[黒い砂漠] Sorceress Part 15 (近況)

BlackDesertリベルト強化以外の話を色々と。

ガハーズ盗賊団の巣窟

BlackDesert『ガハーズ盗賊団の巣窟』とやらに行ってみました。シャカトゥから北東に行くとすぐなので立地そこそこ良し。もちろん砂漠デバフはありません。遠距離の小銃兵とタフなエリート(ジャイアントタイプ)がややウザったいですが、とりあえず全員転ぶので狩りのしやすさも良し。

BlackDesert通常ドロップの売値が1,600シルバーと収入面も良し。また、レアドロが無いせいかめっちゃ空いてます。一攫千金狙いじゃない人には大きなメリットですよね。

蠱惑の呪術デスサイズ

BlackDesert青枠のソーサレス覚醒武器を+13まで強化したので切り替え。緑枠と比べると基礎ダメージが高く追加効果が「人間族追加ダメージ」になっているのが大きな違い。バレス武器とユリア武器のような関係になります。狩りだけを考えるなら緑枠の方が強化もしやすくコスパは良いですが、対人戦も考えるなら青枠の方に魅力を感じます。そりゃーもちろん、ダンデリオンデスサイズが手に入るならそれが良いんでしょうが、入手自体が困難な上に実用レベルまで強化するとなると相当なコストが掛かるわけで、庶民はこの辺で手を打つべき。

エステ

BlackDesert以前のイベントで貰ったエステ券(キャラクター帰属)が未だに二枚余ってるので再び調整中。今回は顔の形も少しいじって、鼻やアゴ周りをシャープにしようかと思っています。あと、瞳を某化け物退治専門家っぽく大胆に変更。髪型とメイクが決まらないので保留中です。

あと、全チャ情報で全くあてになりませんが、次のアップデートで髪型が追加されるみたいな話をチラッと目にしたので、それまでゆっくりと。キャラメイクは日を置いて、都度、頭をリセットしないと煮詰まってダメです。

BlackDesertメインで使っていたT5馬がドリフトと瞬間加速を覚えるという離れ業をやってのました。これでちょっとした距離の移動は結構速くなったと思います…左手が死にそうになりますが。

馬の育成自体は牝馬のストックが絶えて以来完全に放置していて、厩舎にT6が1頭、T5/4が3頭ずつ控えている状態。野生のT4+を捕まえまくって牝馬が出るまで粘れば再開できるんですが、最近まで放置釣り重点だったのでなかなか時間が取れずという状況でした。

BlackDesertところが、釣りレベルも専門まで上がるとインベントリ容量の少なさから放置釣りは色々と無駄が生じると感じ始めるようになりました。狩りの気分じゃない時に手動でパパっと釣ってバーっと処理してしまうのも悪く無いですしね。というわけで、ぼちぼち放置コンテンツを馬に切り替えようかなという話。ブレイダーは乗馬服持ってるので、これを腐らせておくのももったいない。

T4牝馬は2頭確保したので、メインのT5雄馬が育て終わり次第、育成に取り掛かりたいと思います。

労働者再配置

BlackDesert錬金術をするつもりで配置していた労働者。結局、「錬金術する時間なくね?」ということに気づいてしまって配置し直しました。今度は加工で現金を得ようと考えたわけですが「加工する時間なくね?」ということに気づいてしまいました。あと、加工前後での収支の差を計算するのが面倒なのと、加工済みだと売れ行きが悪くなって取引市場の欄をいつまでも専有する商品が出てくるのも頭痛の種でした。

更に、オルビア、ベリア、ハイデル、アルティノとあちこち倉庫を拡張していたせいでいたずらに貢献度を浪費してしまっており、これらの無駄も解消する為に、今回は思い切ってハイデル一極集中型へ再々配置することに。

ベリア村では痕跡系専門で長いこと動かしている労働者が3人ほど居たので、追加で2人雇って引き続き痕跡系を集める拠点として運用。痕跡系はどうせ自分では使わないので50個くらいまとまったら市場に流すようにします。

メイン倉庫のハイデルでは銅鉱石と亜鉛鉱石、小麦を採集。鉱石及びその副産物は500個/50個くらい集まれば市場へ。小麦はビールの自作に回します。現状だとビールは過剰に作れてしまうので一部は市場へ。ハイデルの労働者の質が酷いのはとりあえず最低限の人数を揃えて稼働させる為で、追々労働者ガチャや取引市場など使いながら改善させていきたいですね。労働者の人数自体も貢献度の調整をしつつ増やしたいところ。

———-

ギアの強化は進んでいないものの、あれやこれやとやれることは多いですね。その他、グループコンテンツは古代や召喚ボス持ち寄り系に混じって記憶やブラックストーンを備蓄しています。大型アップデートまでは概ねこんな感じで進めていきたいと思っております。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。