[ToS] SwoC1/PelC3 Lv.82

ToS作成可能なキャラスロットは全部埋まってしまいました。

最初に作った Wiz は R5 以降の方針が固まらないのでモチベ低下により放置気味。当初の予定通り Sor を通って FF に繋げるか、Lin を C2 まで取るか、いっそのこと Alc にしてしまうかと考えを巡らせているうちに面倒になってしまいました。Wiz はもう一人 CryC3 を作りましたが、こちらも次の手が決まらず。

ToS代わって熱心に育成を進めているのがタンクキャラ。ToS は周囲でプレイしている人が多いので、Con 時々 Dex でソロ性能低めのメインタンクビルドで進めています。昨日、遂に PelC3 に転職できたので、この後は装備品の修理や一時的な性能アップが可能になるスクワイア (Squ) を C3 まで取ってしまう予定です。

ToSStr に一切ステータスポイントを割り振っていないので火力はお察しですが、C2 で覚える「ハイガード」の特性でアンボブロー/リムブローのダメージが異様に伸びるので、レベル70くらいで4桁ダメージを叩き出せます(含 buff)。

また C3 までたどり着けば攻撃スキルが3つ追加され手数が増えるので、これまで余り気味だった SP ポーションがどんどん減っていきます。つまり、Str 型で育てれば見かけによらず DPS としてもそれなりにやっていける性能になるのかもしれません。まぁ、多くのソードマンはスワッシュの為だけに C1 で止めて次のランクに進む道を選んでいるようですが。

パードナー、いわゆる「バフ屋」もよく見かけるようになりましたし、今のところはソロでクエストを進めるのはそれほど大変ではありません。むしろ C3 になって火力が上がってクエスト進行も狩りもだいぶ楽になったくらいです。

ToS最大の問題は防具の消耗が激しすぎる点。ソロであれグループであれ、スワッシュで敵をかき集めてから、高い HP とブロックや回避で攻撃を耐えつつ敵を減らしていくという戦法を取るのでこの有様です。グループでの狩りであれば敵の殲滅も早いのでそうでもありませんが、ソロの場合はバフ屋で貰ったサクラメントが切れる前に防具がダメになるというのもザラです。真剣に予備の防具を持ち歩くかどうか検討中…。

レベル86でまた経験値テーブルが変わってレベルが上がりやすくなるので、できれば今日中に90まで引き上げてしまいたいです。

ToS はランク3、レベル40から 50ID へ挑戦するくらいまでは楽に上がるので、色々作って気に入ったキャラを本格的に育てるというスタイルが良いかもしれません。テンプレビルドは色々ありますが、どのビルドの触り心地が良いのかまでは実際にプレイするまで分かりかねますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>