[Necropolis] Update 1.04

Necropolisリリース直後の予告通り、細かいアップデートが数回に分けて実装されています。パッチ1.04では新しい敵や武器、アーマーセット、ロケーションが追加され、ルートや協力プレイ時の蘇生の仕様変更、敵の挙動の変更などのバランス調整が入りました。

新しい武器やアーマーにはまだお目にかかっていないのですが(おそらく、それらを引けるレベルに達する前に死んでる…)、ロケーションは結構増えてるなぁという印象。Environment (マップのテーマ) は同じでも構造の違う部屋が多数追加されています。

Necropolis敵の挙動の変更は特に人型タイプに顕著で、以前のようにがむしゃらにこちらに向かってくるばかりではなく、ちょっと離れた仲間と合流しようとしたり、間合いを詰めたり離したりする敵が増えました。そして、集団で襲い掛かってくる場合は積極的にこちらの背後を取ろうとします。

ルートのバランス調整では入手できるジェム(お金)の数が少なくなり、各階のゴールエリアにある泉でのアップグレードを利用しにくくなっています。その為、レベルを進めていくと強敵のワンパンで瀕死に陥るようなケースが増え、相対的に難易度は上がっています。特にアーマーセットが引けないままレベル4やレベル5に進んでしまうと結構辛いです。

Necropolisリリースからコンテンツ不足が指摘され、私自身も2回ほどクリアしてからはほとんどプレイしていなかったのですが、久しぶりに遊んでみるとちょっと新鮮で面白いです。まぁ、まだ人に勧められるレベルではありませんが。

今回のパッチ1.04は、ロードマップ上での MID-TERM (中期目標) の一部が実装された形。残りの項目(特にシールドの改善!)と次に控える LONG-TERM (長期目標) の実装を心待ちにしながら、引き続きぼちぼち遊んでいきたいと思います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。