[DAI] Cinematic Tools


DAI Cinematic Tools
http://www.bfcinematictools.com/dai/

Twitter で紹介していただいたのですが、しばし Shadow of Mordor やってたので年の瀬に慌てて試す事に。

導入方法は至って簡単で、ダウンロードしたファイルを解凍し、中に入っている Cinematic Tools と DAI 本体を管理者権限で起動するだけです。インストール不要。

以後の操作は GUI で出来ます。SS を撮りたい場面で ENABLE ボタンを押してフリーカメラモードに切り替え、後はお好きなアングルでパシパシ撮りまくりましょう。Del キーで HUD の表示/非表示も切り替えられます。カメラ操作はキーボード、コントローラー双方に対応しているのも嬉しいところ。

会話シーンやカットシーンでもお構いなしで起動できるみたいですし、カメラは本当にフリーに動かせるので Shadow of Mordor のフォトモードよりも自由度は高いです。FOV や DOF、コントラスト等も弄れるようですが、その辺はまだノータッチ。


戦闘中はリングメニュー(ポーション飲むアレ)を表示して一時停止してから撮影。戦術カメラだと地面に表示されるリングの UI が写り込んでしまうので向きません。




ただでさえ二周目が捗ってないのに、こんなツール入れたら全く進む気がしません。三周目もやりたいことがあるのに…。

ツールの動作は概ね良好ですが、RESET ボタンを押すとカメラが変なところに行ってしまいました。コントローラーの左スティック押し込みでも同じような状況に。DAI をリスタートすれば元に戻りますが、せっかくのシャッターチャンスが台無しになってしまう可能性もありますので、一応、ご注意ください。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。