[SSE] Skyrim Special Edition -Installed Mods- (2016/12/11)

SSE「今更 Skyrim なんて…」と思っていた時期がありました。

The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition (SSE) がリリースされてからちょこちょこ遊んでいるうちにプレイ時間が伸びる伸びる。必然的に Mod 漁りの時間も増える増える。

インストール済みの Mods を記録していきます。ある程度増えたら随時更新予定。

公開日: 2016/11/14
最終更新日: 2016/12/2

バグ修正系

Unofficial Skyrim Special Edition Patch
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/266/

毎度おなじみ、マイナーな不具合を修正する非公式パッチ。

オーバーホール/イマージョン系

Ordinator – Perks of Skyrim
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/1137/

SSEスキルツリー周りのオーバーホール。新規 Perk が大量に追加されており、キャラクタービルドの幅が広がります。Vanilla では超弱い魔法周りもコレで多少使いやすくなる…かもしれません(メイジキャラを作ったばかりで未確認)。

Apocalypse – Magic of Skyrim
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/1090/

ロアフレンドリーな魔法を大量に追加します。Spell Tome は LL に追加されるので商店で購入したり宝箱の中から入手したりできます。上記 Ordinator 用のパッチファイル有り。

Better Vampires 7.6 SE
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/1925/

吸血鬼関連のオーバーホール。ヴァニラとは逆に血の渇きが満たされるほど能力が強化されるよう変更したり、吸血行為によって上昇していくオリジナルのランクを新しく追加したり、任意の NPC を吸血鬼や下僕にしたりと、吸血鬼ライフに大きな変更をもたらします。導入後、新しく追加されるパワーによって設定を変更可能になります。
SSESSE

Vivid Weathers Special Edition – a complete Weather and Visual overhaul for Skyrim SE
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/2187/

天候オーバーホール。雷雨、豪雨、ブリザードなど新しい天候とエフェクトも追加され、サウンドも変更されています。
SSE

Immersive Patrols SE
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/718/

Imperials, Stormcloaks, Dawnguard, Bandits などの小~中規模なパトロール部隊が各地を巡回するようになります。また、幾つかの地点では Imperials と Stormcloaks の大規模な戦闘が繰り広げられるようになります。内戦クエスト完了後も巡回や戦闘は継続されます。

SSESSEこの Mod で追加される NPC の強さはプレイヤーに準ずるので、いつもの帝国兵だと思って舐めて掛かると痛い目に会います…。

Visible Favorited Gear *NEW!*
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/3903/

Favorite に登録した武器が装備中でなくても表示されるようになります。

SSE

Wildcat – Combat of Skyrim *NEW!*
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/1368/

戦闘オーバーホール。AI の改善、よろめきの改善と新しい負傷状態の追加など。体勢を崩されると一切攻撃できなくなるので、複数の敵との戦闘でかなり難易度があがります。

モーション系

正直なところ、モーション系の Mod は旧作でもあまり触っていなかった上に記憶も飛んでるのであまり詳しくありません。

Fores New Idles in Skyrim – FNIS
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/3038/

元々はキャラクターにカスタムアニメーションを適用する Mod ですが、他のモーション変更系 Mod を導入する際の前提条件となっています。インストール方法が他の Mod とは少し異なるので Desc 熟読を推奨。

XP32 Maximum Skeleton Special Extended – XPMSSE
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/1988/

こちらは Skeleton を変更する Mod で、やはり他のモーション変更系 Mod や装備品追加系 Mod、体型変更系 Mod 導入時の前提条件となっていることがあります。導入には上記「FNIS」が必要です。

Immersive Animations
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/4254/

主に抜刀時のモーションを置き換えます。特に二刀流時の右腕を高く上げる形の待機モーションや、スタイリッシュすぎるスプリントモーションが自然になります。また、抜刀時に方向転換した時などに腕がバタついていた問題も修正されます。

SSESSE

インストール時に片手武器や盾を背中から引き抜くようなモーションも選べますが、それらを背中に装備する Mod がまだリリースされていないので不自然になります。

キャラクター系

Total Character Makeover (Uninstalled)
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/1037/

主人公を含む全てのキャラクターを美化します。ただし、子供は対象外の模様。

TRUE EYES SE
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/2195/

瞳のテクスチャ改善。

UNP Female Body Renewal (DIMONIZED UNP Body and SG Textures Port)
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/1699/

旧作からお馴染み、女性の体型を変更します。私は一貫して UNP 派。

WICO – Windsong Immersive Character Overhaul
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/2136/

フォロワーを含む NPC の外見オーバーホール。作者いわく「世界観を壊してしまうジャパニーズっぽい美化」ではなく、ゲーム内で自然に感じられるような改変になっているとのこと。ほとんどのキャラクターは Vanilla の顔立ちを尊重していますが、一部、大幅に変更の入っているキャラクターも居ます。

WICO 導入に伴い Total Character Makeover はアンインストールしました。
SSESSESSE

Beards
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/1067/

ヒゲのリテクスチャ。1K, 2K, 4K から選べます。

グラフィック系

Enhanced Blood Textures SE
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/2357/

血痕関連のビジュアル改善。
SSE

LeanWolf’s Better-Shaped Weapons
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/2017/

武器をよりシャープなモデルへ変更。

Static Mesh Improvement Mod – SMIM
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/659/

様々なオブジェクトのメッシュ改善。

Unique Uniques SE
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/3334/

通常の装備グラフィックが適用されていたユニークアイテム(Pale Blade や Dragonbane など)をユニークな外見に変更。

サウンド系

Immersive Sounds – Compendium
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/523/

武器の打撃音、魔法、足音など様々な効果音を変更します。

フォロワー系

Companions and Followers SE
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/719/

12人の新しいフォロワーを追加します。彼らは普段、Skyrim を自由に冒険していますので、街道や酒場、宿屋などで不意に遭遇することができます。ほとんどのフォロワーは週に一回、必ず同じ場所(概ね宿屋)に滞在するので、特定の誰かに会いたい場合はそこを狙いましょう。

SSESSE

Follower Trap Safety
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/2755/

フォロワーが罠を作動させなくなります。

Endgame NPC Overhaul
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/897/

Vanilla と DLC のフォロワーのレベルキャップを廃し新たな Perk を習得させることで、彼らを高レベル帯でも活躍させられるようになります。

Recorder – Standalone Fully Voiced Follower *NEW!*
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/4718/

700行以上のボイスオーバーを収録したスタンドアロンタイプの Follower を追加します。

ミステリアスな Recorder は、Skyrim の英雄である Dragonborn の冒険を記録する為にやってきました。彼女とは Riverwood の Sleeping Giant Inn で出会えます。

SSE所謂、別次元からやってきた「異邦人」的なキャラクターです。よく喋りますし専用のクエストもあります。

アイテム追加系

Immersive Armors
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/3479/

SSEロアフレンドリーなアーマーを多数追加します。LL に追加されるので商店や宝箱から入手出来ますし、敵が装備している場合もあります。また、鍛冶場で自作することも可能。

Equippable Tomes – Belt-Worn Books – Special Edition
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/157/

Dragonsreach に追加される作業台で腰に装備できる魔導書が作製できるようになります。各魔法スクールのスキルによって作製できる魔導書に制限が掛かります。Master クラスの魔導書は効果を50%も底上げする強力なエンチャントが付与されていますので、他に導入している Mod 次第ではありますがゲームバランスを損なう可能性があります。

SSESSE

クラフト系

Ars Metallica – Smithing Enhancement
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/321/

鍛冶関連の拡張。皮なめしや鉱石の精錬で Smithing スキルが成長するようになりますので、Iron Dagger を何百本も作る地獄から開放されます。また、一部装備品を溶かしてインゴットを作製してリサイクルできるようにもなります。SSE

ローグ系のキャラクター向けに Lockpick と各種矢が作製できるようになります。矢の作製には適当なインゴットと Firewood、Leather Strip の他に “Crafting Feathers” が必要になります。Crafting Feathers の入手方法は商店で購入する他、自分で確認できた限りでは Hagraven からルート出来ましたので鳥からも同様に入手できるかもしれません。SSE

他には、MISC カテゴリで所属している団体の装備品が作製できるようになったり、採掘時にも僅かながら Smithing スキルへ経験値が入るようになっています。

クエスト系

The Paarthurnax Dilemma
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/365/

Paarthurnax をアレしないアレ。

その他

Realistic Ragdolls and Force
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/1439/

ラグドールを改善。NPC が紙っぺらみたいに吹っ飛ばなくなります。

Run For Your Lives
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/2272/

ドラゴン襲撃時、一般住民が屋内に避難するようになります。

When Vampires Attack
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/2275/

ヴァンパイア襲撃時、一般住民が屋内に避難するようになります。

Sensuous Serana
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/4114/

Serana の外見変更。
SSE

Rich Skyrim Merchants
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/1772/

商人の所持金を増やすシンプルな Mod。オプションファイルで2倍、5倍、10倍を選べます。私は5倍を使用中。

Skyrim Better Roads (SkyBeRoads)
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/2640/

街道や橋を改善する Mod。メインロードはより綺麗に舗装され、フェンスなどが追加。セカンダリロードにも少し手が加えられ、Vanilla より見失いづらくなるでしょう。現状では Solitude、Whiterun、Iverstead 周辺のみ対応済み。

Lanterns of Skyrim SE
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/2429/

街道沿いや一部の村にランタンを設置する Mod。こちらは Skyrim ほぼ全域に対応していると思われます。Vivid Weathers を入れたら夜間の暗さが増してしまったので入れてみました。
SSE

Footprints
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/3808/

雪の上を歩くと足跡が付くようになります。プレイヤーだけでなくフォロワーや動物なども対応。

CC’s Enhanced Ore Veins SSE Edition
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/1306/

Vein(鉱脈) のリテクスチャ。オプションで Ore と Ingot のリテクスチャも選べます。

SSESSE

Acquisitive Soul Gems Multithreaded
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/1469/

Soul Gem の大きさに見合った魂しか充填されないようになります。つまり、Grand Soul Gem に小さな Lesser Soul が入ってしまうような事象を防げるということ。魂の大きさに見合った Soul Gem がインベントリ内に存在しない場合、画面左上に呪縛に失敗した旨のメッセージが表示されます。

SSE私はフォロワーに Soul Trap 武器と Soul Gem を持たせて充填を任せるタイプなので、この Mod を導入してから Soul Gem の管理が大変ラクになりました。

Torch Light Expanded – Different Light Settings
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/2298/

Torch の明かりの強さを変更します。オプションファイルで明るさの選択が可能。また、Torch の重量が0になります。

A Quality World Map *NEW!*
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/5804/

ワールドマップを改善。特に道路が表示されるようになるので探索が容易になります。

Classic, Vivid, Paper の三種類が用意されており、Classic と Vivid は全部の道路を表示するか、メインの街道だけ表示するか選べます。私の環境だと Paper が上手く動きませんでしたので Classic を使用中。

SSE

2016/11/14

SSEこの記事を執筆している時点では SSE 用 SKSE がリリースされていないため、旧 Skyrim で SKSE に依存していた Mod も当然ながら移植されていません。最も有名で需要も高いのは SkyUI でしょうね。

SKSE for SSE の開発は一応動いているような話を聞いていますが、そのあたりは Modder 界隈の方の方が詳しいはずなので Twitter でフォローするなりブログを見つけるなりして情報を追ってみると良いかもしれません。

ということで、私が現時点で導入しているのもビジュアル改善系がメインです。

SSEまた、SSE からは Mod を導入すると Steam の実績が解除されなくなりました。セーブファイルも Mod の有無が分かるようになっています。

どうしても Modded 環境下で実績を解除したいという方向けに Achievements Mods Enabler という Mod(?) がありますので導入を検討してみてはいかがでしょうか。

2016/11/20

SSE
暫くは Ordinator や Apocalypse の確認用に作った Dunmer メイジキャラをメインで進めています。この Dunmer はアウトローなルートを進ませようと思っていて、現在は Dawnguard で Vampire Lord になって Elder Scrolls を集めている最中です(ESO でメインで使っていた Dunmer VampDK と同名なので…)。

Blackreach を探索して Dragon の Elder Scroll は確保したので、ここで Dawnguard のクエストラインを一旦止めて、先にメインクエストを終わらせてしまう予定です。

SSE肝心な魔法の使い勝手ですが、Destruction は Ordinator では強力な Perk が、Apocalypse では Adept 以上のレベルで比較的使いやすい魔法がそれぞれ追加されているので、特に苦労することもなくレベル100まで上げきることができました(トレーナー利用無し)。

さすがに最序盤は魔法だけでは仕留めきれずに近接戦闘に頼る場面も多かったですが、積極的に前に出てくれるフォロワーを連れていくことで魔法だけで済ませることも可能になりました。

SSE現在はレベル45くらいで、徐々にレベルが上がりにくくなってきているので、ローブを脱いで軽装とダガーを使ってスペルソード風なキャラに方針転換中。Ordinator で防具系のスキルが上げやすくなってるので非常に助かっております。

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