[ESO] Vampire Lv.10

Vampire Skill tree が lv.10 になりました。長かったようで、実はそんなに掛かってないような。いつからか、スキルのレベルが上がった時のダイアログが出なくなっていて(最近は出るようになった)、気づいたら lv.8 になってたという感じです。

アビリティの取得状況ですが、ぶっちゃけあんまり取ってません。現状では Ultimate の Bat Swarm しか活用していません。Drain Essence 自体は攻守一体の強力なアビリティなので将来的にビルドに組み込むつもりです(別のアビリティのレベル上げの為に外してる)。ただ、一度使った相手に再度使用することができないので、Vampire のメリットである「Vampire アビリティの Magicka コスト低減」が生かされた試しがありません。このメリットは Mist Form 用という印象ですね。

その Mist Form は防御的なアビリティで、正直なところ PvE で使い道が見いだせず取得すらしていません。Morph させると攻撃にも使えるようですけどね。

左から Stage 1,2,3,4
Twitter では紹介した Vampire Stage による外見の変化です。Stage 3 からニンゲンを辞めはじめますね。Stage 2 くらいならパッと見じゃわからないかも。尤も、元が Dunmer だから違和感がないだけでしょうけども。

Stage 4 で付与される Buff/Debuff です。当初は Magicka コスト低減が 60% だったのですが、お陰で Mist Form を多用して 逃げまくる Vampire が Cyrodiil で猛威を振るい 21% まで nerf されています。

前述の通り、現状この唯一のメリットが全く生かされておりません。一方、Health Recovery -75% はしっかり乗ってくるわけで、これが意外とシンドイんですよ。どう足掻いても Health Recovery は 10 くらいまで落ちてしまいますから、戦闘終了後に何かしら回復アビリティを使わないと全快までに長時間掛かります。

ダイナミック吸血
Stage 2 まで回復
ということで、デメリットに見合ったメリットを享受しているとは言いがたい状況なので、吸血して Stage 2 まで戻しました。放っておけばまた Stage 4 まで進んでしまいますが、そこはこまめに”お食事”して維持するしかないでしょう。

Vamp Ability 自体はそれなりに便利ですが、Stage が進むことで付与されるメリットとデメリットが釣り合ってない印象があり、もう少し調整が必要なんじゃないかと感じます。Magicka コスト低減だけでなく、アビリティの威力がスケールするとか、Stage が進むと使用できるようになるアビリティが増えるとか…。個人的には Stage 4 で Vampire Lord へ変身できるようになればそれだけでお腹いっぱいですがっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>