[S2TW]GeForce GTX 560Ti
クリックすると大きくなります。
金曜日、グラボと電源の換装を行いました。
元々、DellのInspiron 530というモデルを使用していて、一応、Radeon HD 3650を載せていました。数年前にサービス開始したネトゲくらいなら余裕で動いていたのですが、そもそも高いスペックを要するシングルプレイのタイトルはちょっと厳しい感じに。
DA2はMedium設定でそれなりに動いていたのですが、Highに上げた途端にFPSがガタ落ちしてしまう状況。AAとか効かそうものならプレイに支障が出るほどでした。まぁ、ポーズ多用すれば進められるけどストレス感じながら40時間はちょっと…。
S2TWに至っては低めの設定でもプレイに支障が出るレベル。具体的には、ユニットをクリックしてから実際に反映されるまでにラグが出たり、それに関連して素早くCtrl+クリックで複数のユニットパネルを選択するとドラッグ状態になったり。コチラもポーズ使えるので無理して進めようと思えば進められますけれども。
そんなこんなでグラボの換装をしようとは常々思ってたんですが、デフォで載ってる電源が300Wしかありません。現在のミドルエンドクラスのグラボでも500W以上が推奨されてたりします。完全に電力不足です。それなりのスペックのグラボを挿すにはそれなりの電源も用意せねばならない、ということです。
てなわけで、ちょうど三連休は丸々空いてたので買い物+換装作業に一日費やすかなと思い立った次第です。Inspiron系の電源とグラボの換装例はネットで探すと幾つか簡単に見つけられました。そもそも、PCのパーツを交換する事自体が初挑戦なので、それなりに調べまくりました。分かってしまえば難しいことはないのですが。
今回購入したパーツは以下の通りです。
ANTEC EarthWatts EA-650 Green
http://kakaku.com/item/K0000228670/
電源は650Wのコレにしました。お店に行く前に幾つか目星を付けていたのですが、店頭でオススメって書いてあったので。
ZOTAC GeForce GTX 560 Ti ZT-50301-10M
http://kakaku.com/item/K0000221963/
グラボはコチラ。ぶっちゃけ、どれがいいか全然分からなかったのですが、TwitterでGTX 560Tiを勧めていただいたのでコレで絞り込むことにしました。ただ、同じチップが載ってても色んなメーカーから色んな製品が出ているし、値段もピンキリでかなり迷いましたね。結局、これが一番安かったので購入する事にしました。あと、サイズ的にも210mm程度で小さめだったのも決め手です。Inspironのケースは決して大きくないので。
換装作業ですが、電源の設置に手こずりましたね。使わないコードが沢山あるので、かなりカオスな状態に。本当はきちんと束ねてスッキリ纏められるとエアフロー的にも良いんでしょうけど、何しろケースにそれほど余裕も無いのでファンに当たらない程度に押し込んだ感じになってます。グラボはM/Bに挿して、電源からコードを二本挿して終了で、コチラは楽チンでした。
DA2はHigh Resoパッチ落としてVeryHighでプレイしていますが、静止画でグラフィックの向上具合がハッキリ分かるのはS2TWの方でして。DA2はエフェクトがかなり綺麗になってるのでプレイ中はそれなりに実感があるんですけどね。SS撮ってみるとそうでもないなーと。DAOの方は設定上げるとどんな感じになるんでしょうか。
S2TWも最高設定でプレイしてますが、かなりヌルヌル動きます。少なくともプレイに支障が出ることはまず無いです。大規模な白兵戦が始まるとちょっとパフォーマンスが落ち込みますが、コレはCPUが弱いのが影響してるんでしょうか…。というわけで今回のSSは全てS2TWのものです。
プレイしてる時は全然気にしてませんが、改めてリプレイ流しながらSS撮ってみると、背景の空や戦場に立ち込める霧なんかが非常に美しいですねー。
因みに伊達氏でのプレイですが、資金繰りが全然上手くいかず軍備が整えられないので全然南下出来てません。現在、北条氏と武田氏+彼らの同盟勢力と交戦中で、守りを固めるだけで精一杯。Modの調整で城の駐屯兵が多くなってるんですが、守るのはともかく逆にコチラが攻めるためにはかなり大規模な部隊を編成しなければならないんですよね。攻囲して敵が突破を試みてくれると野戦に持ち込めるので割りと楽。
伊達氏は野太刀侍が固有ユニットです。刀侍より防御力に劣りますが、強烈な突撃で一気に敵を切り刻んでいきます。勿論、近接攻撃力は高いので、槍兵や薙刀兵に対してはかなり優位に戦えます。どのくらい優位かというと、200名越えの足軽槍兵部隊を60名の野太刀侍部隊で殲滅出来ます。これもModで調整が入ってて、足軽系は数が多く、侍系は極端に数が減ってるんです。その代わり、個々の能力が高くなってるって事ですね。強いですが、数が少ないので簡単に包囲されます。
ですので、基本的に正面は槍衾展開した足軽で抑えて、側面、後方から野太刀侍を突撃させています。ただでさえ突撃力が高い野太刀侍ですが、伊達氏固有の野太刀侍は更に突撃力にボーナス入ってますし、伊達氏の勢力特性で全ユニットの突撃力が上がってます。突撃を繰り返してると相手の数がドカドカ減って面白いことに…。騎兵と違って相手が槍兵でも気にせず突っ込めるのが良いところですね。
しかし、やはり資金不足が痛いです。交易協定を結んだ勢力が、ことごとく敵になったり滅んだりしてるのが最大の原因です…。