[MWO] PATCH NOTES – 1.4.58 – 15-MAR-2016, 2 of 2 (翻訳その2)

PATCH NOTES – 1.4.65 – 19-APR-2016
http://mwomercs.com/news/2016/04/1525-patch-notes-1465-19apr2016

April 19th 2016 from 10AM – 1PM PDT
Patch Number: 1.4.65
Patch Size: 215 MB

その1はこちら↓

[MWO] PATCH NOTES – 1.4.58 – 15-MAR-2016, 1 of 2 (翻訳その1)
https://konev-t2a.net/archives/7037

その2では Faction Play Phase 3 関連の新要素や変更点をご紹介します。

全体でかなりのボリュームがあるので、作業途中ですが一旦公開し、残りの部分は順次更新していく形をとります。

-更新履歴-
4/20 「Careers (キャリア)」を追加
4/21 「4v4 Scouting and Counter-Scouting」を追加
4/22 「Faction Play Queue Systems (Faction Play のマッチングシステム)」、「Unit (ユニット)」を追加
4/25 「Scouting (偵察)」を追加
4/26 「War Planning (戦争計画)」、「Leaderboards (順位表)」を追加をもって翻訳作業終了
※ 4/28の Hotfix で細かい点が修正/変更されるようですが、そちらは別の記事にします。

Faction Play
Clan Invasion – Season 1

Welcome to the new era of Faction Play, MechWarriors.

Careers (キャリア)
Freelancer (フリーランス)

Freelancer

Freelancers は中心領域における一匹狼 (Lone Wolves) です。

誰にも忠誠を誓うことなく、Unit にも所属しない Freelancer は、各勢力が必要とした時に発する Urgent Call to Arms (緊急招集)に応じることのみで戦場に出撃することができます。Mercenaries や Loyalists ほど報酬は良くありませんが、Freelancers は契約や忠誠に縛られること無く、中心領域と氏族の各勢力の招集に応じることが可能です。

Payouts and Rewards (支払いと報酬)

Freelancer には基本報酬のみが支払われます。

Match Rewards

  • C-Bills
  • XP

Freelancer は追加の Mission Payouts を受領できません。

Mission Payouts の詳細は後述の Mercenary Careers 及び Loyalist Careers の項目をご確認ください。

Urgent Call to Arms (緊急招集)

Freelancers は Urgent Call to Arms に応じることでのみ戦闘に参加することができます。Urgent Call to Arms は試合開始まで5分を切り、パイロットが足りていない Faction から発せられます。

Freelancer だけが全ての勢力からの Urgent Call to Arms に応じることが可能です; 彼らは契約や忠誠に縛られず、氏族、中心領域のどちらかに与するモラルを問われることもありません。この自由こそが Freelancer の最大の特徴なのです。

Freelancers and the Unit System (フリーランスとユニット)

Freelancer のプレイヤーが Unit を結成した場合、自動的に Mercenary へと切り替わり、以降は Freelancer とはみなされません。

Freelancer のプレイヤーが Unit へ加入しようとする場合は、まず最初にその Unit のキャリアへと組み入れられることへ同意しなければなりません。最終的な決断を下す前に、Unit の契約あるいは Loyalty の詳細を確認する必要があります。

Faction Play における Unit の機能についての詳細は、後述の Unit の項目をご確認ください。

Mercenary (傭兵)

Mercenary

Mercenaries は中心領域での主戦力になります。

Unit システムと強く結ばれて運用される Mercenaries は氏族あるいは中心領域の各勢力と Contract (契約) を結ぶことで戦闘に参加することができます。一度、Contract を締結すれば、Unit の解散以外の方法で契約期間中に破棄することはできません; Mercenaries は最後まで責務を果たす必要があります。

Mercenaries へは Freelancer のような自由は与えられませんし、Loyalists のように Loyalty Point (LP) を積み上げることもできません。彼らは Contract Bonus によるインセンティブを含む高額な Mission Payouts を得られる可能性があり、また Mercenary Reputation Points (RP) を積み上げることが可能です。

Mercenaries and the Unit System (傭兵とユニット)

既存の Unit への加入や、新しい Unit の結成に関わらず、Mercenaries は中心領域で運用される Unit System に組み込まれることになります。

Unit を結成するのに費用は必要ありませんが、メンバーを追加する為には Recruitment Cost (雇用費) に沿った C-Bills が Unit Coffer (ユニット金庫) に収められていることが必要になります。

Mercenary の Unit が解散したり、Unit を離脱したりすると、自動的に Freelancer へと切り替わります。

Recruitment Cost など Faction Play における Unit の機能についての詳細は、後述の Unit の項目をご確認ください。

Payouts and Rewards (支払いと報酬)

試合での成績に応じた C-Bills と XP に加え、Mercenaries は契約を結んだ Faction からの Mission Payouts を受領できます。

Match Rewards

  • C-Bills
  • XP
  • Mercenary Reputation Points

Mission Payouts

  • Additional C-Bills

Mercenaries は Reputation Points を受領することでランクを上げることができます。各ランクに到達することで、追加の報酬を得ることができます。

Mercenary が Mission Payout から受領できる C-Bills の額は、契約を結んだ時の各?Faction?毎の Contract Bonus によって変動します。Mission Payouts は Mercenaries も Loyalists も受領できますが、Contract Bonus が適用されるのは Mercenaries のみです。Loyalists へは常に基準値が支払われます。

Mercenary Reputation Points (RP)

Reputation Points は Mercenaries が報酬として受領でき、ランクを上げる事により、追加の報酬を得られます。Loyalty Point (LP) とは異なり、RP とそれによって上昇したランクが失われることはありません。

The Mercenary Reputation Point のランクは10段階で構成されています。

Rank 1 (2,120 RP): 75,000 C-Bills and 1 ‘Mech Bay
Rank 2 (10,600 RP): 150,000 C-Bills and 7 Days Active Premium Time
Rank 3 (31,800 RP): 250,000 C-Bills and 1 ‘Mech Bay
Rank 4 (79,500 RP): 600,000 C-Bills and 1 Dog Tag Hanging Cockpit Item
Rank 5 (145,750 RP): 1,200,000 C-Bills and 1 ‘Mech Bay
Rank 6 (225,250 RP): 2,400,000 C-Bills and 500 MC
Rank 7 (318,000 RP): 4,800,000 C-Bills and 1 ‘Mech Bay
Rank 8 (477,000 RP): 9,600,000 C-Bills and 1,500 MC
Rank 9 (689,000 RP): 19,200,000 C-Bills and 1 ‘Mech Bay
Rank 10 (1,060,000 RP): 50,000,000 C-Bills and 2,500 MC

Contracts (契約)

Mercenary Career だけが Contract System を利用できます。全ての Contracts の期間は7日間ですが、Contract によって得られる経済的な利益は Faction 間の Contract Bonus によって変動します。

一度締結された Contract を破棄するには Unit を解散するしか方法がありません。Unit の解散による Contract の破棄へ直接的なペナルティはありませんが、軽々しく解散すべきではないでしょう; Unit Coffer 内に残っているコンテンツや、Unit が支配していた惑星の所有権を喪失することになりますし、Unit を再結成するとしても膨大な Recruitment Cost が必要になるからです。

Faction Play における Unit の機能についての詳細は、後述の Unit の項目をご確認ください。

ここでは Contract に関する2つの重要な要素について説明します。

Faction Population (%)

現在契約を結んでいる Mercenaries と忠誠を誓った Loyalists の割合が Faction 毎にパーセンテージで表示されます。下の画像では Mercenaries と Loyalists の36%が House Davnion に、17%が House Kurita に、5%が House Liao に…という具合に所属していることが分かります。

Contract Bonus (%)

Contract Bonus (%) は Faction から現在提示されているボーナス値を表します。値はその時点で所属している Mercenaries と Loyalists の人口比によって変動します。人口の少ない Faction が提示する Contract には高いボーナスが生じ、逆に人口が多い Faction が提示する Contract には低いボーナスしか適用されません。

いずれの場合にせよ、契約を締結した際の Contract Bonus が適用され、契約期間の途中で Faction が提示する Contract Bonus が変動したとしても、契約の内容が変更されることはありません。

下の画像では最も人口の多い Faction は House Davion と House Kurita となっています。その結果、この2つの Faction はこれから新規で加入するメンバーへインセンティブを支払う気はありません。その為、この2つの Faction の Contract Bonus は-50%になっています。一方で、人口の少ない他の Faction の Contract Bonus は+50%となります。

各 Faction の現在の支払い状況を確認する為には Take Contract ボタンにマウスカーソルを合わせます。画像では House Davion の支払状況が表示されており、Invasion 或いは Invasion Counter Attack モードでは125,000C-Bills、Scouting モードでは12,500C-Billsが支払われる事が分かります。

Faction Population

Pledging Loyalty as a Mercenary (傭兵として忠誠を誓う)

Contract を締結している間、Mercenaries は現在契約中の Faction へ忠誠を誓う (Pledging Loyalty) オプションが与えられます。契約期間中に Pledging Loyalty することは Contract を破棄することにはなりません。

Unit リーダーが Pledging Loyalty することにより、Mercenary Unit は Loyalist Unit へと変更されます; この時、全てのメンバーは Unit を離脱するか、Unit に留まり Faction に忠誠を誓うかを自由に選択することができます。Unit を離脱することを選んだメンバーは Freelancer もしくは Solo Loyalist として活動することになります。

忠誠を誓った Mercenary Unit はもはや雇われの傭兵ではありません; 彼らは今や、忠誠心によって将来を約束された Loyalist なのです。契約期間中に Loyalists となった Mercenaries も10試合の間は仮採用期間として扱われることに変わりはありません。

Loyalist (愛国者)

Loyalist

Loyalists は真の信奉者です。

一つの Faction に忠誠を誓い、その旗の元で出世と戦場での栄光を追い求めます。特定の Faction に忠誠を誓うということは軽々しくおこなうものではありません; 真の Loyalists としてのステータスは献身的な情熱を証明することによってのみ得ることができ、更に忠誠の誓いを破ることに対しては最も厳しい罰が課されるからです。

Loyalists は所属する Faction と運命を共にする覚悟が必要です。Freelancers や Mercenaries のように自由を謳歌することは叶いませんが、他の Career には無い特別な Loyalty Rank によって素晴らしい報酬を得る事ができます。更に、Loyalist Mission Payouts は Contract Bonus の影響を受けません。Loyalists は Faction の人口比の変動に左右されること無く、常に Base Payouts を受け取ることができるのです。

Loyalists and the Unit System (愛国者とユニット)

Loyalists は Solo Loyalist として活動するか、Unit Loyalist として活動するかを自由に選択することができます。しかし、この2つにはいくつか異なる点があります。

最も重要な点は、Solo Loyalists と Unit Loyalists は参加するマッチメイキングキューが異なるという点です。Solo Loyalists は Solo Queue へ、Unit Loyalists は Unit Queue へ参加することになります。加えて、Solo Loyalists も Unit Loyalists も War Planning における投票権を有していますが、Solo Loyalists は Unit 限定の機能である Planetary Reinforcement System へアクセスすることはできません。

Faction Play におけるマッチングキューWar PlanningPlanetary Reinforcement System の詳細については、後述の各項目をご確認ください。

Probation Period (仮採用期間)

単に忠誠を誓うだけでは Loyalist としての全ステータスを確保することはできません。将来有望な Loyalist として誓約を結んだ後、10試合完了するまでは仮採用期間とされ、報酬や権限が制限されます。

仮採用期間は Mission Payouts を受領できません; つまり、試合の報酬として基本の C-Bills と XP しか受領できません; 更に Loyality Points も受領できません。加えて War Planning での投票権もありません。

Payouts and Rewards (支払いと報酬)

試合での成績に応じた C-Bills と XP に加え、Loyalists は所属する Faction からの Mission Payouts を受領できます。

Match Rewards

  • C-Bills
  • XP
  • Loyalty Points

Mission Payouts

  • Additional C-Bills
  • Additional Loyalty Points

Loyalty Point は試合の報酬と Mission Payouts として受領でき、Loyalty Rank を上げる事により、追加の報酬を得られます。

Loyalists が受領できる Mission Payouts による C-Bills の金額には Mercenaries のように Contrast Bonus が適用されることは無く、常に Base Payout が支払われます。

仮採用期間中は Loyalty Point を受領することができず、試合報酬としての C-Bills と XP のみを受領可能です。

Faction Loyalty Points (LP)

試合報酬や Mission Payouts として受領できる Loyalty Point を蓄積することでランクを上げ、追加の報酬を得ることができます。Mercenary Reputation Points と異なり、Loyalty Points とランクは失われる可能性があります。

各 Faction のランクは20段階となっており、Faction によって得られるタイトルは異なりますが、報酬やランクに到達する条件は共通です。

Rank 1 (530 LP): 50,000 C-Bills and 500 GXP
Rank 2 (2,120 LP): 75,000 C-Bills and 1 ‘Mech Bay
Rank 3 (5,300 LP): 100,000 C-Bills and 1,000 GXP
Rank 4 (10,600 LP): 150,000 C-Bills and 1 Gazelle DropShip Standing Cockpit Item
Rank 5 (21,200 LP): 200,000 C-Bills, 1,500 GXP, and 1 Faction Banner Standing Cockpit Item
Rank 6 (31,800 LP): 250,000 C-Bills and 1 ‘Mech Bay
Rank 7 (53,000 LP): 400,000 C-Bills and 3,000 GXP
Rank 8 (79,500 LP): 600,000 C-Bills and 1 Cup of Pop Standing Item
Rank 9 (111,300 LP): 800,000 C-Bills and 4,500 GXP
Rank 10 (145,750 LP): 1,200,000 C-Bills, 500 MC, and 1 ‘Mech Bay
Rank 11 (182,850 LP): 1,600,000 C-Bills and 5,500 GXP
Rank 12 (225,250 LP): 2,400,000 C-Bills and 1 Lucky Cat Standing Cockpit Item
Rank 13 (265,000 LP): 3,200,000 C-Bills and 7,500 GXP
Rank 14 (318,000 LP): 4,800,000 C-Bills and 1 ‘Mech Bay
Rank 15 (397,500 LP): 6,400,000 C-Bills, 10,000 GXP, 1,500 MC, and 1 Faction Loyalty Medallion Hanging Item
Rank 16 (477,000 LP): 9,600,000 C-Bills and 1 Hamster Huey Standing Cockpit Item
Rank 17 (583,000 LP): 12,800,000 C-Bills and 25,000 GXP
Rank 18 (689,000 LP): 19,200,000 C-Bills and 1 ‘Mech Bay
Rank 19 (848,000 LP): 25,600,000 C-Bills and 30,000 GXP
Rank 20 (1,060,000 LP): 50,000,000 C-Bills, 50,000 GXP, and 2,500 MC

War Planning (戦争計画)

Loyalists は唯一 War Planning へ参加できる Career です。

War Planning では次の Attack Cycle (24時間毎)にどの Faction を攻撃するか決定するための投票が行われます。全ての Loyalist のパイロットは Attack Cycle 毎に一票を投じることができます。ただし、仮採用期間中の Loyalists は投票権がありません。

War Planning についての詳細は、後述の?War Planning の項目をご確認ください。

Desertion (脱走兵)

Faction への忠誠の誓いを破ると7日間にわたって Desertion (脱走兵)としてマークされることになります。一度脱走することを決めると取り消すことはできません。

Desertion Phase (脱走期間)では以下の効果が発生します:

  • Desertion Phase が終了するまで、脱走した Faction のバナーは残ります。
  • War Planning での投票権が失われます。
  • これまで蓄積された脱走した Faction の Loyalty Point が25%失われます。
  • Faction からの Mission を通じて Loyalty Point を受領できなくなります。
  • Faction からの Mission を通じて受領できる C-Bills が25%減少します。

仮に、一度脱走した Faction に再び忠誠を誓うことになった場合、Loyality Rank の進捗は脱走した際に25%失われた段階から再スタートすることになります。

Faction Play Queue Systems (Faction Play のマッチングシステム)

Faction Play において、ソロとユニット所属のプレイヤーは異なるマッチングキューへ振り分けられます。

Faction Play Solo Queue (Faction Play ソロキュー)

Faction Play Solo Queue は以下のプレイヤーが対象です:

  • Freelancers
  • Solo Loyalists

Faction Play Unit Queue (Faction Play ユニットキュー)

Faction Play Unit Queue は以下のプレイヤーが対象です:

  • Mercenary Units 及びそのメンバー
  • Loyalist Units 及びそのメンバー
  • Faction Play Groups
    • Faction Play Group に参加する為には全員があ同じ Faction に所属している必要があります。
    • Faction Play Group に参加するメンバーはそれぞれが異なる Unit に所属していても構いません(同じ Faction に所属している必要があります)。

Units (ユニット)

Unit は Faction Play における支配的な戦力で、Faction Play における要素の多くを利用可能です。

Attack Phase の間に惑星の支配権を獲得した Unit はその名声を中心領域に知らしめるだけではなく、特別な報酬を得る機会も得られます。

しかしながら、そのポテンシャルを発揮する為には費用が必要となるため、徐々に規模を拡大することが難しくなっていくでしょう。Unit はそのメンバーと共に強くなっていくのです。内紛により安定性を欠いた Unit はいとも簡単に敵に打倒されてしまうでしょうし、Unit Recruitment Costs は徐々に管理が難しくなります。仮にリーダーが不在となり適切な Rank Privileges を管理できなければ Unit は方向性を失い、Spoils of War の不適切な管理や略奪を招くことでしょう。

今回のパッチで既存の Unit に変更はありませんが、Contract と Loyalty のステータスはリセットされます; 全ての Unit とそのメンバーは Mercenary として Faction Play をスタートすることになります。

Member Management (メンバー管理)

Member Management 画面では以下の Rank Privileges (ランク特権)を管理することができます:

  • Unit へプレイヤーを招待する。
  • Unit からプレイヤーを追放する。
  • Unit 内の他のプレイヤーから指揮権を剥奪する。
  • Unit 内のプレイヤーの Rank を変更する。

Unit に所属する全てのメンバーは現在のメンバーリスト、ランク、オンラインステータスを確認することができます。

Unit Member List は以下の項目ごとにソートすることができます:

  • Pilot Name
  • Player Rank
  • Status

Rank Management (ランク管理)

Unit のリーダーは以下の特権を各ランクに付与することができます。

  • Invite Members (メンバーの招待)
  • Kick Members (メンバーの追放)
  • Assign Ranks (ランクの付与)
  • View Coffer Balance (金庫を参照する)
  • View Coffer Transactions (金庫へ入金する)
  • View Officer Chat (指揮官チャットを見る)
  • Set MOTD (Message of the Day) (本日のメッセージを設定する)
  • Manage Contracts (Contract を管理する)
  • Reinforce Territory (テリトリーへ増援を送る)
  • Transfer Coffer MC (金庫の MC を分配する)

‘View Coffer Balance’ は Unit で最も高い Rank から外すことのできない特権です。

以下の特権は Unit Leader のみ有効です。指揮権を手放さないかぎり、Unit Leader は Unit の創設者です。これらの特権は他のランクへ付与することができず、Unit のメンバーにはグレーアウトされて表示されます:

  • Assign Leader (リーダーへ任命する)
  • Create/Name Ranks (ランクを作成/命名する)
  • Edit/Delete Ranks (ランクを編集/削除する)
  • Order Ranks (ランクの順位付け)
  • Disband Unit (ユニットを解散する)

Unit Coffers (ユニット金庫)

Unit Coffer は現在 C-Bills と MC を取り扱うことができますが、それぞれ別々のメソッドで運用されます。

Personal Donations (C-Bills) (個人からの C-Bills 献金)

プレイヤーは Unit Coffer へ C-Bills のみ献金することができます。MC を献金することはできません。一度 Unit Coffer へ寄付された C-Bills はいかなるメンバーも引き出すことはできません。

Coffer 内の C-Bills は以下の用途に使用します:

  • プレイヤーを Unit へ招待するために必要な Invite Ticket の購入。
  • Planet Upgrade の購入。

Unit が解散した場合、Coffer 内の C-Bills は全て没収されます。

Planetary Reinforcements の詳細については、後述の Planetary Reinforcements の項目をご確認ください。

Spoils of War (MC) (戦利品としての MC)

Attack Phase 終了時に惑星の支配権を保有している Unit は、新しい Planet Value システムに基づく MC の収入を Unit Coffer 内に得られます。この収入額は ‘Spoils of War’ として Unit の Coffer Management 画面に表示されます。

C-Bills の寄付と異なり、Planet Value システムから発生した MC は Unit のリーダー(あるいは ‘Transfer Coffer MC’ の権限を持つ他のメンバー)が各メンバーへ配分することになります。

Unit を解散する前に、Coffer 内に MCの が残っている場合は、それらを分配する必要があります。

Planet Value システムの詳細については、後述の Planet Value の項目をご確認ください。

Distributing MC (MC の分配)

MC を分配するには ‘Transfer Coffer MC’ の特権が付与されたランクが必要です。初期状態では、この権限は最も高いランクに付与されています。Unit のリーダーによってこの権現が付与されるということは、最高の栄誉と言えます。

Planet Value システムによって生じる分配可能な MC は Coffer Management 画面で確認できます。この画面では Attack Phase 毎に発生する MC のレートや、Attack Phase 毎に得られる MC の最大値、Unit が現在支配権を持つ惑星の数も表示されます。

MC Income

MC を分配する際は、Unit のメンバーの中から10人を選び、それぞれ分配する MC の量を決定します。

Distributing MC

Unit Recruitment Costs (ユニットの雇用費)

Unit に新しいメンバーを招待する為には Unit Coffer 内の C-Bills を使って Invite Ticket を購入する必要があります。

Invite Ticket を購入すると、Coffer の中から費用が差し引かれます。Coffer 内に Ticket 購入に必要な C-Bills が無い場合、メンバーが必要な額の C-Bills を献金する必要があります。

プレイヤーが招待を拒否したり、招待が受諾される前に取り消されたりした場合は、Invite Ticket は保留状態となり、次にプレイヤーを招待する機会に使用することができます。未使用の Invite Ticket を表示するインターフェイスはまだ未実装です; 将来のアップデートで表示される情報を増やす予定です。現段階ではプレイヤーを招待しようとした際に、未使用の Invite Ticket がある場合、単純にその旨を通知します。

Invite Ticket 購入にかかる費用は Unit のメンバーの数によって50,000C-Billsずつ増加していきます。

  • 1 (Unit Leader): 50,000 C-Bills
  • 10: 500,000 C-Bills
  • 25: 1,250,000 C-Bills
  • 50: 2,500,000 C-Bills
  • 75: 3,750,000 C-Bills
  • 100: 5,000,000 C-Bills
  • 200: 10,000,000 C-Bills

Occupying a Planet (惑星の支配)

勝ち取った惑星の攻略に参加したメンバーは勝利した数だけ Victory Token (勝利トークン)を得ます。Attack Phase が終了する度に、Unit が保持しているトークンを集計します。その結果、最も多くのトークンを獲得した Unit がその惑星の支配権を獲得できます。支配権を所持する Unit の Unit Tag は Inner Sphere Map の惑星の名前の隣や Planet Detail 画面に表示され、前述の Spoils of War システムに基づいた MC の収入が発生します。

Planetary Reinforcement (惑星への増援配置)

Unit が係争中の惑星を支配している場合、Planetary Reinforcement 機能にアクセスできます。

Planetary Reinforcement は惑星が敵対 Faction によって攻撃されている時に使用でき、Invasion ゲームモードの時に領地に追加の防衛力を提供します。これにより、攻撃側は惑星を奪取するために必要な領地の確保が難しくなります。

Planetary Reinforcement は Planet Information 画面の ‘Reinforce’ タブから利用できます。

惑星は一回の Attack Phase (6時間)の間だけ増援を得ることができます。期間を過ぎると増援は無効になります。

Planetary Reinforcement を確保するには Unit Coffer 内の C-Bills が必要です。プレイヤーは個人所有の C-Bills を使って増援を確保することはできません。

Planetary Reinforcement Costs:

  • +2 Territories = 7,500,000 C-Bills
  • +4 Territories = 15,000,000 C-Bills

+4の増援を得た惑星には、その Attack Phase の間は追加の増援を配置することはできません。

  • 例: Unit が +2 Territories Reinforcement を確保した場合、同じ Attack Phase 中に +4 Territories Reinforcement を確保することは出来ない。
  • 例: しかし、彼らは新たに +2 Territories Reinforcement を確保することはできる。これによって惑星は +4 Territories Reinforcement を得た状態になる。

Planetary Reinforcements は同じ Unit が引き続き惑星を支配してるか否かに関わらず、Attack Phase 終了と共に取り除かれます。

Planetary Reinforcement 01
Planetary Reinforcement 02

Planet Value

Unit Tag の付いている惑星は Attack Phase 毎に 5MC を生成します。また、Attack Phase 毎に得られる MC の最大値は 30MC です。

  • この MC は Unit Coffer へ追加されます。
  • 現在、Attack Phase 毎に得られる MC の最大値は 30MC です。つまり、一日に得られる最大値は 90MC となります。
  • Unit の支配下にある惑星は Attack Phase 毎に 5MC を生成しますが、全体で得られる MC の上限は 30MC です。それを超える MC を生成できたとしても Coffer へは追加されず消失します。

それぞれの惑星は係争状態になるまでの間に生成できるMCの上限が設定されています。

  • 通常の惑星は支配している Unit へ最大 180MC を生成します。
  • Regional Capital Planets (地域の首都惑星)はより高い上限が設定されており、現在は 360MC となっています。
  • 生成されたMCが惑星の上限に達すると、Unit Tag は自動的にその惑星から取り除かれます。

Unit が惑星の支配権を失った時点で生成可能なMCの量は初期化されます。これは、防衛側同士で支配権を保有する Unit が交代した場合も同様です。

Unit が異なる Faction と Contract や Loyalty を交わした場合、それ以前に所属していた Faction で支配していた全ての惑星の支配権を失います。惑星から Unit Tag が取り除かれ、惑星からの MC を得ることができなくなります。

以上の数値は全て、今後の調整によって変動する可能性があります。

Scouting (偵察)

このセクションでは Scouting Mission の要素のうち Faction Play 全体と関連のある事柄について解説します。Scouting Game Mode そのものの解説については New Game Mode の項目をご確認ください。

Scouting Mission における第一目標は、係争中の惑星の Intel (情報)を集めることです。惑星の情報を集めることで、侵攻部隊は通常の Invasion Game Mode で大きな Planetary Advantages を得ることができます。アドバンテージを有効に利用し、自軍を勝利へと導きましょう。

Scouting Drop Deck

現時点では、Scouting Game Mode と Invasion Game Mode では Drop Deck を共有している状態です。ただし、Scouting Game Mode へは1機のメックしか持ち込むことができません。

いずれにせよ、Invasion Drop Deck の最初のスロットのメックを Scouting Game Mode で使用することになります。どちらか片方の Drop Deck で最初のスロットのメックを変更した場合、もう片方の Drop Deck のメックも変更されます。

Scouting Drop Deck 固有の重量制限(現状)

最小値: 20t
最大値: 55t

重量制限から外れている場合は Scouting Game Mode へ参加することができません。

Intel (情報)

中心領域の全ての惑星は600の Intel を保有しています。惑星への侵攻が開始され、Scouting Mode が利用可能になると Intel は侵攻側と防衛側で二等分されます。

Scouting Mode で勝利することで Intel ポイントを獲得することができ、規定値に達することで Planetary Advantages がアンロックされていきます。

Intel ポイントの分配状況は、Invasion Match へとすぐに反映されます。相手チームが Scouting Mode で多くの勝利を重ねた場合、Invasion Match で使用可能となっていたアドバンテージが途中で使用できなくなる可能性もあります。

Souting Mode

Planetary Advantages (惑星アドバンテージ)

Combat Identification (戦闘状況の確認)

必要な Intel ポイント: 55%以上

Combat Identification

偵察部隊が惑星上の Intel を55%以上獲得した場合、侵攻部隊は対戦相手が戦闘で使用しているシャシーとヴァリアントを確認することができます。この情報は効果準備中の画面や TAB を押した際に表示されるスコアボードで確認できます。

Satellite Sweep (衛星偵察)

必要な Intel ポイント: 70%以上

偵察部隊が惑星上の Intel を70%以上獲得した場合、侵攻部隊は Satellite Sweep Planetary Advantage の利用が可能となり、敵メックの位置を確認することができます。

Satellite Sweep アイコンは敵味方双方の HUD に表示され、衛星が偵察を行うタイミングを知らせます。

Satellite Sweep が完了すると、戦場に存在する全ての敵メックの位置が5秒間表示されます。5秒過ぎると、全ての情報は消失します。全ての敵メックは衛星によってトラッキングされている旨の警告が表示されます。

Artillery (砲撃)

必要な Intel ポイント: 90%以上

Artillery

偵察部隊が惑星上の Intel を90%以上獲得した場合、侵攻部隊は ‘Long-Tom’ Artillery Strike Planetary Advantage を利用可能になり、敵部隊へ強力な砲撃を撃ちこむことができます。

砲撃は Satellite Sweep と協力して実施されます。砲撃のターゲットは衛星から得られたデータを元に、最も敵が密集している地点に決定されます。例えば、3機と5機のグループがある場合は後者へ砲撃を行います。

機能的には ‘Long-Tom’ による砲撃支援は既存の砲撃支援や空爆支援と同じような仕組みになっています。ターゲットが決まると砲撃予定地点に紫色のスモークが焚かれ、しばらくした後に強力で広範囲のスプラッシュダメージが発生します。

War Planning (戦争計画)

War Planning は次の24時間に攻撃する Faction を Loyalist のパイロットによる投票で決定するシステムです。全ての Loyalists は Attack Phase 毎に一票を投じることができます。

War Planning に参加できるのは Loyalist のみです。ただし、仮採用期間あるいは脱走兵とみなされている Loyalists には投票権がありません。

自分の Faction と国境を接している Faction に対してのみ敵対勢力として投票を行うことができます。投票期間が終了すると、最も多くの票が投じられた Faction との国境沿いの惑星がランダムで次の侵攻先として選択されます。

一度投票すると、取り消したり変更したりすることはできません。

新しい投票期間が始まる度に、各 Faction に現在のステータスに基づいた starting votes が自動的に設定されます。

  • Current Target (現在の目標): Starts with 5 votes cast (現在も有効な場合)
  • At War (戦争中)= Starts with 4 votes cast (現在も有効な場合)
  • Hostile (敵対中)= Starts with 3 votes cast (現在も有効な場合)
  • Rivals (競争相手)= Starts with 2 votes cast (現在も有効な場合)
  • Neutral (中立)= Starts with 1 vote cast (現在も有効な場合)
  • Allies (友好)= Starts with 0 votes cast (現在も有効な場合)

下の画像の場合、House Davion の Loyalist であるプレイヤーは House Kurita へ投票しようと考えています。 Kurita は既に現在の目標であり、最も高い得票率となっています; つまり、このプレイヤーは大勢に従おうとしているわけです。

House Davion は Free Rasalhague Republic とは国境を接してしないため、攻撃相手として投票することができません。同じ理由から、4つの氏族勢力に対しても投票することができません。

War Planning

Leaderboards (順位表)

Faction Play Leaderboard では中心領域で戦闘を行っているパイロットや Unit の成績を確認できます。Leaderboard は1時間毎に更新されます。

参加資格のあるパイロットや Unit のみが Leaderboards に表示されます。また、各スタッツはパイロットや Unit のキャリアに紐付けられた Leaderboards に表示されます。

例:

自分が Mercenary として Mercenary Pilot Leaderboard にランクされていた場合、その後、Loyalist へ転向すると Mercenary Pilot Leaderboard からは削除されます; その代わり、Loyalist Pilot Leaderboard へリストされます。

上記の例において、プレイヤーが初めて Loyalist となった場合は各スタッツは0からのスタートとなります。仮に、この後再び Mercenary に戻った場合、システムとしては以前 Mercenary だった時のスタッツが保持されているので、その段階からのスタートとなります。

更に、このプレイヤーが以前忠誠を誓った Faction とは別の Faction の Loyalist となった場合、スタッツは0からのスタートとなります。

Faction Summary (勢力情報)

Faction Summary Leaderboard では Inner Sphere と Clan の総勝利数で順位が決定します。それ以外に確認できる項目は以下の通りです:

  • Total Losses (総敗北数)
  • W/L Ratio (勝率)
  • Planets Controlled (+/- since last update) (支配惑星の増減数)
  • Planets Controlled (支配している惑星数)
  • Total Kills (総キル数)
  • Total Deaths (総デス数)
  • K/D Ratio (キルデスレート)

Pilot Leaderboards

3つのキャリア毎に Pilot Leaderboards が用意されています:

  • Freelancer Pilots Leaderboard
  • Mercenary Pilots Leaderboard
  • Loyalist Pilots Leaderboard

それぞれの Pilot Leaderboards では Kill Most Damage Dealt によって順位が決定します。それ以外に確認できる項目は以下の通りです:

  • Faction Play Games Played (Faction Play のプレイ回数)
  • Total Wins (総勝利数)
  • Total Losses (総敗北数)
  • W/L Ratio (勝率)
  • Total Kills (総キル数)
  • Total Deaths (総デス数)
  • K/D Ratio (キルデスレート)
  • Inner Sphere Kills (キルした IS プレイヤー数)
  • Clan Kills (キルした Clan プレイヤー数)
  • Intel Collected (獲得した Intel の数)

Mercenary Pilots Leaderboard では Unit Tags の列が追加されます。
Loyalist Pilots Leaderboard では Unit Tags と Faction の列が追加されます

Unit Leaderboards

Unit Leaderboards は2種類あります:

  • Mercenary Unit Leaderboard
  • Loyalist Unit Leaderboard

それぞれの Unit Leaderboard では Total Planetary Wins (惑星での勝利数)によって順位が決定します。それ以外に Mercenary Unit Leaderboards で確認できる項目は以下の通りです:

  • Planetary Attack Wins (惑星攻撃で勝利した回数)
  • Planetary Defense Wins (惑星防衛で勝利した回数)
  • Unit Tags on Map (マップ上に表示されている Unit Tag の数)
  • Total Wins (総勝利数)
  • Total Losses (総敗北数)
  • Faction Play Games Played (Faction Play のプレイ数)
  • W/L Ratio (勝率)
  • Contract Rewards (Contract での報酬)
  • Total Contracts (Contract を受領した数)
  • Inner Sphere Contracts Taken (IS の Contract を受領した数)
  • Clan Contracts Taken (Clan の Contract を受領した数)
  • Total Salvage Collected (総サルベージ数)
  • Total Kills (総キル数)
  • Total Deaths (総デス数)
  • K/D Ratio (キルデスレート)
  • Inner Sphere Kills (キルした IS プレイヤー数)
  • Clan Kills (キルした Clan プレイヤー数)
  • Total Damage Dealt (総ダメージ数)
  • Unit Size (Unit のサイズ)
  • Intel Collected (獲得した Intel の数)

Total Planetary Wins (惑星での勝利数)以外に Loyalist Unit Leaderboards で確認できる項目は以下の通りです:

  • Planetary Attack Wins (惑星攻撃で勝利した回数)
  • Planetary Defense Wins (惑星防衛で勝利した回数)
  • Unit Tags on Map (マップ上に表示されている Unit Tag の数)
  • Total Wins (総勝利数)
  • Total Losses (総敗北数)
  • Faction Play Games Played (Faction Play のプレイ数)
  • W/L Ratio (勝率)
  • Total Loyalty Points with Faction (Faction で獲得した LP 数)
  • Average Member Loyalty Points (メンバーの平均 LP 数)
  • Battles Fought (戦闘回数)
  • Days Loyal (忠誠を誓っている期間)
  • Total Kills (総キル数)
  • Total Deaths (総デス数)
  • K/D Ratio (キルデスレート)
  • Inner Sphere Kills (キルした IS プレイヤー数)
  • Clan Kills (キルした Clan プレイヤー数)
  • Total Damage Dealt (総ダメージ数)
  • Unit Size (Unit のサイズ)
  • Intel Collected (獲得した Intel の数)

New Game Modes (Faction Play)
4v4 Scouting and Counter-Scouting

新しい Scouting Game Mode は2つのタイプから構成されます: Scouting と Counter-Scouting です。チームは Attacker と Defender に分かれ、マップに点在する Data Point を確保しなければなりません。

Scouting Mode は全て4v4で行われ、使用されるマップは Quick Play のマップです。Faction Play でのマップは使用されません。

Victory Conditions (勝利条件)

攻撃側: Data Point を1つ以上確保した状態で Extraction Zone (脱出地点)から脱出します。1機でも脱出できれば勝利となります。
防衛側: 攻撃側を全て破壊するか、脱出を阻止すれば勝利となります。

Data Points (データポイント)

Data Point

Scouting Mode では全部で20箇所に Data Point が設けられます。これらは試合ごとに40の候補地の中からランダムで設置されます。

Data Point を確保するには75m以内で3秒間立ち止まる事が必要です。敵のメックが範囲内に入ってきた場合はタイマーが停止します。

確保された Data Point は機能が停止され、チームに1ポイント加算されます。ポイントを獲得したメックが破壊されたとしても、ポイントが減ることはありません。

攻撃側はより多くのポイントを確保して確保することが目的となりますが、1ポイントだけ確保した状態で脱出に成功すれば勝利となります。

Transit Countdown (ドロップシップカウントダウン)

2分間の Transit Countdown によって Attacker DropShip の到着が告知されます。カウントダウンが始まると、マップ上に4つの候補地の中から1箇所、DropShip Landing Zone が出現します。攻撃側の HUD にだけ Landing Zone が表示されますが、Landing Zone には緑色のスモークが焚かれます。カウントダウンが終了すると DropShip が到着し脱出の手助けをします。

Transit Countdown は次の3つの要件うち1つを満たすと開始されます:

  • 攻撃側が 10 Data Points 確保した場合。
  • 防衛側が 11 Data Points 確保した場合。
  • 試合開始から3分経過し、まだカウントダウンが始まっていない場合。

Boarding the DropShip (Attackers) (ドロップシップへの乗船)

Boarding the DropShip

Transit Countdown が終了すると DropShip が到着し、マークされたエリアの上空で待機します。DropShip は基本的な武装を用意しており、近づいてくる敵に対して攻撃を行います。

DropShip が到着すると Extraction Zone が設定され、1分間の Extraction Timer が開始します。Attacker は乗船する為に Extraction Zone へ進入しなければなりません。最低でも1人の攻撃側のメックが1ポイント以上確保した状態で乗船を終えれば試合に勝利できます。

Extraction Timer が終了すると、Match Timer が残っていても試合は終わります。

Extraction Timer が終了した際に Extraction Zone 内に入っていた攻撃側のメックは脱出したとみなされます。

Planet Intel (惑星情報)

Scouting Mode で攻撃側が獲得した Data Points は惑星の Attackers Intel として加算されます。同様に、Counter-Scouting で攻撃側が獲得した Data Points は 惑星の Defender Intel として加算されます。

例:
通常の Scouting Match で攻撃側が 10 Data Points 獲得した状態で脱出に成功した場合、これらは 10 Intel Points として攻撃側の Scouting Info 画面に反映される。

例:
通常の Scouting Match で防衛側が全ての攻撃側のメックを破壊し、8 Data Points を獲得した場合、これらのポイントは既に防衛側が保持しているポイントなので防衛側の Scouting Info 画面には反映されません。

例:
Counter-Scouting Match で攻撃側(=惑星の防衛側)が 10 Data Points を獲得した状態で脱出に成功した場合、攻撃側から 10 Data Point を取り返した事になるため、惑星の防衛側の Scouting Info 画面に 10 Intel Points として加算されます。

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