[CoD:MW3]MK14

MK14
ついに解禁されたMK14です。

M14はアメリカのスプリングフィールドアーモリー製のアサルトライフル。近年ではバトルライフルというカテゴリでも呼ばれたりします。第二次大戦後、M1ガーランドの後継として米軍に正式採用されたものの、ベトナム戦争では思うような活躍ができず、戦時中にM16に取って代わられるという不名誉な過去も持ちます。しかしながら、その威力や精度の高さから現在に至るまで様々な改良を加え前線で使用され続けています。

BOに出てきたのは時代的にも正真正銘のM14ですが、MW3に出てくるMK14はM14の近代改修版。とは言え、ゲームの中での使い勝手はBOの頃と変わりません。

本作で唯一のセミオートマチック式のアサルトライフルであり、射程範囲内であれば二発で敵を倒すことができます。HSなら一発。ワントリガーでやられるといえば、ショットガンか砂かType95くらいではないでしょうか。他のARよりも一発少ない攻撃回数で敵を倒せるというのは、BOから引き続き大きなアドバンテージとなっています。

MK14_shot

射程距離も大変長く、二発で倒せる距離はかなりあります。遠距離で敵と向き合って相手が普通のARであったならば、落ち着いて狙えば大抵撃ち勝つことができます。敵が目の前を横切る時でも、落ち着いて二発当てれば良いのです。フルオートを指切りバーストで照準を横に流しながら三発当てるのはちょっと大変です。

44MAG

さて、問題は近距離戦闘になりますが、今のところはMK14で何とかなる場面が多いです。Secondaryには.44 Magnumを使っていますが、どちらかと言うとリロードが間に合わない時に持ち替える事の方が多いような気がします。近距離戦でもそこそこ戦えているのは、アタッチメントにRapid Fireを選んでいる事もあるかもしれません。己の指の連射速度次第ということになりますが…。

現状のメインのカスタムはこちらです。

MK14_TEST
MK14 – Rapid Fire – Kick
.44 Magnum
Extreme Conditioning
Quick Draw Pro
Dead Silence Pro

Perk1は色々悩んだ結果Extreme Conditioningを入れてます。リロードは頻繁にしないし、弾持ちは良いし、対空兵器は持ってないし…と消去法でReconと迷って、FFAがメインだから機動力確保した方が良いかなという結論に至りました。Dead SilenceもFFAがメインなので選択してます。真後ろ走ってても全然気付かれないし、自分の足音が消えることで敵の足音がハッキリ聞こえるので曲がり角なんかで対応がしやすいです。Proになると落下ダメージが無効になるのも地味に便利ですね。

そんなこんなであっさりG36Cから乗り換えてしまいました。たまに使ってますけどね。やっぱMK14は良いです。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。