[MWO] Town Hall Meeting 9/10/2015

TOWN HALL LIVEBLOG
https://www.reddit.com/r/OutreachHPG/comments/3kh7yg/town_hall_liveblog_updated_frequently/

社長の謝罪会見みんなの質問に答えるよ生放送が今朝開催されました。

AMA という体ではありますが、ここ数回は新しいメックパッケージのアナウンス会場と化しており、Origin IIC Collection に続く Inner Sphere 側のパッケージのアナウンスに注目が集まっていました。

というわけで、先にそちらをご紹介します。

Marauder_Final
Marauder_Bounty_Hunter
かねてから噂のあった Unseen Mech がついに MWO に登場します。第一弾は Marauder です。まだ販売ページは公開されていませんが、販売方式は Urbanmech と同じ。$20/$40 のパッケージが予定されています。リリースは12/1/2015予定。加えて、Warhammer が開発中であることにも言及されています。

まさか Marauder と Warhammer が…!と、二年前には想像だにしなかった事態なのですが、すこし経緯を振り返ってみます。

Unseen Mechs は権利の関係上、公式には「無かったこと」にされたメックの総称です。バトルテックの一部のメックは日本のロボットアニメから多大な影響を受けている(…というかパクり)ものが多々存在しており、当然ながら版権元から指摘を受けてきたという歴史があります。そうした複雑な権利関係も長年に渡る交渉の中で徐々に解決されており、Project Phoenix で追加された六つのメック(いわゆるダグラム系)などは Reseen Mechs としてバトルテックユニバースに再登場しています。

Marauder は Unseen 最後の牙城として名高い Harmony Gold (HG) 社が権利を握るマクロス系 Unseen の代表格で、MWO のコミュニティではもちろんのこと、世界中のバトルテックファンから再登場を渇望されているメックの一つです。しかしながら、長年に渡る交渉においても HG 社はその権利を譲らず、マクロス系 Unseen は幻のメックと化していました。

7月末、ボードゲームを展開している Catalyst Game Lab が突然、マクロス系 Unseen Mech の一つ、Warhammer をリメイクするというニュースが飛び込んできました。HG 社との交渉がどうなっているのかは分かりませんが、とにかく、自分たちのデザイナーで21世紀にふさわしい新しいデザインで再構成するとし、コンセプトアートと3Dモデルを公開しました。続く GenCon 2015(非デジタルゲームのE3みたいなイベント)では、ミニチュアの現物を公開。こうして、「MWO でも Warhammer が…!」という念願は徐々に現実に近づいていました。

「次は Unseen Pack じゃねーの?」という海外コミュニティでの憶測はこのような経緯に基づくもので、この憶測は半ば現実となったわけです。めでたしめでたし。

2015 CUSTOMER APPRECIATION REWARDS PROGRAM!
http://mwomercs.com/news/2015/09/1344-2015-customer-appreciation-rewards-program

もう一つ大きなトピックとしては二周年記念のリワードが発表されました。条件が込み入っているので詳細はリンク先をご確認ください。

一周年記念では King Crab が貰えて素晴らしかったのですが、今回は Executioner と Zeus の新ヴァリアントが Top Tier Reward となっており拍子抜け。もしかしたらバランス調整で化けるのかもしれませんが、現状では煮ても焼いても食えない Zeus を五機も持ってても仕方ないという…。

Wolverine ファンとしてはノーマル IS reward で MASC 搭載型 WVR-7D が貰えるのは嬉しいですね。

ANNIVERSARY WEEKEND CELEBRATION!
http://mwomercs.com/news/2015/09/1339-anniversary-weekend-celebration

それから二周年記念イベントが今週末開催されます。セールは Hero と MechBay が半額。加えて期間中の獲得経験値が二倍及び経験値変換コスト半額。ちょうど Mauler 育成中の人も多いと思いますので、この機会を大いに利用しましょう。

本題の質問に答えるよコーナーでは大した収穫はありませんでした。基本的に社長は質問に答えず持論を張るスタイルなので欲しい解答が返ってくることの方が稀という…この辺は某吉Pを見習って欲しい感はあります。

直近の話題としては新しいバランスパスのパブリックテストの日程。機器のトラブルで若干延期され現地時間で11日の午後3時からスタートとなります。日本時間だと12日の午前7時頃。Battle Value とされていた新しいバランス指標は MWO Value? に名称変更されているようですが、その他詳しい内容については一切明かされず、PTS の公開を待つしかありません。Hero がセールになりますが、購入前に PTS の様子を見てからの方が良いかもしれません。

CW Phase 3 についても特に新しい情報は無し。前回の生放送で公開された 4v4 や投票システム等を開発中だとしか述べられませんでした。

Steam リリースも同様、チュートリアルや UI などを終えてから、早くても10月と言っていますので今年中に来れば御の字という感じでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>