[SWL] Hammer/Shotgun Solo Build (ハンマー/ショットガン ソロプレイ向け)

SWLNew England, Egypt, Transylvania と各地で発生していた奇っ怪な事件を解決し、遂に全ての発端、“Ground Zero” である Tokyo へ足を踏み入れました。

旧作の時は Egypt の途中で挫折してしまいましたが、SWL になって戦闘の難易度が下がり、比較的サクサク進めることができました。キャラクターレベル自体も Transylvania に入ってすぐカンストしてしまいましたし、そもそも Egypt に入ってしばらくした時点で初期武器二種のアクティブアビリティは全て取り終えてしまっていました(Patron Bonus の影響が大きい)。

また、中の人のヒアリング力がちょっと向上しているようで、カットシーンでの会話の内容もそれなりに把握できていて、旧作プレイ時に感じた“置いてきぼり感”が薄まってるのもモチベーションの維持に繋がっていると思われます。

SWLストーリーの進行は順調であった一方で、ビルドはかなり迷走しました。初期の Shotgun/Pistol から始まり、途中で Rifle をアンロック、これがプライマリの Shotgun と相性が悪く、最終的には Hammer をアンロックして落ちついています。

つまり、Starter Class の Punisher と同じ構成なわけで、最初からコッチを選んでおけば…という後悔も。

ソロプレイ向けビルド

https://filthdb.com/build/274wpnoi498s

現在はこのビルドでソロプレイを進めています。現状、おしゃれでリッチなビルドシミュレータが無いようなので、とりあえず最低限の情報だけ。

  • Smash – Hammer/Basic

Weapon Power 無しで撃てる基本攻撃。一応 Rage が稼げるので、リソースが尽きたら振り回す感じで。

  • Demolish – Hammer/Power

Power 消費5点のメイン火力。1発で Rage が50貯まるので2発撃てば Enrage まで持っていくことができ、そのまま3発目を撃てば Rage 消費の大ダメージアビリティになります。

対応パッシブはクリティカルダメージ上昇効果なので、ギアが揃ってない現時点ではクリ率発生が低くて微妙。別のものに置き換えても良いかも。

  • Raging Shot – Shotgun/Power

Power 消費5点のサブ火力。対応パッシブによって至近距離のターゲットへのダメージが上昇するので近接武器との相性が良いアビリティ。

  • Thick Skin – Hammer/Special

防御力の大幅上昇に加え、対応パッシブで Barrier を張ることが出来るディフェンシブアビリティ。とは言え、ソロでココまでする必要はないかなと思い、置き換えを検討中。

  • Reconstituting Shells – Shotgun/Special

割合自己回復+状態異常回復。Shotgun 持つなら外せないアビリティだと思います。対応パッシブは更に防御力を上昇させる効果があります。

  • Eruption – Hammer/Elite

Column (前方長方形)型 の AoE で転倒+大ダメージ。対応パッシブは Rage を溜められなくなる代わりに、Enrage 状態で発動すると Rage を消費して更にダメージを上げられます。正直強い。

  • Odds and Evens – Shotgun/Passive

ショットガンに装填されているシェルの数が奇数 (Odds) の時、Basic Ability のダメージが70%、偶数 (Evens) の時、Power Ability のダメージが15%上昇するというパッシブスキル。どちらかと言うとプライマリに Shotgun を選択する場合に有効なので、これも別の何かと入れ替え検討中。

ローテーション

SWLシングルターゲット特化で、主に2体ペアの敵との戦闘を想定。開幕で Demolish を1-2発加えて ?Enrage 状態になったら Eruption で転倒+大ダメージ。転んでるうちに Raging Shot を3発叩き込めばとりあえず一体は倒せるので、残りの1体へは残りのリソースを見ながら Demolish, Raging Shot でトドメ。

4体以上のパックに対してもやることは基本的に同じ。パックの場合は一体あたりの Health が低く設定されているので、Eruption を撃った時点で1体倒せるか瀕死にさせられます。

ボス戦では Thick Skin を CD 毎に発動して、Health が減ってきたら Reconstituting Shells での回復を挟みつつ戦います。

タンク武器でも大丈夫

Hammer も Shotgun も Tank 武器で、アビリティの一番下のツリーはヘイト上昇効果を持つものがほとんどですが、Enrage 状態から繰り出す Hammer Power Ability は非常に強力で、ソロプレイで困ることは無いと思います。

むしろ、困るどころか、被ダメが辛いと感じたら防御力上昇系のアビリティやパッシブに切り替えれば良いですし、自己回復手段もあるので幅広い運用が可能となっています。

 

 

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