MWOClient 2014-12-26 14-30-24-185

[MWO] Community Warfare (Beta)


Community Warfare
https://mwomercs.com/cw
もう昨年になってしまいましたが、12月中旬頃から Community Warfare (CW) の beta が始まっています。CW とは各プレイヤーが王家や氏族に所属し、中心領域の支配権を巡り惑星争奪戦を繰り広げるゲームモードです。

CW を始める前に所属勢力と契約期間を選択します。中心領域勢はシュタイナー、ダヴィオン、クリタ、リャオ、マリクの五大王家+ラサルハグの六つ。氏族はウルフ、スモークジャガー、ゴーストベアー、ジェイドファルコンの四つ。注意点として、中心領域に所属した場合は中心領域のメックのみ、氏族に所属した場合はオムニメックのみしか使用できなくなります。当然、CW 以外のモードでその制限はありません。

契約期間は7日、14日、28日、無期限から選択。期間が長いほど Loyalty Point(LP) の取得量が多くなります。契約期間中に他の勢力へ鞍替えする場合は残りの契約日数に基いて違約金(C-Bills)が発生します。

尚、Unit に所属している場合、所属先や契約期間を決められるのは Unit のリーダーのみです。

ゲームモードは CW 専用の Invasion モードとなります。攻撃側と防御側に別れ、攻撃側は巨大な大砲の破壊を、防御側はその防衛を目指します。攻撃側、防御側共にメックを四機まで持ち込む事が可能で、撃破されるか脱出(デフォルト K 長押し)すると、ドロップシップに戻り次のメックを選択して再出撃出来ます。

ドロップシップに積み込めるメックは重量の合計が160t-240tの間で、必ず四機でなければなりません。例えば、Atlas(100t)+King Crab(100t)+Cicada(40t) では三機しかいないので不可。Locust(20t)+Commando(25t)+Spider(30t)+Jenner(35t) では160tに満たないので不可となります。一応、トライアルメックも使用可能なので、手持ちのメックで重量制限や機数制限からはみ出してしまう場合はそれらを使って調整するしかありません。

Invasion モードの詳細は Youtube で動画を探してみる方が良いでしょう。攻撃側はまず防衛側のゲートを開門する為にゲートのジェネレータを破壊。基地内に侵入したら大砲のジェネレータを防御しているドアを開ける為に三つの小型ジェネレータを破壊。最後に、露出した大砲のジェネレータを破壊すれば勝利です。当然、各ジェネレータ攻撃中は防御側のメックから攻撃を受けますし、基地内には ERLL のタレットも多数設置してあるので、放っておくとかなり危険です。

序盤は遠距離戦中心、中盤から終盤に掛けて徐々に交戦距離が近くなっていきますので、それを念頭に置いて四機のビルドや投入順を考える必要があります。大砲付近での乱戦になった場合は SRM がやはり頼もしい印象。

Beta 開始直後に一本記事を書こうと思っていたのですが、とにかくマッチングに時間が掛かり過ぎます。マッチングだけで10-15分、酷い時には30分以上待たされますし、Invasion モードは制限時間いっぱいの30分近くまで決着が付かないことも多く、なかなか場数を踏むことが出来ませんでした。やっとの思いでゲームが開始したと思ったら、敵チームが揃っていなくて、空っぽの基地を攻撃するだけの簡単なお仕事…なんてケースもあります。

長くても数分待てばマッチングされる通常モードで遊ぶ方が気楽ですし、CB や XP を稼ぐのもそちらで回転率上げた方が効率的です。Invasion モード自体は楽しいのですが、そこに至るまでのハードルが高すぎてプレイする気にならない、というのが現状。少なくともマッチングの問題が解消されるまでは手を付けない状況が続きそうです。

確か、アーマード・コアで似たようなコンセプトのオンラインモードがあったように記憶していますが、どんな感じだったんでしょうか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>