[Diablo3] vs. Belial in Inferno

Belial

トレハンがてらPubでAct2を進めてクリアしてしまいました。

途中から犬爆破ビルドのWDが入ってきたので、Belial自体は最初の全体攻撃が来る直前に撃破してしまいました。詳細はWikiにも載っていますが、装備で犬召喚のクールタイムをほぼ0まで短縮し、爆破と再召喚を延々と繰り返すビルドです。ペットを盾にしてDoTでじわじわ攻める私とは違い、ドカドカ派手で面白そうです。装備を集めるのが大変ですが。

Act3も少しやってみましたが、狭いMapに大量の敵が沸くので殲滅速度の遅い現状ではなかなか先に進むことができませんでした。エリートの能力の組み合わせによってはペットもすぐに沈んでしまいます。もうしばらくAct2のお世話になるかと思います。

Act2はソロよりPubの方が何となくモチベーションを保ったままBlood and Sandのクエストを最後まで駆け抜けられます。ただ、メンバーによっては逆に苦戦する場合もあるため、そこは運任せという感じに。

今回のゲームで幾つか装備も更新できました。DPSは25k、Armorは4k、Resiは400くらい。レジストを上げないとペットがすぐ沈むので、今後は火力を落とさずにレジストを底上げしなければならないでしょう。

[Diablo3]Wizard Lv.30

Siegebreaker normal

気の迷いで以前育てていたWizを消したので、再度チマチマ進めてます。現在レベル30。ヘルムにルビーはめてるので育成速度は速いです。

実はDHも作ってみたのですが、あまりのつまらなさに失望して放置しています。

Wizも例に漏れず1.0.4でアレコレ強化されていますが、WDやBarbに比べるとマイルドな強化となっている印象。巷では相変わらずCritical Massを使ってDiamond Skinを永久機関にするビルドが流行っているようです。

いずれにせよ、レベル30では使えるルーンも限られていますので面白いビルドはなかなか組めません。でも、Kite特化や近接特化など組み替えられるのでDHよりは考える余地がありそうです。

それと、Act3に入ってからレアがよく落ちるようになったなぁという印象。以前はボスから少し落ちる程度だったと思いますが、雑魚やエリートからもちょくちょく落ちます。大抵ゴミですけど。

WDの方はビルドや装備を少し更新してDPSが25kを超えました。Act2でそれなりに動けるようになってはいますが、やはり死亡率も高くなるので相変わらずAct1を回しています。Act2ではiLv50台前半のアイテムは殆ど落ちないのでやりがいはあるんですけどね。なかなか難しいところです。

[Diablo3]Skycutter, The Tormentor

相変わらずInf Act1を回していますが、立て続けにLegend装備が出たのでご紹介。

Skycutter
一つ目はSkycutterです。性能的にはInfでは使い物になりません。残念。

Angelic assistance
特徴は攻撃すると一定確率で天使が召喚できるところ。頻度としては結構高いかなと思います。ただ、呼び出し時間はかなり短いですし、呼び出せるのは常に一体ですし、ぶっちゃけペットのほうが強いですし…。ネタ武器としては面白いですけど。

Diablo3_Skycutter_Assistance
おまけにテキストが未実装という。開発チーム仕事しろ。

The Tormentor
二つ目はThe Tormentorです。こっちは使えるレベルかと思います。まだ実戦投入してません。

武器のダメージはそこまで高くないのですが、Int補正が効いて現在よりDPSが上がったので更新。気になるのはLoHが乗ってないことと、特殊能力の魅了効果がどこまで役に立つかという点でしょうか。

1.0.4後にドロップしたlegendは三つ目。ようやく実用レベルの品に巡りあう事が出来ました。出ない人は全然出ないみたいですので、ツイてるんでしょうかねぇ。

[Diablo3] Poison, Poison, Poison

Act1 run

Act1はソロでも回せるようになってきました。Act2に少し顔を出してみましたが、火力が足りない感じですし、ペットもよく沈むのでアーマーも稼がないと厳しそうです。因みにDPSは16k程度、アーマーは3k台です。

http://us.battle.net/d3/en/calculator/witch-doctor#RhYTXU!Xde!baccbc

現在のビルドはこんな感じです。毒を撒き散らしてDoTダメージとペットで敵を殲滅し、自分は回避に専念します。足を止めてカエル攻撃なんてしてる暇ないので…。

雑魚集団を始末するのにLocust Swarmが便利。Acid Cloud等の範囲攻撃とは違って勝手に敵に感染して行くので、かなり広範囲にまで効果が及びます。またBad Medicineの効果でCoopでも地味に役立ちます。多分、誰も気づいてないと思いますが…。

毒を撒き散らすのはイナゴで事足りているので、Acid Cloudを別のスキルに置き換えても良いかなと思います。このビルドはダメージソースをDoTとペットの攻撃に依存しているので攻略のペースがかなりゆっくりです(尤も、足を止めた際の事故死を防止するためにこのビルドなんですが)。フレンドさんのMonkと回るとイナゴが行き渡る前に戦闘が終わってる事もしばしば。Spirit BarrageやZombie Charger等の即効性のあるスキルも欲しいところ。

Act1に関しては余裕も出てきたので少しずつMF装備に切り替えています。1.0.4以降は自力で装備の更新が出来るようになったので、以前よりも楽しみは増えました。沢山レアを拾っても殆どはゴミですが、たまーに良品が見つかると嬉しいですねー。

[Diablo3] Act1 Run and Barb

Act1 Inferno

フレンドの方と一緒にAct1マラソンをしてみました。後ろでゲロ吐いてただけですけども…。

NVが5まで貯まるとすごい量のレアが落ちます。特に今回はゴブリンが沢山出たので尚更。普通のマジックを拾う余地が無いほどです。

しかし、iLv60以下はレアと言えどもゴミばかり。やはりiLv61以上じゃないと使えそうなモノは出ません。

Furious Charge
実はこっそり馬場さんがInf入り。レベルもカンスト。ただ、やはり近接職は装備が整わないとInf攻略は無理そうです。Act1の雑魚から4000とか喰らいますからね(Life30000くらい)。

HellまではWikiのローラー馬場を参考にしてFurious ChargeとHammer of the Ancientsを中心に使ってきました。両手武器がそれなりに強化されたので、手数よりも一撃のダメージを重視した感じ。ただ、Infは大変痛いのでビルドも装備も見なおさないといけないかもしれません。

暫くは再びWDに戻ってAct1を自力で進められるようにすることを目標にしたいと思います。

[Diablo3] vs. Skeleton King in Inferno

Skeleton King in Inferno

オークションで締切間近の手頃な価格の装備に入札しまくって、それなりの装備になりました。HellのDiablo runで拾ったモノもそれなりに含まれていますが。

スキルバーを見ていただければ分かると思いますが、直接攻撃スキルが蜘蛛投げだけという、おいおいどっちがMad Kingなんだよという感じのビルド。強化されたペットを盾兼補助火力とし、自分は後ろからひたすら蜘蛛を投げ続けています(どっちが補助かわかんね)。

ペットで抑え切れない大群にはMass Confusionで対処し、エリート相手にはHexで豚化。それでもダメならSpirit Walkで逃げて体勢を立て直します。

パッシブスキルのTribal Ritesが強化され、ワンコと木偶の坊召喚、そしてMassConにも適用されるようになったので、ペットが沈んでから再召喚余裕ですし、Hexは常時出し続けられるし、MassConもそれなりに回せます。

とは言え、このままこの妙なビルドでどこまで行けるのかは謎。ギアを更新してペットを強化し、詰まったらそこでビルドを見直すつもりです。