[MWO] Omnimechs Preview

Dire Wolf Prime


いよいよ Clan がやってきます。

正式な実装を前に、先週 Public Test が実施されましたので参加してみました。分かった範囲で Omnimech の仕様をおさらいしてみようかと思います。

フォーラムのコチラのポストに詳しい事が書いてあるのでご一読をお勧めします。

1. Omnimech に装備出来るのは Clan 製の武器/装備品のみ
Omnimech には IS 製の武器/装備品を装備することはできません。インベントリにそれらが入っていても、Loadout 画面には表示されません。もちろん IS 製のメックに Clan 製の武器/装備品を装備することも同様に不可能となっています。

2. 固定装備品
Omnimech は一部の装備品がビルトインされており、それらは取り外したり交換したりすることができません。Summoner Prime の場合、Clan XL Engine 350、4xClan DHS、5x Jump Jets-Class III はビルトインされておりカスタマイズできません。何がどれだけビルトイン状態なのかはメックによって異なりますが、全てのメックはエンジンの交換が出来ませんので最高速度がデフォルトから変更されることはありません(Elite Skills の Speed Tweak の効果は反映される)。

3.アップグレード
Armor type、Internal structure type、Heat sink type を変更することは出来ません。デフォルトでアップグレードが施されているものをダウングレードすることもできません。

Ferro-Fibrous と Endo-Steel で専有される装備枠はそれぞれ7つ(IS: 14)となっています。ただし、それら専有された装備枠は動的に移動することはなく固定されています。

Ferro-Fibrous Armor は1トンあたりの装甲値が通常の1.2倍(IS: 1.12)になります。

Clan DHS は IS 製と同等の排熱効率ですが、専有スロットが2つ(IS: 3)です。

4. Omnipod
Omnipod はシャシー専用に作られており、Nova の Omnipod は Nova にしか装備することができません。また、装備箇所も限定されており、Nova Right Arm Omnipod は Nova の右腕にしか装備させることができません。そして、Center Torso の Omnipod だけは交換する事ができません。

Omnipod のみをストアで購入することができますので、Omnipod の為に他の Configuration を購入する必要はありません。

Omnipod を交換する方法は、交換したい部位で “OMNIPOD” を選択します。つまり、通常の装備品の変更と同じです。

各部位毎に装備できる Omnipod は一つだけです。また Omnipod を取り外すことは出来ません。

Omnipod は装備枠を専有せず重量もありません。

Omnipod を交換すると、それまで該当部位に装備されていた装備品は全て外されます。

5. Quirks
Omnipod には Quirks というパラメーターが存在します。私は “特性” と勝手に脳内翻訳しています。

Omnipod をハードポイントだけで比較すると、必ず使い道のない Omnipod が出現します。例えば Dire Wolf の Left Torso。

Dire Wolf Prime はミサイルハードポイントが一つしかありませんが、Dire Wolf A の場合はミサイルハードポイントが二つです。大は小を兼ねるので、このままだと Dire Wolf Prime の LT Omnipod は産廃ということになります。

そこで、ハードポイントの少ない Dire Wolf Prime の Omnipod に Missle Weapon Cooldown -10% の Quirk が設定されています。これによってミサイル兵器の射撃間隔の短縮を取るか、ミサイル兵器の搭載量を取るか、という選択が生まれます。

どの Omnipod にどのような Quirk が設定されているかはシャシーに依りますが、概ねハードポイント数に恵まれていない pod には Cooldown 短縮や可動域や可動速度の向上などのボーナスが付いている傾向のようです。逆に、ハードポイントが著しく優れている pod にはボーナスが無いだけではなくペナルティが課されているものもあります。

例えば Dire Wolf Prime の両腕は、それぞれ実弾兵器1、レーザー兵器4という凄まじい数のハードポイントを持ちますが、Energy Weapon Cooldown +7.5% の Quirks が設定されています。Quirks は重複しますので、両腕合わせて Energy Weapon Cooldown +15% になります。

また、8ヶ所全ての部位の Pod を同じ Configuration のもので揃えると経験値取得量が 2.5% 増加するセットボーナスが設定されています。この経験値ボーナスはマッチに勝利した時のみ適用されるようでした。

———-

その他にも 新しい武器や Targeting Comp など、優れた Clan tech が登場します。それらに IS Tech で太刀打ち出来るのか否か、それは蓋を開けて見るまで分かりません。パブリックテスト中は(私を含む)殆どのプレイヤーが Omnimech でプレイしていましたし、Omnimech 実装直後も恐らくそのような状況になるのではないかと思いますが…。

Quirks システムは面白い試みです。最初に Dire Wolf Prime に搭乗した時、何もスキルを取っていないのにやけに動きがスムーズだなと思ったら、Quirks の効果でした。実感できる程度の効果があります。是非とも IS Mechs にも導入して欲しいシステムです。そうすれば同じ重量で JJ が無いシャシーやハードポイントで劣るシャシーにも使い道が出てきますからね。Dragon とか Dragon とか、そう後は Dragon とかですね。

シェアする

3件のコメント

  1. 移動や旋回に関するQuirks自体は前からちょこちょこありましたね。特定のVariantだけ加速が良かったり、旋回速度が良かったりするアレです。
    結構色んなVariantにあるんですが、Dragonにだけはまったくないんですね。

    • 原作に存在するドラゴンのQuirksはStableという格闘攻撃にボーナスを与えるものだったため格闘を実装しないMWOでどうするか決めかねているのでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。