[ToS] Swo C1/Pelt C3/Squ C2 Lv.192 (190ID 挑戦)

ToSレベル8経験値カードの力が解き放たれた。

レベル180~レベル190まで

ToS175ID は9回、シャウレイは12回消化しました。レベル180くらいになると、ノルマみっちりこなしてもなかなかレベルが上がらなくなります。

これらの合間に魔族収監所以降のマップ攻略を進めました。メインクエストはダイナ養蜂地から春光の森までで一旦終了。次はレベル196のマップでクエスト自体の推奨レベルが200になっているので、攻略はまだまだ先になりそうです。

メインクエストが途切れた後もグラデ丘の道からサブクエスト扱いの連続クエスト付きのシナリオが開始。ティルラ修道院の途中まで進めたところでレベル8経験値カードが良い感じに貯まったので一気にレベル180から186まで上げました。

ToSそうそう、この連続クエストの過程でレベル170防具の設計図が一式貰えます。材料集めが若干面倒ですが、さすがにいつまでも120防具ではまずいので更新。

レベル186で経験値テーブルがリセットされるので、シャウレイに3回行けばレベル190になります。

大魔法使いの塔(190ID)攻略

ToSそして、いよいよ 190ID 攻略へ。場所はフェディミアン外郭、魔術師の塔入り口付近。

結論から言うと、まだ早かったです。まさかレベル200の敵が出てくるとは思いませんでした。道中でスクリーンショット撮る余裕がない程度に辛い。

マップの全長はそれなりにありますが、小部屋と通路で仕切られているので敵をまとめるのは 145ID よりは簡単。ただ、生半可なステータスでスワッシュすると魔法やらブレスやら色々飛んできて簡単に転がる可能性もあります。ヒーラーや範囲火力が居ないとかなり厳しいかと。

ボスのファイアロードは大したことないのですが、中ボスのケルベロスは要注意です。魔法防御300以上稼いでいても火の玉一発で4000以上削られました。更に、増援で現れる雑魚がジョイントペナルティを使ってくるので、手早く処理しないと後衛はもちろん中途半端な HP の前衛も瞬殺されかねません。

今回は幸いにもバランスの良いパーティ構成(HP多めカタフラ、クリオクロノ、ダイノ付きクレリック、ウィズエレ)でメンバーにも恵まれたので死なずにクリア出来たものの、自動マッチングでトンデモナイ構成で放り込まれる可能性を考えると、少なくともレベル195くらいまで上げてから出直した方が良さそう。経験値的にも美味しいですし、有用なレア装備も出ますのでしばらく通うのは確実です。

スクワイア一段落

武器メンテナンスとリペアを現在の最大レベルまで上げられたので、スクワイアの育成は一段落という感じ。今後はシャウレイと 190ID を回しつつ、気が向いたら経験値カード集めの為にレベル170台以降のマップを埋めていく程度になると思います。

元々承知の上ではありましたが、やはりランク5以降に戦闘力が劇的に変化しないと言うのは若干つまらないというか、ランクアップ、レベルアップした時の感動が薄くてモチベーションを維持するのはやや厳しいです。タンクの仕事自体は某新生エオナントカよりも断然ラクで、ID に入る度に不安やプレッシャーを感じることはほとんど無く、そこそこ楽しめているので続けられてるのかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>