[MWO] Skill Tree Impression (スキルツリーインプレ)

MWOスキルツリー実装からだいぶ経ってしまいました。この記事はもっと早い時期に公開しようと思っていたのですが、下書きにしたまますっかり忘れて今に至る…という感じです。

スキルシミュレータ

MWO Skills Grid
https://kitlaan.gitlab.io/mwoskill/

インゲームよりも見やすく使いやすいスキルツリー計算機。

ノードの種類ごとに色分けされている他、ノードにカーソルを当てると同じ種類のノードがハイライトされる、カーソルをドラッグすることで複数のノードを一気にアクティブ化できるなど無駄に高機能。

メックの重量や IS/Clan での数値変化にも対応しているようです。

以下、各ツリー雑感。

各ツリー雑感

Firepower – Weapons

優先度: ★☆☆

あれもこれもと取っていると、無尽蔵にポイントが吸われていく魔のツリー。試行錯誤の末、現在では「ポイント余ったら振っとくか」程度の認識に落ち着いています。

Survival – Armor Structure

優先度: ★★★

リスポーン無し、死んだら終わりの MWO において、少しでも攻撃を耐え、長時間活動し続けるというのは非常に重要です。Armor と Structure 関連のノードを全部取得すると 32 SP も持って行かれますが Firepower よりは高い費用対効果を見込めます。

Mobility – Agility

優先度: ★★☆

Speed Tweak を取りたい気持ちは分からんでもないですが、実際問題そこまでポイントを割く余裕はないでしょう。機動性に関する数値は各ヴァリアント毎に様々ですので、素の性能が高い場合は敢えて切るというのも手。

個人的には、取るとしても上半分の加減速や胴体旋回あたりで打止めとすることが多いです。

Jump Jets – Jump Capabilities

優先度: ★☆☆

基本的に取りません。Poptart するメックでポイントに余裕があれば Vent Calibration だけ取っておくと、より高く飛び上がることができます。

Operations – Mech Operations

優先度: ★★☆

Weapons ツリーで幾ら発熱を抑えても排熱が滞れば攻撃機会が減ってしまうので Cool Run は結構重要です。

尚、Auxiliary に 5SP 注ぎ込んでで Coolshot を2つ装備できるようになるので、Operations を切ってそちらで補うというのもアリ。

Sensors – Sensor Systems

優先度: ★☆☆ (ECM機: ★★★)

旧スキル時代で必須装備だった Radar Deprivation と Seismic Sensor が取れるツリーですが、これら2つを最大まで取ると 19SP も必要になります。取るとすれば左側を降りていって Radar Dep を3つと Seismic を1つで 10SP。ただ、正直 Seismic 1つはあまり効果を感じられないので切っても問題ないと思いますし、Radar Dep を2つで我慢すれば 7SP で済みます。

ECM を搭載する場合は Enhanced ECM 2つは必ず取りたいので話は別。13SP が惜しいと思うなら非 ECM 機に乗りましょう。

Auxiliary – Miscellaneous

優先度: ★☆☆

とりあえず真ん中の Coolshot ラインを降りて Coolant Reserves まで取れば2つ持ち込めるのでオススメ。Strike 関連もしっかりポイントを振り込んで、良い感じに設置できると1回で200-300くらいのダメージになることがあるので侮れません。

とは言え、あまり C-Bills に余裕が無いという人は沢山消耗品を持ち込んでも仕方ないので最初のノードだけ取って、消耗品の装備スロットを増やすだけに留めておいた方が良いと思います。消耗品3つ使うと -120,000CB ですから、下手すると赤字になりかねません。

まとめ

最近のスキル解放の流れは Survival(Armor) -> Operation(Cool Run) -> Sensor(Radar Dep) -> Auxiliary(Cool Shot) までは固定という感じ。その後は各ヴァリアントの性能やビルドによって調整して、最後に余ったポイントで Firepower に振ります。

Firepower での優先順位は Range > Heat Gen > その他武器固有ノード。

しかしまぁ、ポチポチするのが面倒でスキルの開放はあまり進んでませんね。細かい調整まで済んでるのは2~3機じゃないでしょうか。今月のパッチでもメックやレーザーの調整が入るようですし、恐らく Civil War の PTS なんかも開催されると思いますし、その辺の状況に合わせてメイン機を重点的に調整するのが正解なのかもしれません。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。