[黒い砂漠] Sorceress Part 26 (ヌーベル、クザカ討伐)

BlackDesert「ヌーベル行ってみるかー」という記事を書いた直後にヌーベルが出現。

まずは前提知識のおさらい。

現時点でワールドボスと呼ばれるレイドボスはクザカヌーベルカランダの三種類が実装されており、それぞれユニークなメイン武器、補助武器、覚醒武器をドロップする可能性があります。

出現場所は、セレンディア神殿最深部バレンシア大砂漠(「殉職者の避難所」南東、「巡礼者の聖所・誠実」西あたり)、カランダ尾根。適当に検索すれば画像が出てくると思いますので探してください。

BlackDesertヌーベルだけは砂漠でマップが使えないのでちょいと難しいですが、砂粒バザールから真東よりもちょっと南東よりに進路をとってまっすぐ走れば良い感じ。このスクリーンショットの遠くに見えているのが「巡礼者の聖所・誠実」です。また、ヌーベルの出現のアラート(痕跡が云々)が出た後は他のプレイヤーも集まってくるのでそれも目印になります。

召喚書のボスと異なり、ワールドボスはオープンなフィールドに出現しますので、誰でも攻撃が可能です。ルート権は与えたダメージが多い順に上位50名が獲得できるそうです。

出現時間の目安は、クザカ、ヌーベルは前回出現時間から8-12時間後、カランダは18-24時間後と言われています。ちなみに、今回討伐しに行ったヌーベルは19時20分頃、クザカは23時頃にアラートが鳴りました。

それでは実戦へ。

BlackDesertC1でヌーベルを待っていたのですが、20時になっても出現せず(アラートが鳴ってから出現まで30分くらい猶予があるらしい)。拠点戦が始まるとmobが出現しない仕様になった影響なのかもしれません。この後C2へ移動して進行中の討伐に参加しました。

BlackDesertやたらあちこちに動き回るので追いかけるのが面倒ですが、特に瀕死になるような攻撃を受けることもなく無事に討伐完了。参加人数もご覧の通りパラっとしか居ませんでしたのでルート権は余裕で確保。

BlackDesertん?

BlackDesertいきなりヌベ箱キター!

話によるとかなりドロップ率が低くなってるらしく入手困難らしいのですが、まさかの初回参加で取れてしまいました。コレばかりは運が良かったとしか。こんなに早く手に入るとは思っていなかったので、当然強化するための準備が全く整っておりません。しばらくは箱のまま倉庫で眠っていただくことになります。

BlackDesertニンジャでマンシャを狩っていたら今度はクザカが湧いたので、ハイデルに居たソーサレスに変えて急行。こちらはアラートが鳴ってからすぐに出現していたようで、着いた時には既に戦闘中でした。

BlackDesertヌーベルと比べると動きまわらない分だけ戦いやすいですが、時折、パワーを溜めてブレスを吐くので、それだけは四方に立っている柱に隠れて避けます。こんなもん、14ちゃんの大縄跳びに比べたら無いに等しいギミックです。

BlackDesertセレンディア神殿はヌーベルよりもアクセスが断然良いせいか参加人数も気持ち多めかなという印象。それでも途中参加で、バックアタックも取らず適当に攻撃してたわりにルート権はちゃんと取れてました。ま、これでクザカ箱も出たら出来過ぎですよ。

さすがにレベル56、覚醒済み、ギアもそこそこ揃っているとかなり余裕を持って戦うことが出来ました。最大5人でしか挑めず即死があり得る覚醒ボスの方が断然手強いです。ヌーベル補助武器を入手出来たのは全くの想定外でしたが、今後もタイミングとソーサレスの所在地次第ではワールドボスに挑戦していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>