと思います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。