[ToS] Highlander C3/Barb C1/Doppel C2//Lv.231

ToSいつの間にかランク7になっていたので(すっとぼけ

両手剣ビルドを目指して

両手剣ビルドで最もポピュラーなのはバーバリアンC3まで取ってドッペルC2へと繋げるタイプです。バーバリアンC2で習得できる二種類のバフが高ランク帯でも腐りにくいというのが最大の利点。残り1枠はハイランダーやペルタストを取ります。

もう一つ、マイナーなのがバーバリアンをC1で止めてハイランダーC3まで取るタイプ。今回、私が採用したのはこちらです。

ハイランダーC3

ToSハイランダーは自己強化系のスキルが一切無く、習得できるのは専ら攻撃スキル。その中でも特筆すべきはC2で習得できる「スカイライナー」です。OH3/CD15 と回転率が良く、2ヒットで硬直が短いので通常攻撃の代わりに使っていけます。

強敵に対しては「クロスカット」で出血を与えてから使ってやるとダメージがグッと伸びますので、高ランク帯でも主力として活躍し続けています。ただ、クロスカットの出血は植物型と変異型の敵に無効化されるのが難点。

ToSC3で習得できる「バーティカルスラッシュ」はしっかり下準備を整えれば結構な火力を出せますが、ドッペルC2になって使用できるスキルが増えたので出番は減っています。このスキルは今後のアップデートでかなり強化されるようなので期待。

ToS同じくC3で習得できる「スカルスウィング」は、相手の防御力を低下させるデバフを付与出来ます。ボス用と言うよりも、どちらかというとレベル220くらいのフィールドに出てくる HP が5桁6桁のエリートに対して使うと効果的です。

C1から使い続けている「カーターストローク」も未だに現役です。貴重な打属性攻撃なので対プレートに有効である他、ハイランダースキルの中ではかなり広い攻撃範囲を持っているので雑魚敵を一掃するのに便利。殲滅力はドッペルの「サイクロン」に劣りますが、CD で使えない時や温存しておきたい時はカーターの出番です。こちらもアップデートでチャージ時間が短くなるらしいので使い勝手がよくなりそう。

バーバリアンC1

ToSババC1は斬属性と相性の良い「クリーブ」の為に通るようなものです。相手に斬属性ダメージボーナス発生のデバフを付与し、自身のクリティカル発生を50上げる効果がありますので、とりあえず開幕に撃ちこんでからサイクロンやスカイライナーに繋げるのが基本となります。

ドッペルゾルドナーC2

ToSドッペルは何と言っても「サイクロン」です。対多数戦でも対ボス戦でも凄まじいダメージを叩き出す信頼性の高いスキル。ノックバックでスキルが中断されてしまうので、相手によってはペインバリアと合わせて使うようにすべきです。

ToS所謂”捨て身”スキルの「ディーズオブヴァロー(DoV)」は扱いの難しいスキルです。最終的にレベル10まで上げてスタックが最大まで貯まれば物理攻撃力100%、物理防御力-100%というトンデモナイことになります。とは言え、ドッペルを通るからには取らないわけにはいかないスキルでもあります。

というのも、DoV が発動している時にサイクロンを使用して通常攻撃ボタンを押すとヒット数が目に見えて増加するのです。一応、物理防御が0になったところで適正レベルの相手であれば即死するわけでもありませんし(むしろ物理防御が減っていなくてもレベル差開きすぎて即死というケースの方が多い)、現時点では最大まで振る予定であります。

screenshot_20161106_00013ランク7、ドッペルC2になると「ツォルンハウ」「ツーケン」「レーデル」の三種類の攻撃スキルが追加されます。ただし、ランク7ではサイクロンを上げるのが優先なので、とりあえず1ポイントずつ振るに留めています。

「ツォルンハウ」は単発スキルで相手に「衝撃」のバフを付与するチャンスがあります。そして「ツーケン」は4ヒットスキルで「衝撃」状態の敵に対してダメージボーナスが適用されます。それぞれCDは15秒と20秒なのでサイクロンの合間を埋める攻撃手段としてちょうど良いスキルです。

ToS「レーデル」は5ヒットスキルなので、スキル単体で見るとC2スキル3種の中で最も威力があります。ただし、CDが25秒と若干長めですので、DPS で考えると下準備をした「ツーケン」に分があります。

ビルド案

https://tos.neet.tv/skill-planner#112226999.23324555.2336455a657a8195.95b5.1f415f617181

ランク8、ドッペルC3のことも考えるとスキルポイントに全く余裕が無く取捨選択を迫られます。C3になるとC2スキル3種が特性によって強化できるようになりますが、特性を取るためには最低でもレベル6まで上げなければならないのです。更に2種類の攻撃スキルも追加されます。

C3スキルは動画を確認する限り3ヒットしているように見えるのですが、これが擬似多段ヒットなのか本当に3ヒットしているのか分からないのも困りモノ。しばらくは保留するか、最悪スキルリセットも視野に入れています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>