[X Rebirth] Version 4.0

X Rebirth周囲で No Man’s Sky をプレイしている人が多い中、ふと思い出して X Rebirth を再度プレイしています。

2013年、X3AP/TC の続編として満を持して発売された本作は、リリース直後に様々なトラブルが噴出。私も Pre-Order で購入したタイトルなので当時の状況はよく覚えています。その名残は今も Steam ストアのレビューに深く刻まれております。

X3 とは大きくゲーム性が変わってしまった部分に対する批評も見られましたが、それは発売前から分かっていたので個人的には気になりませんでした。それよりも動作環境に対するパフォーマンスや劣悪な UI は語り草です。特にレーダーやマップの使い勝手の悪さは宇宙空間を扱うゲームとしては致命的な問題で、とうとうプレイする気力も失せ、そのままライブラリの片隅で忘れ去らることとなりました。

続きを読む [X Rebirth] Version 4.0

[StarMade] First Step

Early Access のタイトルです。

誤解を恐れずに分かりやすく説明するなら「宇宙版 Minecraft」。ボクセルベースで構築された広大な宇宙で資源を集め、宇宙船やスペースステーション、工場や基地を作って遊びます。同じ趣向のゲームとしては Space Engineer がありますが、そちらは未プレイなので比較できないのが残念なところ。

続きを読む [StarMade] First Step

[X:Rebirth] X Rebirth Update Released

X Rebirth Update Released
http://steamcommunity.com/games/2870/announcements/detail/1495488495635014191
遅ればせながらv1.12と昨夜あたりに当たったv1.13のパッチノートが出てます。

色々と思うところがあってプロットをやり直していたら、噂の E-Cells 買えない(売れない)病が発症してスタックしてしまいました。困った。初見プレイの時は滞り無く行けたんですが。

E-Cells 工場の周囲に Energy Freighter が沢山浮かんでいるところを見るに、単純にドッキング待ちをしてるんじゃないかと思います。なので、一旦購入命令を出したらしばらく放っておくと良いんじゃないかなぁと。それでも何十分待てば良いんだよって話ですけどね。まぁ、近隣パトロールのミッションでも受けてウロウロしてりゃ良いのか…。

v1.13でトレードがスタックしてしまう問題に修正が入っているようですが、どのくらい改善しているんでしょうか。肝心のプロットで詰まってしまうのはさすがに良くないです。

トレードで稼げない現状下での金策については、色々と方法が提案されていますが、最近はやりの Long range scan を使ったゴミ拾いの方法をご紹介します。

続きを読む [X:Rebirth] X Rebirth Update Released