[ETC] AeroStream RM5J-B61/E

今月初めに PC が壊れました。最初の症状は画面のチラつき。グラボがお亡くなりになってしまったかと考え、色々と物色して GTX 760 搭載のカードを購入しました。

さくっと交換して電源を入れてみるものの起動せず。オンボードでは動いていたので電源かマザボかと思案していたら、今度は USB 機器が次々と切断。Twitter でも色々と情報をいただきましたが、この時点でパーツ交換での対応を諦めました。

新規建造と相成ったわけですが、今回はツクモの BTO で注文してみることにしました。グラボは新品が手元にありますし、メモリも現行機から移植すれば良いので、ゲーミングモデルの G-Gear シリーズではなくスタンダードの AeroStream シリーズ、Core i5-4460 ラインをチョイス。HDD を 500GB と 1TB に、電源をワンランク上のものに変えた以外はデフォルトのまま。

他の BTO ショップも検討してみたのですが、単純に OS 込みの価格が一番安かったのでツクモにしました。ショップによってはパーツの選択肢が多くてより細かいカスタマイズが可能なところもありましたね。次回の参考にしようと思います。

———-

MWO を少しプレイしてみましたが、全体的に性能が上がっているので Very High 設定でも十分に遊べます。ただ、このゲーム妙に重さを感じるところがあって、そこはどうしようもないのかなと。また後ほど設定弄って様子を見てみます。Shadow Play も試してみました。録画中に負荷を感じずに高解像度、高フレームレートで撮影できるのはすばらしいですね。どうやら、編集時にひと手間必要らしいのですが、その辺りも少しずつ調べないといけません。

今のところ Steam と Origin はインストールしたもののゲームクライアント自体は MWO しか入れてないというメック戦士の鑑のような環境です。DAI まで特に遊びたいタイトルもないので何をどうしようかなぁと思案中です。そういえば GTX 760 に FFXIV ARR のプレイチケットらしきものが入ってましたが…無料期間の間ですら戻らなかったのに今更ねぇ…。ちなみに、Diablo 3 はしばらく遊ばないうちに完全に熱が冷めてしまいましたとさ。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。