[ESO] ESO arrives on STEAM



The Elder Scrolls Online が Steam に登場。月曜日まで Standard Edition が 50% offImperial Edition が 40% off となっています。Imperial Edition にはセール期間中限定で “Whiterun Wolfhound” というペット(後ろからついてくるだけで戦闘には参加しません)も付いてくるようです。両方とも30日間のプレイ権付きです。

1 Gold で購入できる Imperial Horse が付いてくる Imperial Edition のご購入をお勧めします。序盤の移動がかなり楽になりますし、PvP ゾーン Cyrodiil においてはマウントはほぼ必須です。マウントはそこそこ高額ですので、順調にお金を貯めたとしても購入できるのはゲーム中盤以降になるでしょう。


どうしてもマウントだけ欲しいという場合は DLC で手に入れることも可能です。


また、Standard Edition から Imperial Edition へのアップグレードも可能となっていますので、とりあえず Standard Edition で始めてみる、というのもアリ。

どんなゲームなのかというのは、過去の記事でも漁っていただければと思います。巷の評価は厳しいようで、実際、普通の MMORPG を期待すると肩透かし食らいますし、Skyrim Online をイメージしてもがっかりするでしょう。Tamriel 各地を巡り、独自の文化を持つ様々な種族と関わったり、自由気まま?な Daedric Prince 達に振り回されたりしながら、所属勢力を結束させ Molag Bal に奪われた魂を取り戻す…そんなクエスト・ドリヴンなゲームになっています。

主要なコンテンツはほぼソロで進められますので自分のペースで遊べるというのも良い点だと思います。レベル上げやファーミングに膨大な時間を取られるような作りにもなっていません(エンドコンテンツは別の話)。一方、進度の異なるプレイヤー同士で協力して遊ぶ仕組みが整っていないのは不親切。FFXIV のようなレベルシンクシステムがあれば随分違うんですけどね。

色々と不満を言いながらロンチから今日まで遊び続けていますし、TES world が好きな方は是非手にとって頂きたい作品です。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。