[MWO] Pilot Skill Rating

パッチノートの記事でも取り上げましたが、MWO のレーティングシステムが変更されます。これまでは Elo Rating(イロレーティング) というシステムを用いていましたが、今後は Pilot Skill Rating(PSR) が使用されます。

Elo は元々チェスの対戦相手を決める為に考案されたレーティングシステムでした。細かい計算式があるようですが、簡単に説明すると試合に勝てばレーティングが上がり、負ければレーティングが下がるというものです。現在では将棋や囲碁、カードゲームなどでも似たようなレーティングシステムが使用されているようです。

こんなのが味方にいた日には...
こんなのが味方にいた日には…

Elo が最も機能するのは一対一で競うタイプのゲームです。一方、MWO はチームベースのゲームであって、個々のプレイヤーのパフォーマンスの大小が勝敗に大きな影響を与えることは稀です。あるプレイヤーが試合開始直後に敵の集団に突っ込んでろくな戦果を挙げることなく死んでしまったとしても、残りの11人が頑張って試合に勝利することはそう珍しいことではありません。こうした試合内容であっても、Elo であれば頑張った11人はもちろん、開幕で凸って死んだ彼/彼女のレーティングも上がることになります。

明らかにマッチメイキングが良くない状況にあって NGNG の配信でホストの彼が「Elo は完璧に機能している」と豪語していましたが、基本的には間違っていなかったのでしょう。問題は Elo が機能しているか否かではなく、Elo が MWO にマッチしているか否かだったのです。

新しいレーティングシステムである PSR では勝敗がレーティングに及ぼす影響が小さくなります。たとえ試合に勝ったとしてもマッチスコアが低ければレーティングは変動しませんし、負けた場合でも抜群の活躍をした場合はレーティングが上昇するようになります。

果たして、日によって味方に恵まれず謎の連敗が続くという現象から開放されるのかどうか…こればかりは蓋を開けてみるまで分かりません。とりあえず自分がどの Tier に属しているかくらいは分かるようにしてもらいたいかなぁと思ってますが、多分公開されないんでしょうねぇ。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。