[Information]Be the Britannian T2A RESTORE

本日、10時頃、WordPressのバージョンアップ中にトラブルが発生し、管理画面にログインできない状況となっておりました。おそらく、ページは通常通り閲覧できていたと思います。

その後、11時30分頃外出し、15時頃に帰宅。16時頃から原因の再調査を行っておりました。

原因はおそらく、wp-config.phpファイルの保存形式がBOWありになっていたことだと思います。ただ、午前中の作業時、かなり動揺してしまいまして、サーバ上のディレクトリ、ファイルなどを派手に弄ってしまっておりました。WordPressバージョンアップ前のバックアップを取っておけば良かったのですが、このような時に限って私の怠慢が炸裂しておりまして・・・orz

最終的に採った手段は、WordPressの再インストール。この場合、サーバ上のDBを削除せねばならないので、これまでの記事やコメントなども消えてしまいます。その為、とりあえずDBのデータをエクスポート。

再インストール後、サーバ上のDBのテーブルをすべて削除し、エクスポートしたファイルをインポート。しかし今度は、ログイン、管理画面の表示、記事の投稿等は可能なのですが、肝心のサイト自体が表示されません。おそらく、何らかの原因でDBの参照が上手くいってないものと思われます。

この時点で、精神的にかなりキテいた私は、とりあえず過去記事の復旧は後回しにし、本ブログを再稼動させる方を優先することにしました。そして、現在この記事を執筆中と相成ります。

過去記事が閲覧不可になると言うのは、真に心苦しいわけでありますが、やっちまったもんはしょうがない精神でどうにかしたいと思います。数少ない(と思われる)読者の皆様には、ご迷惑をおかけ致しますが、今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。