[Diablo3] Patch 2.3.0, Season 4

Diablo III帰ってきた!

Season 1 以来、全くプレイしていませんでしたが戻ってみました。

Diablo IIISeason 4 は Wiz で開始。Wiz は60までしか育てたことが有りませんでしたし、アビリティも結構様変わりしていて新鮮でしたが、やはりレベル70まで育てるのはかなり面倒です。ただ、クラフト素材が全レベル帯で統一され、育成中に拾ったアイテムが全く無駄にならなくなったのは良い変更ですね。

Diablo III今回のアップデート最大の目玉はこの七つの機能をもつ万能箱 “Kanai’s Cube” です。

Diablo III最も重宝しているのはセットアイテムの部位変換機能。それなりに D3 をプレイした方ならセットアイテムの部位被りで発狂しそうになった方も少なくないはず。D3 ではクラス専用セットアイテムを揃えてダメージを上げていくビルドが殆どなので、とにかくキーとなるセットが揃わないとエンドコンテンツのスタート地点にすら立てない状況です。かくいう私も、以前まではセットが揃う前に飽きて辞めてしまっていたクチなんですよね。

この懸案を Kanai’s Cube は一気に解決してくれます。コストもそこまで重くないのが嬉しい。

Diablo IIIもう一つ便利なのがレアアイテムをレジェンダリへアップグレードする機能。コストは重めですが、アップグレード元のレアアイテムと同じ種類のレジェンダリが出るという仕様を活かして、欲しいレジェンダリをある程度狙い撃ち出来ます。全く何が出るか分からないエリートパックを転がし続けるよりは精神衛生上よろしいのではないかと思います。

Diablo IIISeason 1 の頃だと Toment VI でファーミングなんて思いもよりませんでしたが、今のビルドだと Toment VII でもかなり余裕が出てきましたし、 GR だってこれを書いている時点では38までクリアできています。もっとギアを詰めれば40にも手が届きそうです。

全体的に見るとカジュアル化されたというか、エンドコンテンツへの入り口が緩和されていますので、ギアが揃わずに飽きて辞めてしまっていた、私のようなプレイヤーは一度戻ってみる価値アリです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>