[MWO] New Skill Tree PTS Impression (新しいスキルツリーインプレ)

SKILL TREE PUBLIC TEST SESSION
https://mwomercs.com/news/2017/02/1714-skill-tree-public-test-session

あっちもこっちもパブリックテストやらベータテストやってますが、MWO では今月実装予定のの新しいスキルツリーの PTS セッションが開始されています。興味のある方はリンク先から PTS クライアントをダウンロードして試してみてください。

概要

MWO大きな変更点は消耗品以外のモジュールが全て削除され、スキルツリー内に統合された点です。購入済みのモジュール類やそれに関するスキルに費やした経験値は、新しいスキルツリーが実装された際にきっちり払い戻される予定なのでご安心を。

更に、これまではマスタースキルを取る為に1つのシャシーにつき3つのヴァリアントを購入して育成する必要がありましたが、新しいスキルツリーではその必要がありません。

ただし、スキル取得に経験値の他に C-Bills が必要で、メック1機のスキルを全て(91個)取得する為のコストは 136,500 XP + 9,100,000 CB となっています(今後変更される可能性有)。

インプレ

MWO中心領域のメックの防御系 Quirks はほぼ据え置きなので、更にスキルツリーで防御系のスキルを盛るとなんだか凄い事になります。もちろん、他のメックも同じスキルを取れば同じだけ固くなるので差はないのですが…。

あれもこれも取ろうと思うと当然スキルポイントが足りなくなります。特に、これまで必須モジュールだった Radar DeprivationSeismic Sensor を両方完璧に取ろうとするとセンサー系のツリーに無駄なポイントを振り込まねばならず、武器や機動力、熱管理系まで手が届かなくなる印象。

防御系は最優先次点で熱管理系を取って、センサー系下半身駆動系武器系を必要に応じて埋めていく感じになるのではないかと思います。上半身駆動系やジャンプジェット系、消耗品系のツリーは余ったポイントで軽く取っていく程度が限界でしょう。

中心領域勢は相変わらず武器固有の Quirks が残っているので、そこに縛られるのも相変わらずです。5%程度のボーナスなら無視するのもありですが10%以上になるともったいおばけ。

氏族勢はスキルによって耐久性がかなり上昇しますが、合わせて各装備品のヘルスが下げられているので「腕は残ってるけど武器は壊れてる」みたいな状況が起きやすくなるのかなと思われます。

社長は多様性がどーのこーの言ってますが、すぐに最適解が導き出されるに決まってるので期待はしていません。新しいメタが生まれればそれに合わせるだけの話です。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。