[Mount&Blade]Mount & Blade

ちょっと放置しすぎですな。

まぁ、ネタがないとも言いますが。

AIONは先週の土曜で二回目の課金が切れたので一先ず放置することにしました。来月の中旬に大型アップデートがあるようなので、そのタイミングで復帰するかもしれません。

代わりと言っては何ですが、久しぶりにMount & Bladeで遊んでいます。製品化されてからは初めてかな・・・?

ご存じない方にご説明しておきますと、Mount & Bladeは元々トルコ人の夫婦が作成を始めたインディーズタイトルでした。私がこのタイトルを知ったのは数年前でしたか・・・4亀の体験版紹介記事がきっかけです。当時はまだベータ版ということで、色々と作りこみの甘さも目に付きましたが、ファンタジー色を排した中世欧州っぽい世界の雰囲気の中で、馬を駆り、賊を退治して名を挙げ、傭兵団を結成してブイブイ言わせたり、君主に仕えて戦争に興じたりと、ゲームの要素自体は非常に面白いものでした。

私は全然読んだことないんですけど、鷹の団ごっことか面白いかもしれませんね。

また、海外のコミュニティでは、洋ゲーではお馴染みのMODが大量に作られ、公式フォーラムは大いに盛り上がっておりました。また、日本の中でも2chを中心に熱心なコミュニティが立ち上がり、ベータ版の頃から既に日本語化MODが存在するほどでした。

そんなこんなで、Hearts of Ironシリーズなどで知られるParadox Interactiveが正式にパブリッシャーとなり、めでたくパッケージ化されるまでに至りました。更に更に、近々拡張版発売の予定もあるそうで、なかなか頑張ってます。

しばらく無印を遊んでいたのですが、今は色々と調べて私が知らないうちに登場したLords and Realmsという大型MODで遊んでいます。騎乗戦闘が楽しい本作ですが、今回はあえて歩兵プレイに挑戦。とは言っても、序盤はマゾ過ぎて話しにならないので、自分の部隊の強化が進んでから馬を捨てました。

予定通り、バイキング風国家であるノルド王国へ仕官したところでプレイは止まっています。両手の塞がるアクションゲームなので、なかなかSSを撮ることが出来ません・・・。動画撮影して切り出す方が簡単かもしれませんね。

最近の流行MODはProphesy of Pendor(PoP)ってやつみたいですね。今のMODが落ち着いたら触ってみようかと思います。キャラのエクスポートは簡単ですしねー。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。