[Avorion] How to Get All Xsotan Artifacts (アーティファクトの集め方)

Avorion

Avorion はスペースサンドボックスで、ブロックを組み合わせて自由な形の宇宙船を作り、銀河を冒険するゲームです。

Early Access でまだまだ発展段階ではありますが、コア部分はなかなか良くできていてかなりやり込んでいます。フレンドの方がマルチ鯖を立ててくれたので、最近はそこでみんなと気ままな Coop プレイを楽しんでおります。

Avorion本作では銀河の中心へ近づくほど希少な資源を入手できる仕組みになっており、最深部には最終ボスが待ち構えています。ところが、銀河の中心から一定の距離は裂け目で囲われているので、通常の方法では入ることが出来ません。

この通称 The Barrier を通り抜けるためのゲートを開けるために必要なのが、8つの Xsotan Artifact です。

ちなみに、Artifact をアップグレードスロットに装備すると All Turret +5 の効果が得られます。

1. Operation Exodus

Avorion恐らく、一番最初に発生する Artifact 関連のクエストです。Radar Upgrade を装備することでマップ上に表示される黄色のセクターへ飛ぶと、座標が記録されたビーコンがランダムで出現します。ビーコンには X か Y どちらか片方の座標しか記録されていない為、同じ組み合わせが揃うまで探し続ける必要があります。

Avorion座標が揃ったらハイパースペースドライブ等で移動します。すると、今度は X と Y 座標が記録されたビーコンが見つかるはずなので、再びその地点まで移動。以後、これを繰り返します。

Avorion最終的には銀河の端まで連れて行かれることになりますので、できればアップグレードなどでジャンプ距離を稼げるようになってから挑戦した方が良いでしょう。

最終地点では通信用のビーコンを使ってある人物と会話することができます。そこで、Operation Exodus の目的や経緯、Xsotan とは何者なのか、どうすれば倒すことが出できるのかなどの情報を得られます。肝心の Artifact “XSTN-K I” はセクターのどこかに落ちていますので、RTS モードを使うなどしてくまなく探しましょう。

2. Research Station

“XSTN-K II” は Research Station で3つの Legendary モジュールと交換することで入手できます。

3. Pirate Captain Swoks

Avorion順序的には一番最初に遭遇するはずのボスで、すなわちボスの中では最弱なのですが、プレイスタイル次第で意外と出会えないボスでもあります。

Pirate Captain Swoks銀河の中心から430から380の距離にある“何もないセクター”へハイパードライブで移動すると一定確率で出現します。ですので、序盤の移動でゲートを使うことが多い場合は遭遇しづらいです。ちなみに、銀河の中心からの距離は distance = squareroot(x2+y2) という計算式で分かるらしいのですが、めんどくさいので MOD を入れることをオススメします。

[MOD] /showdist command – simple distance informations for serious captains
https://www.avorion.net/forum/index.php?topic=2318.0

Swoks 自体は自艦の強化がある程度進んでいれば問題なく倒せると思います。撃破すると “XSTN-K III” がドロップしますので回収を忘れずに。

4. Sold by the Traveling Equipment Salesman

プレイヤーが居るセクターにランダムでやってくる行商人の中で Equipment Merchant“XSTN-K IV” を売っていることがありますので買います。お値段は 3,000,000 クレジットとかなり張りますので中盤以降、何らかの形で資産形成が進むまでは我慢することになります。

5. Artifact delivery quest

Avorionまずは、The Barrier に近いセクターのステーションが上記クエストを発行している場合がありますので受注します(ステーションの種類は恐らく関係ないので虱潰し)。

Avorion指定されたセクターへ移動するとビーコンが浮いているのでアクティベートすると4隻の宇宙船、通称 “The Four” が現れます。要するに「馬鹿め!騙されおって!」系のイベントなので会話が終わると敵対しますから、全艦沈めて差し上げます。

Avorion結構タフな戦いになるので十分に自艦の強化を進めてから挑戦すべきクエスト。特に火力を十分に上げていかないと凄まじい長期戦になります。4隻のうち1隻はリペアタレット専用艦ですので最優先で撃破。次は射程と火力が高めのレールガン搭載艦を早めに沈めてしまいたいところ。残り2隻は硬いだけなので苦戦はしないかと思います。

Avorionなお、通常セクターと同様に海賊や Xsotan が湧く事も多く、一旦引いてタゲを移して弾除けに使うとだいぶ楽になります。

4隻のボス、全て沈むとクエストクリアとなり “XSTN-K V” がドロップします。

6. the AI

Avorion順序的には Swoks の次に遭遇するボスです。銀河の中心から280から340の距離にある、やはり“何もないセクター”へハイパードライブで移動すると一定確率で出現します。

スペック的には大したことないと思ってうっかり戦闘を始めるとあら大変。攻撃を続けるとドンドン分裂して凄まじい弾幕を展開するようになります。分裂した最後の一欠片まで倒さなければなりませんので、かなりの長期戦になること必至。また、ターゲットの数がトンデモナイことになりますので自動攻撃タレットを多めに装備しておくと幾らか楽になります。

The Four の時と同じように、海賊や Xsotan がセクターに出現することがあるので、しっかり弾除けとして利用しましょう。

分裂した the AI を最後まで破壊すると “XSTN-K VI” がドロップします。

7. MAD Science Mobile Energy Lab

Avorion順序的には最後に遭遇するボスで、恐らく一連のクエストの中で最強です。しっかり対策をしてから臨みましょう。

Avorionまずは銀河の中心から150から240の距離にある?Hidden mass system?(黄色の点) にランダムで出現する?Energy Research Satellite?を見つけて、破壊するのを4回繰り返します(1セクター毎に1つ出現)。

Avorion4つ目を破壊すると MAD Science Mobile Energy Lab が出現して Satellite を破壊したことを追求され、敵対するので倒します。

いくつかバリエーションがあるようですが、6,000-12,000 という凄まじい火力であっという間にシールドを削り取られてしまいます。対策としては、相手の武装が Lightning Turret であることを逆手に取って、攻撃を受ける面を全て Stone で固めるという方法。Stone は電気系の攻撃を無力化する効果があります。

あるいは、単純に射程外から地道に削るというのも効果的です。Lightning Turret の射程は5kmちょっとなので、 Cannon などの長射程武器であればその外側からダメージを与えることができます。もちろん、相手との距離をコントロール出来る機動性も必要になります。

無事に撃破すると “XSTN-K VII” がドロップします。

8. Bottan the Smuggler

Avorion一番最初の Operation Exodus と同じかそれ以上に面倒なクエストです。

まずは Smuggler のステーションがあるセクターへ移動し、近くに居る船から輸送クエストを受けます。ということで、このクエストを進めるためにはカーゴが必要なので忘れずに設置しておきましょう。

ちなみに、輸送する荷物は非合法なので、ライセンス非所持の場合は見つかるとペナルティを受けます。できるだけ人気のないセクターをジャンプして進むこと推奨。

Avorion指定されたセクターまで移動して Bottan に荷物を渡すと報酬を支払わずにジャンプで逃げてしまいます。すると新しいクエストが発生し、メールを受信します。

指定されたセクターまで移動し、対象の NPC と会話すると Bottan のハイパードライブを破壊する装置を作るために材料を集めてくるよう頼まれます。必要な物資は次の通り;

・1x Neutron Accelerator
・1x Electron Accelerator
・2x Fusion Generator
・5x Energy Inverter
・6x Transformator
・8x Semi Conductor
・2x Processor

集める手段は問わないので、輸送船から強奪するなんて方法も可能ですが、普通に買い集めるのが一般的でしょう。

それぞれの物資を作っている工場がありますが、銀河の構造がランダムなので都合よく近くにあるとも限りませんし、工場が上手く稼働しておらず在庫0という事も珍しくありません。個人的には Trading Post をハシゴするのがベターかなと思います。

AvorionTrading Upgrade を装備すれば、セクター内で売買されているモノを一括表示してくれるので便利です。

AvorionAvorion物資を全て揃えて再び NPC のところへ戻ると Hyperspace Overloader を作ってくれます(なお、Bottan にしか効かない)。それから、最初と同じように Smuggler から輸送クエストを受けて Bottan のところまで行き、会話の選択肢で “Destroy Hyperspace Drive” を選択すると戦闘になります。

Bottan 自体は大して強くないので後は問題ないでしょう。撃破すると最後の Artifact “XSTN-K VIII” がドロップします。

後はゲートを開くだけ…

これらのクエスト、ゲーム内ではほぼノーヒントで進めねばならないので難しすぎます。私も Official Wiki で調べながら攻略しました。

Artifact を8つ揃えただけでは The Barrier を抜けることはできず、もうひと頑張り必要です…が、続きは別の記事にしたいと思います。

“[Avorion] How to Get All Xsotan Artifacts (アーティファクトの集め方)” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>