[StarMade] First Step

Early Access のタイトルです。

誤解を恐れずに分かりやすく説明するなら「宇宙版 Minecraft」。ボクセルベースで構築された広大な宇宙で資源を集め、宇宙船やスペースステーション、工場や基地を作って遊びます。同じ趣向のゲームとしては Space Engineer がありますが、そちらは未プレイなので比較できないのが残念なところ。

StarMadeゲームを開始すると簡単なチュートリアルがあります。基本的な宇宙船の構築方法や、少々独特な武器に関する説明を受けることが出来ます。チュートリアルが終われば、早速、宇宙のど真ん中に放り出されます。ただ、若干のブロックと資金がありますし、スタート地点には必ずショップがあるので、スタートアップは割りと楽チン。夜になるとゾンビが襲ってくる、などのタイムリミットもありません。

StarMade試行錯誤したり Youtube や Wiki のガイドを調べ倒したりした結果、先ずは手持ちの資金で Salvage Module と Power Reactor Module, Thruster を買えるだけ買って Salvage Ship を作るのが鉄板の模様。最初に持っている武器は当面使いませんし、どちらにしても手持ちの分だけでは使い物にならないので売ってしまっても良いでしょう。

ひとまず完成した Salvage Ship で資源を収集し、収集した資源を使って更に Salvage Ship を強化し、資源を収集し、船を強化し…というのを暫く繰り返す事になります。

StarMade資源の収集先ですが、手頃に見つかるのが Asteroid。場所にもよりますが、一つのセクター内に4-5個ほど浮いている場合もあります。得られる資源は Mineral と Ore と Crystal Shard。この中で後者二つをインベントリの中で精製すると基本素材である Alloyed Metal Mesh と Crystal Circuit を得られます。この二つがあれば、Salvage Ship を強化していくことが可能になります。

ただ、Asteroid は掘る労力の割に得られる Ore や Shard が少なく非効率。そこでお勧めの資源入手方法は Derelict Station(放棄された宇宙ステーション) の解体です。

ステーションはマップに表示されますが、誰の所有物かは近づいてみるまで分かりません。海賊の基地である可能性もありますし、道中襲われる危険性もあるので偵察用の簡単な船を作って接近を試みます。

StarMadeStarMade無事に Derelict Station を発見できたら Salvage Module で解体していきます。ここで得られる資源は Scrap になってしまうので、Basic Factory で Micro Assembler を作成し Alloyed Metal Mesh と Crystal Circuit へと変換する必要があります(インベントリ内で精製も可能だが時間が掛かる)。Factory はステーションに設置すれば稼働します。

StarMade当面は Salvage 効率の向上に重点を起き、頃合いをみて手頃な惑星に着陸して宇宙船の作成に必要なブロックの作成に取り掛かります。

StarMade最近では Salvage Ship のアップグレードが進み、惑星を露天掘りできるまでに。Asteroid 探すの面倒ですからね。

StarMade手頃な敵が見つからず、戦闘する機会が全くありません。周辺に海賊のステーションは割りと多いので、護衛の戦闘機と戦える程度の船を作ってカチコミに行きたいですね。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。