[黒い砂漠] Warrior Part 01

BlackDesert
黒い砂漠
http://www.blackdesertonline.jp/

オープンサービスが始まりました。オープンベータに相当するフェイズなのでしょうか、まだ課金アイテムを売るストアのようなものは見当たりません。

BlackDesertBlackDesertプレオープンでのフィードバックがちょいちょい反映されています。UI が最初から見やすいサイズだったり、要所要所で自動的にヘルプが立ち上がったり。ゲーム外でも Youtube の公式チャンネルで様々なコンテンツの解説動画が上がってますし、一部はゲーム内でも表示されるようで、序盤の取っ付きにくさをどうにかしようという姿勢は良いのではないでしょうか。

BlackDesertBlackDesertBlackDesertまぁ、それはそれとして、プレオープン組は新規のプレイヤーと比べると中の人の経験値がダンチですから、サクサク進んでいきます。最初に光の速さで全体チャットを切り、空いている狩場を選んで確実に知識を獲得しながら西部警備所、石室、ベリア村と順にクエスト潰してきます。

BlackDesertBlackDesertBlackDesert戦闘もある程度使い慣れたウォーリアですから、ボス戦もエリート戦も難なくクリア。これはこれでつまらないので、やはり別のクラスにすれば良かったかなと少し後悔していますが。

BlackDesertベリア村でロバを貰い、いざハイデルへ…と思ったのですが、このタイミングで生産採集関連のクエストがドッと発生します。プレオープンで確認したものもあれば、そうでないのもあって、当時見落としていたんだか、フラグが立ってなかったんだか、実装されてなかったんだか分かりません。

BlackDesertBlackDesert結局、料理やったり、採集やったり、煙突掃除したりと、ベリア村周辺の農場をあちこちウロウロしていたら、いつの間にか西部警備所まで戻ることに。すると、そこでもまた新しいクエストが発生していたので律儀に潰して回りました。なかなかハイデルに辿りつけない…。

BlackDesertBlackDesertBlackDesertクエストの報酬で貰える貿易品をちゃんと拠点接続してから売ると結構な額になるので、そのお金でちょこちょこロープを買い込んでいたら見つけてしまいましたよ、お馬さん。厳密に言うと挑戦したのは二頭目になりますけども。黒砂糖ケチった結果、ロープ10本使ってようやく捕獲に成功。プレオープンの時は何頭も何頭も捕獲して回りましたが、当面はこの一頭を集中して育ててみたいと思います。性能はそこまで良くないんですけどね。

BlackDesert愛馬を駆って峠を抜け、ようやくハイデルに到着。ほんと、止め時が見つからなくてあれよあれよという間にレベル20になってました。これでもまだベリア村周辺のクエスト残ってますからね…大部分は採集系だと思いますが。ふと周りを見渡すと、既に馬車作ってあちこち貿易してる人もいれば、ギルド?クラン?で何やら活動してる人もいますし、つくづく世界は広いなと思うばかりであります。

———-

BlackDesert実はオープンサービスのスタートアップで最も懸念していたのは馬の確保でした。単純に人が多くてポップ待ちの取り合いになるんじゃないかなと。故に小まめにロープを買い込んで、ポップ地点も頻繁にチェックしていました。とは言え、初日に確保出来たのはラッキーでしたね。

懸念事項が無くなったので、今後はクエスト進めながらマップの探索と採集を主軸に進めていきたいと思います。もちろん、労働者は回していますが、恐らく自分用に採集道具を作って、余った素材を売るという感じになるんじゃないかと思います。家庭菜園は世話が大変なのでやりません。あれやってると遠出できないので…。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。