[黒い砂漠] Sorceress Part 13 (ソーサレス覚醒武器スキルレビュー)

BlackDesert

動画も撮ってみました。まだまだ色々と試行錯誤中で、今ではもう少し違う戦い方をしています。

雑感

デスサイズの各スキルを見ていく前に全体的な印象を。

動画では出来るだけデスサイズを多く使用するように意識していますが、普段はもっと護符で戦っている時間が長いと思います。理由としてはデスサイズでは闇の破片を生成しにくいという点と、デスサイズ状態でのレイブンが使いづらいという点の二点です。

闇の破片はソーサレス固有のリソース。最大30個まで溜めることが可能で、任意のタイミングで吸収(Qキー)し MP 回復+攻撃力30%上昇の buff を付けられます。よって闇の破片の管理さえきちんと出来ていれば、普段の狩りで薬草水を飲むことはまずありません。

護符の状態ではパッシブスキルの影響もあり、敵を攻撃しているだけで余るほど闇の破片が溜まっていきますが、デスサイズでは一部のスキルでしか闇の破片を生成できない上に、「闇の破片を10個消費して威力を上げる」あるいは「スキルの発生自体に闇の破片を10個消費する」といったスキルが一部あることで、これまで以上に消費量が多くなっています。

もう一つ、レイブンについて。デスサイズ状態ではレイブンアンブッシュが発動しないのは当然ながら、連続でレイブンを使うことができません(というか、初期状態ではレイブンを使うことすらできない)。レイブン直後にもう一度レイブンを使おうとすると強制的に斬り付け攻撃が発生した後、通常のローリング回避になってしまいます。また、持久力を消費して撃つスキルも多いので、調子に乗ってると持久力そのものが枯渇してしまうという状況も頻発します。

MP、持久力に加え、これまではそれほど意識していなかった(≒無意識のうちに管理できていた)闇の破片という3つのリソース管理に慣れるまで、デスサイズの運用はかなり煩雑に感じるかもしれません。ただ、デスサイズスキルのダメージは高めに設定されていますし、護符よりもワイド方向に攻撃範囲が広いスキルも多く、覚醒前後で戦闘が一変するのは間違いありません。

スキル紹介

レベル56で習得できるスキルを一通り見ていきます。レベル57以上から初めて習得できるスキルも幾つかあるのでそちらは割愛…地獄のレベリングは終わらない。

BlackDesert
BlackDesert覚醒武器開放クエストで自動習得。デフォルトCキーを押すことで護符とデスサイズの切り替えが可能です。立ち止まった状態だと「よっこらしょ」という感じでデスサイズを出しますが、移動中や攻撃の合間であれば通常よりも素早く且つ周囲に当たり判定を出しながら切り替えることが可能です。とは言え、他に切り替える手段があるのであまり使ってないです。

BlackDesert
BlackDesert初期状態から習得済み。鎌の柄を地面に力強く叩きつけて近くの敵にダメージを与えます。ダメージや攻撃範囲自体は大したことありませんが、前方ガードが付いているので基本的にはガードスキルとして運用します。デスサイズ装備状態でSで後退している時に攻撃を受けることでも自動発動します。この辺の挙動はウォーリアの盾と似ていますね。

BlackDesert『カルティアンの守護』はデスサイズ状態での闇の精霊の怒り100%スキルでもあります。発動すると巨大な球体が出現し、近くの敵を吸い込みつつダメージを与えます。この球体はゆっくりと前進するので、上手く敵を誘導してから撃つと綺麗に巻き込めます。

護符状態からS+Cで即デスサイズでのガード状態に移行できますので、咄嗟の時に出せると被ダメを大きく減らせそうです。

BlackDesert
BlackDesertレイブンよりも長い距離を瞬間移動します。前方向限定で消費するリソースが MP である点に注意。敵の一団を殲滅して次の敵集団へ向かう時などに使う程度でしょうか。

BlackDesert覚醒武器解放後の追加クエストで習得。効果時間30秒、クールダウン3分の強力な buff スキル。通常の狩りで使うことはないですかね。各クラス、覚醒武器にはこのようなスキルがあるようです。

BlackDesert
BlackDesertいわゆる通常攻撃。止まった状態であれば3回、W+LMB だと4回斬りつけ、それぞれ微妙に効果が異なります。W+LMB は垂直方向の斬り上げを二回挟むのでより単体向けという印象。しかしながら、スキルの効果を見ての通り威力は低いですし、何かしらリソースが回復するわけでもなく、攻撃中は無防備でダメージ受け放題と好き好んで使うスキルではありません。レベル56で4段階目まで習得可能ですが、途中に派生するスキルがあるわけでもなく、やはり放置で問題ないかと思います。

横回転攻撃は結構使ってます。でも持久力を消費するので使いすぎ厳禁。

BlackDesert
BlackDesert覚醒武器解放後の追加クエストで習得。デスサイズ状態で唯一の HP 回復スキルです。威力はそこそこなのですが四連撃で隙が大きく、正面からゴリ押しで撃っても回復する以上にダメージを受けてしまうこともしばしば。最終4打撃目でノックダウンが発生しますが、このスキル自体にダウンアタックが付いているので、別のスキルでノックダウンを奪った後に撃つ方が良いでしょう。

ノックダウンできない敵の場合?おとなしく護符に切り替えてアビスフレアを撃ちましょう。

BlackDesert
BlackDesert頭上で鎌を回転させながら前方に突進するスキル。広い範囲に魔法防御低下と出血効果をばら撒きます。発動中は前方ガードが発生し衝突判定がなくなり敵をすり抜けて目的地まで突進。そのためか稀ににバックアタックを貰うことがあります。威力もなかなかで範囲も広く debuff も載るので便利ですが持久力がごっそり減るので多様は禁物です。いざというときにレイブンが発動しなくて画面が真っ赤になります。発動中に LMB+RMB で移動距離を伸ばせるものの破片10個消費してまで使う価値があるかどうかは微妙なところ。

BlackDesert
BlackDesert通常ダメージ1490%x3打撃100%クリティカルダウンアタックという破格の性能を誇る、まさにデスサイズの主砲。更にチャージ中に闇の破片10個を消費して追加チャージするとダメージが1684%x4打撃まで伸びるぶっ飛び性能となっております(スキルレベル1なのでまだ伸びしろがあるという点にも注目)。見た目よりも前方への攻撃範囲が広く、ちょっと離れている敵にもヒットするようです。

LMB+RMB を押してすぐ離すとチャージ完了次第スキルが発動します(チャージ途中では発動しない)。一方、闇の破片を使用した追加チャージをするためには LMB+RMB をホールドした状態で Space キーを押す必要があります。

今のところ私自身の攻撃力がショッパイ状態なのでアレなんですが、各種色々しっかり強化すれば雑魚敵を蒸発させられるレベルにまでなると思います。

BlackDesert
BlackDesert前方の敵をバウンドでノックダウンさせつつ驚きの吸引力で足元に引っ張りこむという、今までのソーサレスには無かったタイプのスキルです。このスキルもデスジャッジメントと同様に前方向に広い当たり判定があるので、意外と遠くの敵も引きずり込む事ができます。スキル自体の威力は大したことないので、ノックダウンしない敵に対して使うのは MP の無駄です。

BlackDesertスキル使用時の SS を撮り忘れていたので動画の最後の方(https://youtu.be/YUPz0txl6kU?t=6m56s)を観ていただければ良いかと。

空中に浮かび上がり高笑いと共に大量のカラスを召喚するというそれっぽいスキルです。威力は申し分無しなのですが…空中に浮いている時間が無防備過ぎて PvP はおろか PvE でも使いづらいという、デスサイズスキルの中で一番のがっかりスキルでした。ナイトメア撃つならより MP のコストが低く、クールダウンも短く、発動前の隙も少ないデスジャッジメント撃ちます。

余談ですが、あまりにも普段使わなすぎて動画に収録するのを忘れかけました。そのくらい使ってません。

BlackDesert
BlackDesert闇の破片10個を消費して回転する刃を召喚するスキル。召喚した刃は回転しながらゆっくりと前進しつつ、周囲の敵にダメージを与え続けます。どうもこの刃(と怒り100%の球体)はペット扱いらしく、敵のタゲを取っているように見えますので、とりあえず出しておくと被ダメが少し減らせる…かもしれません。

スキル説明文中にある『宵闇の夜想曲』というスキルはレベル58で習得可能になります。ダメージだけを見ると主砲になり得そうな印象ですね。何ヶ月後に習得できるのやら。

BlackDesert
BlackDesert鎌で小突いて引き寄せて後ろを向かせるスキル。様々なデスサイズスキルをキャンセルして撃つことが可能です。当たった敵の位置次第では引っ張りすぎて自分の背後に移動してしまう事があり、純粋にバックアタックを狙うスキルとしては非常に使いづらいです。

このスキルの最大の魅力はデスサイズ使用時に闇の破片を ま と も に 生成できる点にあります(他にも生成可能なスキルはある)。説明文では打撃あたり欠片1個(=破片10個)となっていますが破片1個の誤植と思われます。ともかく、引きつけの攻撃まで綺麗に当たれば4打撃になりますから3体くらいの敵に当てれば12個は確保できる計算になりますし、クールダウンがわずか3秒なので連続で撃っていけます。10個あればダークブレイド出したり、デスジャッジメントの追加チャージしたりできるわけで、いちいち護符に切り替えなくても効果的に戦うことが可能になるというわけです。

しかし、横回転攻撃やブラッディゲイル同様にこのスキルも持久力を消費するという点に注意が必要です。気づいたら持久力が枯渇しててレイブンがry

BlackDesert
BlackDesert護符スキルのレイブンラッシュがデスサイズへの切り替えスキルへと変化します。私は護符からデスサイズへの切り替えのほとんどをこのスキルで行っています。護符状態でのレイブンラッシュをどのくらい使用しているかにもよりますが、とりあえず一旦習得を見送って、実際にデスサイズで狩りをしてみてそれでも武器の切り替えが上手くいかないと感じたら取ってみる、というスタンスで良いと思います。

BlackDesertこのスキルを習得して初めて、デスサイズ状態でレイブンを使うことができます。ただし、冒頭にご紹介した通り護符状態で使用するレイブンとは大きく変化するので慣れるまではかなり違和感があるかと思います。

レベル56で習得できるスキルは以上です。コンボ・レイブンラッシュとデスサイズマスタリー以外は全部取ってしまっても構わないと思います。ナイトメアはみんなで取ってがっかりしましょう!必要なスキルポイントは50点ほどになります。

テクニック

隠しコンボ、高速化というやつです。まだ見つけていないものもあるかもしれません。

  • レイブン->シャドウキャプチャー

シャドウキャプチャー発動時に鎌をクルクル回す動作が省略されます。

  • レイブン->ダークブレイド
    or
  • 横回転攻撃->ダークブレイド

ダークブレイド発動時に鎌をクルクル回す動作が省略されます。

———-

BlackDesert覚醒武器解放後は何はともあれ強化しないとお話になりません。私はなんとか蠱惑のデスサイズを+13までもっていきましたが、スタック貯める用のブラックストーンが無くて停滞しています。護符の方もリベルトへ移行したいのですが、こちらの強化も+13で止まっています。ジュヴィルタリスマンもそんくらいで止まってるんです。

要するに、先週のアップデートで市場の状態が大きく変化してしまった影響をモロに受けており、正直ちょっと萎えてるといえば萎えてます。

まぁ、せっかく覚醒武器を手に入れたわけですし、まだまだ投げ出すつもりはありません。今後、また仕様変更が入って市場が変化するのか、しばらくこのままなのかの見極めも必要だと思いますので様子見期間です。ブラックストーンもちょっとずつ貯まるでしょうし、気長にいきましょう。

シェアする

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。