[MWO] King Crab & IS Re-Quirkening

最近パッチが不定期で困ります。

12/16に実装予定だった King Crab と Gargoyle (中心領域名: Man O’ War) が前倒しで登場。King Crab は通常ヴァリアントが MC でも購入可能です。KGC-000(L) は Loyalty Reward で貰える限定品。専用迷彩+ 30% CB Boost がついてきます。

King Crab は中心領域の100tアサルトメック。3052年に登場する KGC-001 は “Clanbuster” としても有名。MWO はまだ3049年なので、実装されたのは KGC-000, KGC-000b, KGC-0000 の三つです。

同重量の Atlas と比較すると、ハードポイントにかなり恵まれています。中心領域のアサルトメックでようやく 2xAC/20 や 2xGauss Rifle のようなビルドが可能になったのは大きいですし、ミサイルやレーザーも十分な数を搭載出来ます。

一方でヒットボックスはかなり大きく、胴体の奥行きが長いことと腕が前よりに付いていることもあって、横から見るとサイドトルソが丸見え。腕を盾にして長生きするのは難しいでしょう。

いつものことですが、現在は KGC 祭り状態となっており、GAR が同時実装されたことも相まって、チームの半数くらいがアサルトメックという一昔前のマッチングを彷彿とさせる状態になっております。ただ、ビルドを試行錯誤してる人やとりあえず経験値を稼ごうと考えてる人など、まだまだ洗練されていないので思ったほど脅威ではないかもしれません。敵味方共に蟹だらけなのは大変滑稽ですし、これはこれでアリかと。カニ鍋の美味しい季節ですし。

カニ祭りが落ち着いて、果たして Atlas はどうなるんでしょうか。DDC はともかく、他のヴァリアントは KGC に取って代わられそうな予感。乗り慣れた Atlas の方が扱いやすいという人も居るんでしょうけども。

UPDATED MECH QUIRKS Dec Patch 2 Update
https://static.mwomercs.com/downloads/Inner%20Sphere%20Quirks%20-%20Update%20December.pdf

Re-Quirkening: The Full Changelist
http://www.reddit.com/r/OutreachHPG/comments/2oqcqx/requirkening_the_full_changelist/

IS Quirk にアップデートがありました。何も quirk が付いていなかった Jenner F や Victor にも quirk が与えられた他(CTF-3D は現状維持)、既存の quirk についても色々と調整が図られています。今回アップデートが無かったメックに関しては、年明けに何かしらアップデートがあるような情報もありますので乞うご期待?

Dragon の通常ヴァリアントでは共通して ERLL の専用 quirk が削除されています。

DRG-1C
[REMOVED] ER-Large Duration -10%
[REMOVED] ER-Large Cooldown +10%
[REMOVED] ER-Large Heat Generation -10%
[REMOVED] Gauss Cooldown +10%
[BUFFED] Laser Weapon Duration +10 –> 15%
[BUFFED] Energy Weapon Cooldown +10 –> 15%
[BUFFED] Energy Weapon Heat Generation +10 –> -15%
[BUFFED] Ballistic Weapon Cooldown +10 –> 15%

DRG-1N
[REMOVED] ER-LL Cooldown +12.5%
[REMOVED] ER-LL Duration -12.5%
[BUFFED] Energy Weapon Cooldown +12.5 –> 15%
[BUFFED] Laser Weapon Duration -12.5 –> -15%

DRG-5N
[REMOVED] AC/2 Cooldown +12.5%
[REMOVED] AC/2 Heat Generation -12.5%
[REMOVED] ER-LL Heat Generation -12.5%
[REMOVED] ER-LL Cooldown +12.5%
[REMOVED] ER-LL Duration -12.5%
[REMOVED] Laser Weapon Cooldown -12.5%
[REMOVED] Ballistic Weapon Heat Generation -12.5%
[REMOVED] Energy Weapon Heat Generation -12.5%
[ADDED] UAC/5 Cooldown +12.5%
[ADDED] Ballistic Weapon Velocity +15%
[ADDED] Ballistic Weapon Range +15%
[ADDED] Laser Duation -15%
[BUFFED] Energy Weapon Cooldown +12.5 –> 15%

DRG-FANG
[REMOVED] Large Pulse Cooldown +12.5%
[REMOVED] Large Pulse Range +12.5%
[REMOVED] Energy Weapon Range +12.5%
[BUFFED] Energy Weapon Cooldown +12.5 –> 15%
[ADDED] Laser Duration -15%

DRG-FLAME
[REMOVED] AC/20 Velocity +7.5%
[REMOVED] AC/20 Range +7.5%
[BUFFED] Ballistic Weapon Velocity +7.5 –> 10%
[BUFFED] Ballistic Weapon Range +7.5 –> 10%
[ADDED] Ballistic Weapon Cooldown +10%
[ADDED] Laser Duration -10%
[ADDED] Energy Weapon Heat Generation -10%

1C は Gauss Rifle の quirk が削除され、実弾、レーザー、ミサイルの汎用 quirk に置き換え。

1N の鬼畜 AC/5 buff は据え置き。ミサイルの汎用 quirk が追加。

5N はストック装備に合わせて UAC/5 専用 quirk が与えられるも UAC/5 自体の信頼性が低いので微妙。

Fang は LPL 専用 quirk が削除され、個人的にはコレが一番痛い。

Flame は AC/20 専用 quirk が削除され汎用 quirk に置き換えられるも 1C より上昇値が低いというのは何かの冗談と思いたいところ…。

1N is GOD という状況は相変わらずなので、他のヴァリアントにも光を当てて欲しいです。1C はもう何をどうしたいのか意味不明ですし、5N はそもそも UAC/5 が微妙武器なので 1N の扱いやすさには及びません。Flame に至ってはアップデート無かった方が良かったのではないかというレベル。こいつはストックで ERLL が装備されているので、専用 quirk でも付けてあげれば良いんじゃないかと思います。

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まだまだ DAI がメインなので MWO の方はゆったりと遊ぶ感じです。KGC は CB 販売が始まってスキルが取れるようになってから本気を出すんじゃないかと思います。

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