[ESO] Dunmer Dragonknight VR6

ビルドと装備の更新が終わったのと染色関連。

ごった返す Dye Station…

染色できるのは防具のみで、武器と盾は対象外。盾も染められると良かったんですが。色はかなりの数が用意されているものの、大部分はロックされたままで使えません。積極的に Achievement 解除に勤しめということでしょうかねぇ。

染色それ自体にお金は掛かりません。一度アンロックさえしてしまえば、どの色であろうと何度でも使えるのは良い点ですね。私は装備の更新時に染め直すくらいの頻度になりそうですが、こだわる方は日毎に染めなおしてもタダです。

普通に色を選んで一箇所塗る他に、同じ色を全部位の同じエリアに適用させたり、一度塗った色をコピーしたりできます。消しゴムを使えば元の素材由来の色に戻すことも可能。カラーセットは四つまで登録可能で、装備更新時に前と同じ色にしたい場合などは事前に登録しておくと捗ります。

Dye station の場所は各ゾーン内に一箇所だそうで、恐らく銀行のある大きな街にあるんじゃないでしょうか。Deshaan の場合は首都の Mournhold にあります。Alchemy station と同じ建物内です。ただ、ここは屋内で薄暗い上に光源が暖炉のゆらゆら揺れる炎なので外に出てみるとイメージと違ったりして調整が難しかったです。屋外であったとしても夜間は暗くなって色合いが変化するでしょうし、染色作業に適した Dye Station を探す必要がありそう…。

最終的にこんな感じで落ち着きました。Style は Ancient Elf で全身 Light Armor です。最近は Robe じゃなくて Shirt の方を作ることの方が多いですね。たまには Robe も作ってみようかな。

こちらもごった返しておりました。Skill/Attribute point のリセット費用が期間限定で 1 point/1 gold となっています。今までの 1/100 なのでリセットし放題ですよ、これ。現在、使用可能な Skill point は 162 もありました。ただ、Blacksmithing, Clothing, Woodworking はほぼ全て振らないといけませんし、それに加えて Provisioning にも最低限振りますので70以上持って行かれます。

今回はシングルターゲット用に 1H & Shield をチョイス。レベルが20くらいなので上げていかなければなりません。範囲攻撃は引き続き Destruction Staff で Elemental Ring spam です。一応、予備の Restoration Staff も用意して、Mutagen と最低限のパッシブだけは取ってます。ちなみに剣も盾も Ancient Elf style ですが、杖だけは Barbaric style です。

1H & Shield のビルドは Shield Charge で Stun した相手に Flame Lash を繋ぐ単純なものです。間に Unstable Flame を挟んで、Health 厳しくなったら Green Dragon Blood。それでも間に合わなければ Ultimate 撃って Battle Roar の恩恵を受けます。Ultimate はずっと Corrosive Armor を使っていましたが、久しぶりに Standard Might が復帰。ドンドン旗立てるよ!

セットアイテムの組み合わせですが、かなり迷った挙句こんな感じで進めていく事にしました。常時発動しているのは Song of Lamae の 3 itmes set の効果。7 Spell dmg 狙いです。

Destruction Staff 使用中は Seducer の 5 items set が発動します。Warlock set の Magicka 回復効果が 3 items では発動しなくなったので、Magicka 消費量を軽減して補おうという作戦。

1H & Shiled に切り替えると Seducer は 4 items set になってしまいますが、代わりに剣と盾で Torug’s Pact の 2 items set の効果が発動し、更に 7 Spell dmg が乗ります。

アクセサリー類はそのまま Warlock の 3 items set を使っています。ドロップ品のセットアイテムの効果も変わっているので、何か良い感じに拾えればまた考えましょう。そこまで細かく調べてませんので、今のところファーミングするつもりはありませんね。

Spell crit は捨てたつもりなんですが、ちゃっかり Inner Light はいつもの場所に収まってますし、Mundas stone も相変わらず The Thief のままですし、結局 40% くらいは維持されてて、実際に運用してみるとそこそこクリティカル出てるんですよね。The Mage にして Max Magicka を伸ばせば Spell dmg も伸びるはずなのでそれも面白いかもしれませんねぇ。試行錯誤はまだ続きそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>