[黒い砂漠] Sorceress Part 27 (6/15アップデート雑感)

BlackDesert一周年のログインイベント完走報酬のぬこゲッツ。

しばしモチベーションがいくえふめい()だったのでログインすらしておりませんでしたが、リトルサマナー覚醒を含む大きなアップデートがあったので確認です。


[6/15 21:30アップデートファイル更新][終了]6/15(水)メンテナンス実施のお知らせ
http://blackdesert.pmang.jp/notices/413

更新内容はこのページから飛んで確認できます。パッチデーにログインしようと思ったのですが、アップデート中にエラーが出てしまい時間切れ。現在は解決されているようです。また、メンテナンス終了時刻の大幅遅延に対する補償アイテムのシリアルコードも記載されているのでご確認を。有効期限は本日いっぱいとなっております。

[6/15更新]6/8(水)神獣と亡国の王女におけるスキルの変更点のお知らせ
http://blackdesert.pmang.jp/notices/409

ソーサレスに関しては特に大きな変更はありませんが、全クラス共通の変更が幾つか入っています。

BlackDesertまずは基本攻撃スキルがレベルアップに伴って自動習得されるようになりました。基本攻撃スキルに関しては、一部のクラスを除いて一切スキルポイントを振らないのがセオリーとなっており、ソーサレスも振らないクラスの一つでした。理由としては費やさねばならないスキルポイントに比した火力が出ない点、上位互換の闇の連撃が存在する点、通常攻撃以外のリソース回復手段が用意されている点など。

ま、自動習得されたところで実際には全く使用しないんですけどね。

BlackDesert新しいパッシブスキル「剛の者」が追加されております。習得レベルは56からで、効果は PvE でのダメージ上昇。

あと、レベルアップ時のHPの増加量がランダムだったものが固定値になった影響で、パッチ前後でHPが増減している可能性があります。私のソーサレスの場合は100点ほど増えているような気がします。

その他、製作可能な衣装が追加されていたり、海上の魚群を視認できるようになったりとコンテンツ面でも色々と変更があっているようですし、UI やマップを開いた時の挙動など細かい部分も手が入っています。全部確認するのは大変なので関係ありそうなところだけ目を通しておくと良いかもしれません。

新しい釣りは今までのように放置釣りするよりは、漁船で魚群を追いかけて手動で釣った方が美味しいようですね。私は拠点投資する貢献度が残ってないのでたぶんやらないです…。既存のハニースポットがどうなったのか気になるところ。まぁ、メインの金策はアンカト貿易と狩りにシフトしてしまったのでさほど影響はないかと思います。

———-

今回もまた経験値1.5倍イベントをやっているので、レベル57目指してぼちぼちレベリングを進めていきたいと思っております。


そうそう、本国の方ではニンジャの覚醒が来週実装されるようで、いつも通りトレイラーがお披露目されております。コンセプトアートの時点でかなり期待していて、それでニンジャを作ったわけですが、蓋を開けてみるとブレイダーと大差なくてちょっとガッカリです。もっと、次々に刀を持ち替えながらずばばばばーっと戦えるようになるもんだと思っていたのですが…。

攻撃範囲的にも他の覚醒武器と比べると劣っているように感じられます。その分、個々のスキルの性能が高くなっているのかもしれませんので、その辺は続報を待ちたいと思います。

ちなみに私のニンジャは現在レベル51で、気分転換にマンシャを狩るキャラとなってます。ショートカット起動のスキルが多いのが結構不満なので、覚醒で改善されていると嬉しいですね。あと、ソーサレスのように「メイン武器時々鎌」みたいな運用にならないことを祈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>