[黒い砂漠] Warrior Part 07

BlackDesert

BlackDesert

BlackDesertケプラン村から西に進むと「トリーナ要塞」が見えてきます。ここではトリーナ騎士団がトカゲ族「サウニール」と戦っていますので手伝います。代わり映えしない戦闘シーンはカット。

BlackDesert上空をドラゴンが旋回していますが、こいつと戦うようなクエストはあるんでしょうか…?

BlackDesertトリーナ要塞の南側に「サウニールキャンプ」があり、そこを東に抜けて道なりに進めば「ジャイアント族駐屯地」へとたどり着きます。ジャイアント族関連のクエストはケプラン村で受注可能なので、ちょっと遠いですが何度か往復するはめに。

恐らくここに辿り着く頃にはレベル40台後半になっているでしょう。さすがにレベルの上昇速度も緩くなってくるので、レベルキャップの50までは適正狩場を回ってレベリングをすることになります。なお、ジャイアント族はレベル47くらいまでが適正でしょう。

BlackDesert駐屯地の内部はかなり敵が密集して配置されているので、適当につつきながら集めてから範囲スキルでなぎ払うと効率が良いです。みんな考えることは同じなので、似たような動きをしている他のプレイヤーもチラホラ見かけます。あくまでもココは通過点に過ぎないので激混みになるということは無いでしょう。

BlackDesertウォーリアは前方範囲攻撃の「トワイライトスカー」が強力です。攻撃モーション中は前方からの攻撃を自動ブロック、クールダウンが長めであるもののリソースは消費せず(むしろヒット毎に EP が溜まる)、攻撃完了後は防御力アップのバフまで付いてくるという破格の性能。ダウンアタックが付くので何かしら適当にダウンさせてから放てばジャイアント程度なら一瞬でかたが付きます。

トワイライトスカーは非常に優秀ですが、それ故に戦闘が単調になります。スマッシュラッシュやら回転斬りをメインで使っていた時は、モーション中に攻撃を受けないように後ろに回りこんだり、ダウンや気絶を取ったり、スキルのつなぎ方を工夫したりと試行錯誤していたんですがね。今となってはシールドで攻撃を防ぎながらダウンを取って or 後ろに回りこんでスカーを放つだけの簡単なお仕事です。

BlackDesertジャイアント狩りで粘ってレベル49まで上げて、メインクエのボス戦。まー、こいつが弱い弱い。召喚ボス系は押し並べて弱かったですが、こいつは輪をかけて弱かった…。

BlackDesertボス戦の後、場所を移動してからカットシーン。核心部分は伏せておきます。これでひとまずメインクエは終了です。今後のアップデートで続きをやるんでしょうけど、そんなに面白いもんでもありませんでしたので、程々に期待しておきます。

BlackDesertBlackDesertメインクエストは終わりましたが、親切な闇の精霊ちゃんはクエストを配るのをやめません。レベル50以降の狩場紹介という形になっていて、未開拓のカルフェオン南西方面へ誘導されます。ナマズマン、マンシャ族、ルツム族など、レベル48-50くらいの敵になっています。私はナマズマンを狩りながらレベル50になりました。

BlackDesertカンスト後のバトルコンテンツは、未開拓地域を開けながら、拠点でクエストを受けていくという今までと同じような形。討伐系デイリークエストが多数配置されていますので、開拓が終わった後はデイリーを消化して周りながら貢献度やスキルポイントを得ていくことになりそうです。

BlackDesertまた、敵が落とすトークンを集めてセット効果のある防具と交換して、ブラックストーンや水晶の埋め込みによる強化を施したりと、ギアを拡張していく方向での成長の伸びしろは残されています。

現状、防具の強化は全然やってないのですが、正直被ダメがシンドイですね。あと、敵が妙に硬い気がするのですが、恐らく命中が足りておらず攻撃が当たってない可能性があります。アクセサリーの組み合わせを考えないといけません。

BlackDesert当初の大きな目標だったメインクエストの完了レベルキャップへの到達までこぎつけました。一応、まだバトルコンテンツ的にはやれることは残っています。ただ、他の MMORPG のように高難易度のインスタンスダンジョン大規模なレイドボスのようなコンテンツはありません(本国ではレイドボスが実装されたそうですね)。未開拓地域の次第ではありますが、挑戦しがいの有るコンテンツは用意されていないのが現状です。

バトル以外のコンテンツでは料理と採集、馬の育成ですか。採集は料理や道具、馬具作成の素材を集める過程で勝手に上がるでしょう。未だにメインの拠点がハイデルなのでカルフェオンの更に西まで通うのがシンドイんですが、馬の育成のためと思ってそのままにしています。西側に拠点を置くとすれば景観が良くカルフェオン首都や北部小麦農場からも遠くない「エフェリア港町」が良いかなと。ただ、こんなところに居を構えると釣りも上げざるを得なくなりそうなので、とりあえず保留です。貢献度もカツカツですし。

ソーサレスも動かしたいのですが、ウォーリアでの進み具合次第になるでしょう…。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。