[ETC] WordPress 4.1.2 and 4.2 Upgrade Issues

4.1.2 へアップデート後、投稿記事の公開ができない
https://ja.forums.wordpress.org/topic/150103

WordPress は新しいバージョンにアップグレードするとトラブルが起きるので、いつもは落ち着いてから更新する事が殆どです。ただ、v.4.1.2 は重大なセキュリティアップグレードだったようで、いつの間にか自動更新されておりました。

そして、上記のトラブルが起きました。記事の新規作成画面で公開ボタンの代わりにレビュー待ちボタンが表示されたり、既存の記事の編集を行うと日本語が文字化けしたり…。丁度、先週の MWO のパッチノートの翻訳と、それに続けてツカイードの戦いについても投稿しようと思っていた矢先のことでしたのでがっくり来ました。

4.1.2 が配信されてまもなく 4.2 が配信されました。そちらで治っているかと淡い期待を抱いてアップグレードしましたが案の定ダメ。一旦 4.1.1 へダウングレードしようかとも考えましたが、変に弄って問題が深刻になるのも面倒なので、公式の修正が入るか、コミュニティで何かしらの解決策が提示されるまで放置をキメました。

https://ja.forums.wordpress.org/topic/150103#post-208912

今日になって試してみたのはこちらの方法。前提条件が私の環境と同じだったのと、手順が wp-db.php の中の一行を書き換えるだけということで採用。結果、このように新しい記事を投稿できることが出来るようになりましたし、文字化けしてしまった記事を元に戻すことも出来るようになりました。めでたしめでたし。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。