[ForHonor] Guard Stance Switch Speed (ガードスタンス切り替え速度について)

For Honor先週から話題になっているガードスタンス切り替え速度について。海外で色々検証されているのでまとめ。

ヒーロー毎の速度差

Block Speed of all Heroes (Guard Switch Stance Analysis and Comparisons)
https://www.reddit.com/r/CompetitiveForHonor/comments/5v7is0/block_speed_of_all_heroes_guard_switch_stance/

この動画では「ガードを左に切り替えた直後に右へ入力してから実際にスタンスが切り替わるまでの速度」を検証しています。フレーム数は次の通り:

SAMURAI:
Nobushi – 21 frames
Orochi – 13 frames
Shugoki – 21 frames
Kensei – 6 frames
VIKINGS:
Valkyrie – 6 frames
Berserker – 12 frames
Warlord – 5 frames
Raider – 22 frames
KNIGHTS:
Lawbringer – 20 frames
Peacekeeper – 13 frames
Conqueror – 14 frames
Warden – 6 frames

動画を確認すると分かりますが、切替速度の早い剣聖やウォーロードは左にガードが切り替わる事なく瞬時に右へのガードが発生しているのに対し、切替速度の遅い野武士やレイダーは左にガードが発生してから遅れて右にガードが発生しています。

Block Speed / Guard Switch Time confusion and why both sides are right (with evidence inside)
https://www.reddit.com/r/CompetitiveForHonor/comments/5vzo5l/block_speed_guard_switch_time_confusion_and_why/

更に検証を進めた結果がこちら。以下、最も切替速度の遅いレイダーと最も早いウォーデンでの比較。

ガードを右に置いておき、左からの攻撃に対して左にガードを切り替える動作:

Raider – Single Guard Switch:
https://gfycat.com/SmartSpeedyDogfish

Warden – Single Guard Switch:
https://gfycat.com/RegalEveryBassethound

一度目のガード切り替えの入力の場合、その速度は全ヒーロー共通で8フレームとなっているようです。

ガードを右に置いておき、左からの攻撃に対して一度上にガード入力をした直後に左にガードを切り替える動作:

Raider – Start with Right Guard Active – Input Top then Left immediately after:
https://gfycat.com/UnhealthyOccasionalIndigowingedparrot

Warden – Start with Right Guard Active – Input Top then Left immediately after:
https://gfycat.com/GreedyFocusedBarnacle

要するに最初の動画と同じ動作です。レイダーは律儀に上にガードを発生させてから左に切り替えようとして間に合わずダメージを受けていますが、ウォーデンは上にガードが発生せず即座に左へガードが切り替わるのでブロックできています。

実戦での影響

For Honor
まず一番に考えられるのがフェイントへの対応。フェイクの強攻撃を防御しようとガードした後に弱攻撃を別の方向から出された時、ウォーデンではブロックできるものがレイダーではブロックできない可能性があります。

同時に、フェイントを多用せざるを得ないレイダーの場合、ガード切り替えの速い相手と戦う時、フェイントからの弱攻撃はしっかり防御されてしまう可能性が高いということでもあります。

次に弱攻撃スパムへの対応。レイダーでピースキーパーと戦う際に常々感じていますが、方向を変えながら素早い弱攻撃を叩き込まれる場合、最初の弱攻撃へのガードが遅れると、続く弱攻撃へガード切り替えが間に合わずに全てヒットします。

謎はすべて解けた

ということで、ガードに関して腑に落ちなかった部分が解消されてスッキリしました。

スッキリしてレイダーが強くなるわけでは無いので辛いのは変わらないわけですが…。

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