[Evolve] Big Alpha on Steam

日付を跨いだ辺りから Evolve の大規模アルファが開催されています。

Evolve はモンスターとハンターが 1v4 で戦うシューター。モンスターはフィールド上の野生生物を捕食して最大で二回のパワーアップが可能。ハンターを全滅させるか、Stage 3 までパワーアップしてリアクター?を破壊すると勝利。一方のハンターは極力モンスターが強力になる前に見つけ出し、討伐することが目標です。


Watch live video from konevmzh on Twitchモンスター側の初見プレイですが、配信していたもののハイライトを置いておきます。

各クラス毎の特色や能力、セオリーが分かってないと苦戦は必至で、特にモンスターのプレイヤーが下手くそだと一回もパワーアップしないうちに討伐されてしまい微妙な空気になってしまいます。初期状態のモンスターはかなり弱いです。

THE BIG ALPHA STRATEGY GUIDE
http://evolvegame.com/news/the-big-alpha-preview-the-strategy-guide
英語ですがハンター、モンスター双方向けの公式ガイドです。

とりあえず、まずは負担の少ない Assault か Support あたりから始めてみて、ハンター視点でモンスターの動きを確認してみるのが良いのではないかと思います。Trapper は要所要所でモンスターを逃がさないように罠を仕掛ける必要があり、少し難しいように感じました。Medic はとにかくモンスターから狙われやすいですので立ち回りに工夫が必要です。

モンスターでの注意点は、何はともあれ序盤に見つからないことです。スタート直後は捕食よりもハンターを撒くことに注力した方が懸命でしょう。かと言って走り回ると色々と痕跡が残ってしまうので、ステルスモードを使いながら逃げつつ捕食。Goliath であれば Flame Breath で動物を狩るのが捗るので、初期アビリティに入れておきたいです。

Stage 2 に進化できれば、逃げられない状況でもトラップの効果時間が切れるまで粘って戦うことも可能ですし、一人二人ハンターの数を減らすことも出来るでしょう。Stage 1 の状況で四人に囲まれるとどうしようもないです。

———-

ストレステストなのでマッチングに時間が掛かったり、マッチングしても FPS 低くて遊べる状態じゃなかったりします。MWO のイベントも開催中なので、Evolve は片手間で遊ぶ感じですね。多分、何もアンロック出来ないまま Alpha 終わりそう…。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。