[MWO] HOT-FIX SCHEDULED FOR 04-28-2016 (4/28 hotfix 翻訳)

HOT-FIX SCHEDULED FOR 04-28-2016
https://mwomercs.com/news/2016/04/1532-hotfix-scheduled-for-04282016

April 28th at 3:00 PM PDT [10PM UTC] (4/29 7:00 AM JST)

ダウンタイムは30分を予定しています。

以下拙訳。

Quick Play

  • River City: Skirmish Game Mode での問題を修正。

Faction Play

  • DropDecks: Trial ‘Mech へ初期化されてしまう問題を修正。
  • Solo/Unit Queues を統合します。詳細については個別の項目をご確認ください
  • Queue の統合により Solo Loyalists は Faction Play Group へ参加できるようになります。全てのグループメンバーが同じ Faction と Contract や Loyalty を結んでいる必要があります
  • Long-Tom Artillery Strike: 海上で正常に描画されるようになります。

Planet Value System (Faction Play)

この一週間で皆さんから寄せられたフィードバックやデータの解析結果に基いて、支配惑星から生成される MC を増加させることにしました。

  • Unit の支配下にある全ての惑星は attack cycle 毎に 15MC を生成するようになります(現状の 5MC から増加)。
  • Attack cycle 毎に Unit が獲得できる MC の最大値は 90MC となります(現状の 30MC から増加)。
  • 惑星が生成出来る MC の総量が、通常の惑星は 540MC (現状の 180MC から増加)、首都惑星からは 1080MC (現状の 360MC から増加)となります。

これらの変更によって、Unit が一日で得られる MC の総量は、丸一日6つ以上の惑星支配を維持できていれば 270MC となります。

Regarding the decision to merge of Solo and Unit Queues
(Solo/Unit Queue の統合について)

Faction Play Queue をソロプレイヤーとユニット所属プレイヤーで分けて欲しいという要望は、最初に Faction Play をリリースした時から数多く寄せられていました。4月19日の Phase 3 リリースでキューを分割したことには、組織されたユニットに所属していないプレイヤーも楽しめる場所を提供したいという意図がありました。

しかしながら、一週間にわたって2つのキューの人口をモニタリングした結果、再度ソロとユニット所属のキューを統合することにしました。ソロキューは 4v4 の Scouting では幾つかの Faction で機能していたものの、Invasion では単純に出撃できるだけの人数が集まっていない状況でした。

私たちは引き続き、全てのプレイヤーが Faction Play における総合的な経験を積めるような方法を検討していきます。現時点においては、Faction Play で遊びたいと思っているプレイヤーの皆さんが、最も短い待機時間で全てのゲームモードをプレイできるようにすることがベストなオプションであると判断しました。

———-

以上拙訳。

以下雑感。

社長も書いている通り、Faction Play (Community Warfare) が始まった頃からソロとグループでマッチングを分けて欲しいという声は多くありました。実際、ソロで軽い気持ちでキューに入ると相手は大手ユニットの10人+グループで、味方は Faction Play での戦い方も分からないソロプレイヤー(ゲートに向かってひたすら LRM をぶち込み続ける Catapult(C) とか、Raven(C) で開幕凸って即死するとか)ばっかり、みたいなケースを何度も経験しています。しかも、ゲーム開始まで15分とか20分とか、下手をすると30分以上待った挙句です。

しかしながら、そもそも MWO 全体でのアクティブユーザ数が少ない上に、様々な理由で敬遠されている Faction Play ですから、仮にキューを分割したとしても「こりゃマッチングしなくなるぞ」というのはコミュニティでもずっと議論されていました。今回、それが見事に実証されてしまったわけです。

キューが再び一本化することによって、ソロのプレイヤーは「大手ユニットに轢き殺されるだけでつまらない」と言い出すでしょうし、そうなると別に無理して Faction Play しなくてもエエやんとなってますます人口が減るという、これまで繰り返してきたプロセスをなぞるだけだと思うのですが、PGI としては何か妙案があるんでしょうか。

そんな私は Marauder を一機マスターにしてほっこりした一週間でありました。Scouting Mode は数回遊んだのですが、Ryoken が4機出てくるだけで詰むというある意味予想通りのゲーム内容となっておりました。この調子だとまたしばらくご無沙汰ということになりそうです。

こうして中心領域に平和が訪れ…ると困るんですよねぇ。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。