[BnS] Lvl 30 Impression

BnS

Blade and Soul
http://www.ncsoft.jp/bns/

>Pros
・キャラクター作成の幅の広さ
・衣装の豊富さ、美しさ
・アクション性の高い戦闘

>Cons
・種族とクラスの制約が厳しい
・単調なクエスト
・ギア更新の楽しみが無い


———-

・キャラクター作成の幅の広さ
BnSBnS作成できるキャラクターの幅は非常に豊富です。種族によって多少クセがありますが、可愛い少女からスレンダーなおねーさん、ツンツンヘアーのイケメンホスト、ガチムチマッチョ、壮年のおっさん、よぼよぼジーさんと作り分けることは可能。

キャラクターの外形は保存することが可能で、同種族、同性別の新規作成キャラクターに適用することが出来ます。ですので、最初は剣術士で作ってたけど、やっぱり魔道士にしたくなった!という場合でも、イチから作り直す必要は無いですし、キャラクター作成に根を詰めすぎてゲシュタルト崩壊が始まった場合も、一旦外形保存してから後日続きから始める、ということも出来ます。

とは言え、フィールドに出てみると他の PC は可愛げな女性キャラばかりですけどね。

・衣装の豊富さ、美しさ
BnS衣装にはステータスが付いておらず、基本的に好きな物を着ることが出来ます。一部、特定勢力の制服があり、着ていると敵対勢力から攻撃を受ける可能性がありますのでそこだけは注意。

衣装の入手手段はクエストの報酬やボスからのドロップ、各地に設置されているルーレットの景品と様々。もちろん、所謂「課金服」も用意されています。

それぞれかなり作りこまれていてお金掛かってるなーという印象。同じ衣装でも種族によってデザインが異なるものもあります。基本的に女性向けの衣装は露出度が高いので、その手の方は十分楽しんでいただけるのではないかと(何

・アクション性の高い戦闘
BnSBnS戦闘は比較的操作の忙しいタイプになります。雑魚相手でも痛い攻撃に対しては防御するなり回避するなり、或いは転倒や気絶等で技の発生前に潰すなりしていかないと辛い。ヘルスの自然回復は非常にゆっくりですから、ダメージが蓄積すると自己回復手段の乏しいクラスの場合はアイテムに頼るしかなくなります。

私がメインで使っている破砕士は元々のヘルスが高く、自己回復手段も豊富なので強引に押し通すことも可能です。防御や回避のスキルが乏しい一方で、気絶や転倒などのスキルが豊富なので、上手くローテーションを考えれば、雑魚を無傷で処理するのはかなり楽な部類だと思います。

・種族とクラスの制約が厳しい
BnSクラスの種類はかなり豊富ですが、特定の種族しか就けないクラスが多いです。例えば破砕士はガチムチのゴンしか選べませんし、召喚士は小さいリンしか選べません。公式サイトにも“外見を楽しむか、就ける職業を重視するか…”と書かれているのでそーゆーもんだと思って諦めましょう。

・単調なクエスト
こんなに単調なクエスト群をやるのは本当に久しぶりです。そういった意味ではカジュアル向けというか、旧態依然というか。流れとしてはメインクエストの周辺に御使いサブクエスト(○○を何匹倒せ、薬草を何個持ってこい系)が発生し、メインクエストのついでにこなします。メインクエストで次の拠点に向かうように指示されると再び御使いサブクエスト(何処何処に居る誰々にコレを渡して欲しい系)が発生し、次の拠点でメインクエストが進むと周辺に御使いサブクエストが…という感じ。

ESO のようにサブクエストでちゃんとしたミニストーリーを見せようという意図すら感じられない、本当に経験値を与えるだけのつまらないクエストが延々と続きます。こんなんなら酔っぱらいの Nord のパンツを探す方が1000倍マシですよ、ええ。

・ギア更新の楽しみが無い
BnSBnS武器は色々と拾いますし、前述のルーレットでも入手できます。しかし、これらの武器はゲーム序盤で貰う「成長する武器」を成長させるための餌でしかなく、精々スクリーンショット撮影の為に一回装備すれば御の字、下手をすると一回も装備しないまま成長する武器に食われることになります。その為、同じエリアにいる同じクラスのプレイヤーは大体同じ武器を持っています。

結構デザインも凝っていて、むしろ成長する武器より良い感じなのにシステム上食わせるしかないというのは大変忍びないというか勿体無い。アクセサリー類も同じく、基本的には成長するアクセサリーに拾ったアクセサリーを食わしていく形です。

唯一、取捨選択して更新していくのは「宝貝」という8つセットのアイテムがありますが、私は大抵ルーレットで拾った物を使っています。

———-

もう一つ、ゲームとは直接関係ありませんが、“あの” NCsoft ですから色々やらかしてます。サービス開始直後もやらかしてましたし、つい先日もクーポンでやらかしてました。今後も継続的にやらかしてくれることを期待しています。企画するイベントもセンスの欠片も無いつまらないものばかりですし、ポジティブ方面に期待しても疲れるばかりです。

キャラ作成と戦闘が結構楽しいのでココまで遊んでますし、今後も遊ぶつもりです。これから始める方は単調なクエストが続くことを考慮して、戦闘がそこそこ忙しいクラス…剣術士、拳闘士、暗殺者辺りで開始されると良いのではないかと思います。或いは、見た目が凄い気に入って見てるだけで飽きないようなキャラを作るというのも良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>