[FracturedSpace] First Impression

Fractured Space
Fractured Space
https://www.fracturedspace.com/

Steam で Early Access 中の Fractured Space が Free Weekend に登場しております。製品版は F2P タイトルになるらしいので Free Weekend とは一体…という感じはしますが。Strike Suit Zero を開発したスタッフの手によるものという事で話題になりました。

似たような宇宙戦艦ゲーとして Dreadnought というタイトルも別の会社が現在開発中。発表自体はこちらの方が早かったように記憶しています。

Fractured Spaceゲームは5v5、リスポン有りのチーム戦。敵の基地を占領すれば勝利。

ゲーム序盤はマップ東西に設置された Mining Facility を多く占領して、敵チームより多くのリソースを獲得する事が目的となります。リソースが一定量まで貯まると船をアップグレードすることが出来ます。アップグレードはマップ南の味方チームの基地か東西セクターの味方前線基地内に進入するだけOKです。尚、セクター間の移動はジャンプドライブを起動しなければなりません。クールダウンが20秒くらいあるので、よく考えてから飛びましょう。

Fractured Spaceマップ上部の小さな円の中の数字がチームがアップグレード出来る最高レベル。敵味方双方の名前の左に表示されている数字が、現在の船のレベルです。この場合、敵チームはレベル5までアップグレード出来ますが、私が攻撃している船はレベル4。つまり、基地に入ってアップグレードをしていない状態ということになります。

それにしてもリソース差の酷い試合ですね。ここまでリソースの差がつくと、相手が切断でもしない限りどうしようもありません。とにかくリソースで大きく差を広げられないよう、常に拠点を確保しておく必要があります。

Fractured Spaceリソースを確保する方法はもう一つあります。それが中央のセクターにある Gas Facility の占領です。

Gas Facility は8分毎に活性化し、一度どちらかのチームが占領すると奪還は不可。8分後に再度活性化すると中立状態に戻ります。この Gas Facility からは多くのリソースが得られるので、毎回確実に抑えておきたいところ。活性化の60秒前からアナウンスが流れるので見逃さないように。

当然、敵も Gas Facility を狙ってくるわけで、敵味方入り乱れる混戦になることが多いです。ただ、戦闘に夢中になって施設の占領を忘れてはいけません。占領区域のドームの中で戦いましょう。

Fractured Space
ある程度リソースが貯まりアップグレードが進んだら敵の基地占領を狙います。敵の基地へジャンプするには東西セクターにある敵の前線基地を抑える必要があります。

敵の基地の中に入ると占領が進みます。恐らく、中に入っている敵が多いと占領できないはず。敵の基地の中に入ると徐々にヘルスが減っていくので圧倒的に不利な戦いになります。その為、船のアップグレードが重要になってくるわけです。

Fractured Spaceただ目の前の敵を攻撃すれば良いというだけではないので、最初はちょっと取っ付きづらいかもしれませんが、基本的なルールと各艦船の特徴が分かると面白くなってきます。あと、船のデザインがかなり凝っていて、細かいところまで作り込んであるので、好きな人は眺めてるだけでも楽しめるんじゃないでしょうか。

一試合がちょっと長め(30分程度)な点と、US West でも若干ラグいのと、あまりコンテツが揃ってないという点が気になるところですが、とりあえず無料の間はちょいちょい遊んでいきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>