[Xbox360]Rated…D or Z?

よっしゃー!!今日はWETの発売日だZEEEEE!!!!

wet

プラットフォーム:Xbox 360®
価格:未定
発売日:未定
CEROレーティング:審査中

ちょい不可解ですねー。日本のベセスダがやってるのはローカライズだけなはず。PS3版が発売できるのに、なぜ360版は発売日すら決まってないのでしょうか・・・。

で、気になるのがCEROレーティング審査中の文字。2chのスレによると、PS3版では部位欠損等のゴア表現が い つ も の 如 く 規制されているようです。360版だけZ指定で規制なし発売とかないかなー。ないよなー・・・。

[Mount&Blade]Mount & Blade

ちょっと放置しすぎですな。

まぁ、ネタがないとも言いますが。

AIONは先週の土曜で二回目の課金が切れたので一先ず放置することにしました。来月の中旬に大型アップデートがあるようなので、そのタイミングで復帰するかもしれません。

代わりと言っては何ですが、久しぶりにMount & Bladeで遊んでいます。製品化されてからは初めてかな・・・?

ご存じない方にご説明しておきますと、Mount & Bladeは元々トルコ人の夫婦が作成を始めたインディーズタイトルでした。私がこのタイトルを知ったのは数年前でしたか・・・4亀の体験版紹介記事がきっかけです。当時はまだベータ版ということで、色々と作りこみの甘さも目に付きましたが、ファンタジー色を排した中世欧州っぽい世界の雰囲気の中で、馬を駆り、賊を退治して名を挙げ、傭兵団を結成してブイブイ言わせたり、君主に仕えて戦争に興じたりと、ゲームの要素自体は非常に面白いものでした。

私は全然読んだことないんですけど、鷹の団ごっことか面白いかもしれませんね。

また、海外のコミュニティでは、洋ゲーではお馴染みのMODが大量に作られ、公式フォーラムは大いに盛り上がっておりました。また、日本の中でも2chを中心に熱心なコミュニティが立ち上がり、ベータ版の頃から既に日本語化MODが存在するほどでした。

そんなこんなで、Hearts of Ironシリーズなどで知られるParadox Interactiveが正式にパブリッシャーとなり、めでたくパッケージ化されるまでに至りました。更に更に、近々拡張版発売の予定もあるそうで、なかなか頑張ってます。

しばらく無印を遊んでいたのですが、今は色々と調べて私が知らないうちに登場したLords and Realmsという大型MODで遊んでいます。騎乗戦闘が楽しい本作ですが、今回はあえて歩兵プレイに挑戦。とは言っても、序盤はマゾ過ぎて話しにならないので、自分の部隊の強化が進んでから馬を捨てました。

予定通り、バイキング風国家であるノルド王国へ仕官したところでプレイは止まっています。両手の塞がるアクションゲームなので、なかなかSSを撮ることが出来ません・・・。動画撮影して切り出す方が簡単かもしれませんね。

最近の流行MODはProphesy of Pendor(PoP)ってやつみたいですね。今のMODが落ち着いたら触ってみようかと思います。キャラのエクスポートは簡単ですしねー。

[XBLA]Difense Grid

体験版を遊んでみたら面白かったのでポチッと。800ゲイツなり。

個人的にはShadow Complexよりはまってます。まぁ、ゲーム性が全然違うので比べるのも変な話ですが。

主にブラウザゲームとして普及したTower DifenseというジャンルのRTS。MAPに様々な種類の塔を立てて、コアを奪いにくるエイリアンを撃破していくという単純なゲームです。まぁ、観てもらうのが早いですかね。

エイリアンの性質によって有効な攻撃方法が異なるので、その辺を考えながら塔を立てていくのが面白いです。

また、MAPには、上の動画のように敵のルートがあらかじめ決まっていて、その脇に塔を配置するタイプと、広いフィールドに自由に塔を配置して敵の侵攻ルートをコチラで決めるタイプの二種類があります。後者の場合は、出来るだけ敵に遠回りをさせるように塔を配置するという、パズル的な要素も含んでいます。

一応、PC版もあるみたいですね。操作はパッド操作に最適化されてるし、XBLAではちゃんと日本語になってるので遊びやすいです。

[Mobile]Touch Diamond

えー、結局E-MobileのS21HT・・・いわゆるTouch Diamondにしました。

iPhoneと最後まで迷ったんですが、電話しない、音楽はWalkman、iPhoneアプリも遊ばなそうと言うことで、半ば消去法での決断となりました。

で、ここ数日は色々とカスタマイズ・・・の為の情報収集。

PCとスマートフォンを同期させるActivSyncは最初から入っていたので、PC側にスターターディスクからインストールするだけ。

次に、My Mobileをダウンロード&インストール。これは、デスクトップ上からリモートでスマートフォンを弄れるようになるアプリです。あの小さな画面とレスポンスのよろしくないタッチパネルで操作するとストレスが溜まりますからねぇ。

最初に導入したのはDiamond TF3D Config。これで、Touch Diamondのタッチパネルのレスポンスが良くなります。それはもう、見違えるほどに。思わず意味もなくスライドさせてしまいます。Touch Diamondのタッチパネルは感圧式なので、スライドする際には均等な力でスススススーと動かす必要があります。これが、慣れるまで上手く扱えない原因となっている模様・・・。

次に入れたのはWebブラウザ。デフォルトではIEとOperaが入ってますが、どちらも使い勝手がイマイチ。そこで、NetFrontを導入しました。ただ、試用版なんですよね。。。まぁ、使い勝手は悪くないので、しばらくこれで様子見。

とりあえず現状はこんなところ。これからどうしましょうかねー。

そうそう、デフォルトではスリープモード時もデータ通信を継続するように設定されているので、スリープモードの時は通信を切断するように設定しましょう。最初の数日間は、バッテリーの消耗が激しすぎて出先で使いものになりませんでした(汗

[Politics]Vote

昼前に投票してきましたよっと。

民主・小沢氏:衆院解散以来初の街頭演説 高知の2カ所で
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090829k0000m010046000c.html

「国民生活を無視した自民党に投票して政治に文句を言う資格はない。棄権する人も同じ」と強調。

こーゆーことを平気で言える阿呆が幹部やってるような政党に、貴重な一票を投じられるわけがない。まぁ、百歩譲って棄権する人はともかく、他政党に投票したら政治に対して物言えないって・・・今までの民主党ってなんだったんですかね(笑